第223話 伯爵の招待

この交渉相手が言うには、貴族全般に言えるが、伯爵家には当然嫡男がおり、補佐として次男が付き、その後三男、四男等々が兄の手助けを行うようなのだが・・・・


実績欲しさに、エウトロピオ・・・伯爵の三男・・・・が自ら今回の交渉を買って出て、伯爵が了承したという事らしい。だが、実際には上手くいかないだろうと予想していたようで、息子が失敗するのを前提に、今回の目の前の人物に、お守り兼交渉役をさせたらしい。


結局伯爵の息子は、マウリシオさんに上手く相手をしてもらっており、その間にこの人物と、色々話をしておこうと。


結局、伯爵の所へ会いに行く事になった。

これからもティンドールで色々したいが、領主と揉めるとか、一発退場になりそうだしな・・・・


・・・・

・・・

・・


その日のうちに、会いに行く事になった。

最初から、すぐ連れてきてほしいと命令されていたようだ。


一体どんな人物なのだろう?


何かあると困るので、あえて俺一人で向かう事にした。


馬車に揺られ、比較的短い時間で到着した。


そりゃあ領地だしなあ。



到着後、案内を伴い伯爵の館に入る俺。

流石に立派な建物だなあ。


そして・・・・客間?に通される。


暫く待っていると・・・・


「君が口田君かね!すまないなあ、呼びつけてしまったようで。」


と気さくに話しかけてくるちょい悪親父。


「えっと・・・・」


「おお、すまんな!自己紹介がまだだったな。ティンドールを治めておるプラシド・ネグロン・イ・ゴディネスだ。一応伯爵だ。」


気さくに喋るなこの人。


「これはどうも、口田士門です。」


「そうか、だが、うちのバカ息子が粗相をしたのではないか?」


「あれぐらい、かわいいもんですよ?」


俺はそう切り返す。


「そうか・・・・まあ、あのバカ息子には、しっかり言い聞かせておくよ。」


・・・・

・・・

・・



この後、色々話をした。

どこまで話していいものかわからず、当たり障りのない話をしていたが、

伯爵さまが・・・・


「いい物が色々あると、ミゲルから聞いておってな。何か美味しいものはないか?」


と聞いてくる。


「それですと・・・・お酒はどうでしょう?」


と返すと、


「ほう・・・・良い酒があるのか?」


「口に合うかどうかわかりませんが・・・・」


缶ビールは怪しさ満点なので、瓶に入っているワインとウイスキーを出してみる。



俺を疑う事なく、どんどん飲む伯爵さま。


「何じゃこれは・・・・味わった事のない味じゃ。深い味わいじゃのう・・・・それよりも・・・・だ、何だこの入れ物は?」


ウイスキーの瓶を見ている。

ああ・・・・ちょっと凝ってるからなあ。


あ・・・・そうだ・・・・江戸切子を出してみるか?いや・・・・面倒な事になりそうだからなあ?もっとこの人物を知ってからだな・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る