第54話 レベルの恩恵

ギルドに来て、受付へ向かおうとすると・・・僕達が来たら、凄い勢いでイベッテさんが目の前に現れた。

ほとんど見えなかった・・・


「吹奏楽と口田の皆様、おはようございます。お待ちしていましたよ!ささ、奥へどうぞ。」


よく分からないけど、テンションがすごい事になってるイベッテさんに連れられ、奥の部屋に。


暫くすると、ミゲルさんがやってきた。イベッテさんが隣に座る。


お・・・僕も座る。

せつが右隣に座り、せつの隣はみつえが。そして・・・・僕の左隣にはさわが。


「まずはクランの拠点、きちんと館になったからな、それの報告だ。」


書類を出してくる。

お、読める。この辺りはくそ女神・・・・あれ?だめな女神だから駄女神て言ってた気がしたけど、いつの間にか下品に”くそ”女神って言ってたのか?

もしかして性格が好戦的になってる?


あ、そうだ、一度ミゲルさんに聞いてみよう。


「ミゲルさん、聞きたい事があるんですが、いいですか?」


「お、何でも聞いてくれ。知ってる範囲で答えようじゃあないか!」


・・・・聞こうとして、固まってしまった。

どういうふうに聞くんだ?

きっとこれこの世界じゃ常識の事なんだろう?

そう思ってると、せつが察してくれたのか


「ミゲルさん、教えてほしい事ですが、レベルが上がると何故強くなるのでしょうか?」


それを聞いたミゲルとイベッテさんが、何を言ってるんだという顔つきになり


「へ?どういう事?レベルが上がれば強くなる、当たり前だろう?」


・・・・いきなり地雷踏んだか?


「え・・・・具体的にレベルが上がるとどういう理屈で強くなるのか、知りたいのです。」


困った顔をするミゲルさんとイベッテさん。


以外にも答えは簡単?だった・・・イベッテさんが答えてくれた。


「えっとですね・・・・皆さんのステータス、あれにレベルが上がった分補正が加わるのですけど、もしかしてご存じない?」


さも当たり前に知ってるはずという感じで答えるイベッテさん・・・うん?僕達の感覚とずれてる?


「ああ、ちょっと思った事があってな、1から説明しよう。」


何かに感づいたのか、ミゲルさんが1から説明してくれるようだ。


「レベルが上がれば、ステータス、スキル共に補正がかかる。これはいいな?じゃあどのように補正がかかるかだが、我々が知っている範囲では、レベル4になればステータスに補正が1付く。つまり、Dだった場合、4にレベルが到達すればCになるといった具合だ。このぐらいだと、戦い方次第でそんなに差が出ない。」


・・・・よく分からんが、レベルが上がれば能力値に補正がかかるのか?じゃあ何故俺・・・・僕のステータスは軒並み低かったんだ?


「ちなみにスキルにレベルは存在しない。あっても習熟度だな。これは目には見えない。結果でわかる。そして、高レベルの人間が何故強いのか、それはレベルが上がるほどに補正の効果が高くなるからだ。」


そして一息つくのに、ミゲルはお茶を飲んだ。


「それでですね、次の補正はレベル6。2上がると1。そしてレベル8になるともう1つ。レベル8になればDの能力値も3つ上がりAになるんです。」


イベッテさんが説明を引き継ぐ。

そんなに差が出るのか?あまり分からないけど。


「そして、凄いのがレベル9以降です。レベルが上がるごとに1補正が上がります。」


じゃあ今のせつはレベル9だから・・・・4能力値が上がるって事か!

4だとDでも・・・・Aの上は何?

「先ほどの例ですと、DがなんとSになっちゃうんです!」


ほー凄いな。


「そして、殆どいませんが、11レベル以降だとなんと2ずつ上がるんです!」


え?何それ凄い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る