応援コメント

第42話 この異世界の金の価値」への応援コメント

  • 現地通貨を円に直すときよく不具合がおきますが、まー読んでて気付いたら投稿するか、国によって少し違うなど脳内変換するかも。
    ではでは

    作者からの返信

    通貨の方は、ちょっと色々変な所があると思いますが、大目に見ていただければと。


  • 編集済

    聞いた話だと、銅貨100枚で銀貨1枚。
    銀貨10枚で金貨1枚。
    感覚で言えば、たぶん銅貨1枚が100円、銀貨1枚が1万円。なので金貨1枚は10万円相当

    と前半で出てます。ですが最後の表ではこうなってます。

    一応お金の価値を表にまとめてます。
    少し金貨、白金貨の単位が違うかもですが、概ねこんな感じです。

    国によって小金貨、大金貨のような区別があったりします。

     銅貨1枚     100円
     銀貨1枚    1000円
    小金貨1枚   10000円
    大金貨1枚  100000円
    白金貨1枚 1000000円

    小金貨を金貨として
    銀貨以上を一桁増やさないと。
    この表おっさんとこにもありましたっけ?どっかでみたような?

    国によって白金貨、大金貨のような区別があったりします。
     銅貨1枚      100円
     銀貨1枚    10000円
     金貨1枚   100000円
    大金貨1枚  1000000円
    白金貨1枚 10000000円

    おっさんの第42話 スマホのメールに
    送金できるの?
    どれどれ、やはり金貨1枚が10000円か。
    とありました。

    作者からの返信

    銀貨の価値がおかしいですね・・・・

    最初のころ、適当に作ってたので・・・・

    一寸見直しますが・・・・見直すと、色々つじつまが合わなくなると言う・・・・

    これはあれですね・・・国によって価値が違うとか・・・・


    訂正するとしたら・・・・銀貨を1000円、小金貨を10000円、金貨を100000円ですかね・・・・

    編集済
  • >値段を聞くと・・・・借りるなら毎月金貨15枚。買い上げなら、金貨450枚らしい。

    30年借りるのと同じ金額か


    毎【年】金貨15枚では?
    毎月金貨15枚なら、30年ではなく、30【ヶ月分】にしかならないのでは?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    ええと、こちらのミスです。

    毎年金貨15枚です。

    訂正いたします。

  • よし、思い切って買ってしまえ!!!

    作者からの返信

    この後も色々買うんですよ?