第243話 爵位を受けさせられる

イベッテも、出産から落ち着き、順調に体が回復している。


佐和の子供に比べ、一ヶ月半ほど後に産まれた事になる。


そして・・・・暇なのか、王様が頻繁にイベッテの元へやってくる。


国のトップがこんなんでいいのか?


一通り孫の顔を見て満足したのか、王様は帰ろうとする。

が、俺の姿を見かけ、こっちにやってくる。


「婿殿!イベッテも落ち着いただろう!そして、店も軌道に乗ったようだな!良い事だ!がははは!」


・・・・怪しい・・・・何考えてるのか、何時も分からないが、今日は輪をかけて変だ。


何か良からぬことを企んでそうだ。


だが・・・・俺の予想は外れ・・・・


「さあ!どれがいい?」


と、突然言ってくる王様・・・・どれがいいって何の事?



イベッテが王様の持っている何かを取り上げ、見る。


「お父様・・・・これは・・・・士門さまに貴族になれ。と?」


は?貴族?俺が?何で?


「だって仕方なかろう!王族の娘を娶ったのだ、婿殿には、それなりの身分になってもらわんと、示しがつかぬのだ。」


「士門さま・・・・あ・・・・あなた?どうしますか?」


どうしますかって言われてもな・・・・


「貴族になったら、俺には何の利点があるんだ?あまりメリットを感じないというか・・・・・デメリットしか感じないんだが。」


貴族になり、領地を貰うと、色々な義務が生じる。


そういった事には疎いからなあ・・・・


「利点は・・・・街への出入りに、一般の門ではなく、身分のある人専用の門から行き来できます。」


「それはいいな。だが、イベッテが居ればいいんじゃない?」


「私が常に士門さま・・・・旦那さまと一緒に居られるとは限りませんし・・・・あ、それと、領地が貰える可能性があります。」



「領地かあ・・・・色々やる事があって、大変そうだなあ・・・・」


俺は・・・・責任が発生するから、どうなんだろうと考える・・・・・


「領地から、税金が入ります。」


「おっと・・・・金が手に入るのか・・・・」


「おおよそこの辺りが、メリットです。そして、おそらくデメリットではと思うのが・・・・」


「領民を護る義務、農地や商用地の管理、国への納税、水路の管理、治水、道路等の整備・・・・」


面倒だなあ・・・・


俺が考え込むと・・・・


「婿殿!是が非でも受けてもらうぞ!」


急に強気になる王様。


何でかと思ってたら・・・・


「あれだけ世話になっているのです、せめてこれぐらいはして差し上げなさい。」


と、王妃に言われてるらしい・・・・


仕方が無い・・・・受けるか・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る