第33話 月が狂気を呼ぶとき

 炎の気配を感じた馬がいななき、馬車が停まった。


「歩いて近寄るしかないですね」


 スレンは馬車の進路を変え、街道を逸れたところにある大きな木の下につけた。馬が逃げないように、木に繋いでおくつもりのようだ。

 俺たちが馬車を降り、村の方に近づくと、人の叫び声のような音が聞こえてくる。何を言っているかは分からない。


「どこかの家が火事でも出したのでしょうか? 早く見にいかないと!」


 リリアが駆け出そうとしたが、俺はイリアの腕をつかんで制止する。


「待て。偶発的な火事にしては変だ。火の様子を見ろ。一軒二軒火事になっても、あそこまで火は出ないだろう」


 火の手は、村のあちこちから上がっているように見える。

 田舎の村なので、家と家の間はかなり離れている。延焼は起こりえない。となると、この状況は不自然だ。

 緊張で肌が粟立つのを感じた。


 俺が第一に考えたのは、魔物による襲撃である。この世界には火を吐く怪物がいたっておかしくない——いや、確実にいるだろう。


 以前に危惧していたように、遺跡から這い出た怪物が村を襲ったのかもしれない。

 あるいは、ゴブリンの生き残りがいて、村まで復讐にきたのかも。ゴブリンが火を使えるのかは知らないが……。


「敵がいるかも、ってことか?」


「ああ。だから静かに近づいて様子を見よう。デカい声を出すなよ、ジール」


「分かってるよ」


「念のため武器を持っていこう」

 

 俺は木刀代わりの杖。リリアは愛用の宝剣。スレンは馬車に積んであった長めの支え棒。それぞれが自分の得物を手にする。

 ジールはマントの懐に手を入れた。短剣でも隠しているのだろう。


 俺たちは足音を立てないよう気を付けながら、村へと近づいていく。

 村の入り口まで数メートルの距離まで進んだところで、中の様子が見えた。


「あれは、なんだ……!」


 スレンが驚きの声を漏らした。


 村の中では、異様な光景が繰り広げられていた。

 

 中央の広場に村人が集められていた。数は二十人ほどか。縛られているのか、全員が身動きもせず地面に座り込み、うつむいている。


 村人たちの周囲を取り囲むように、七人の人影が立っていた。


 全員が黒いフードとマントを身につけ、片手に剣を持ち、天にかざしている。服装のせいで、人相風体は判別できなかった。


 だが、見るからに怪しい集団だ。どう考えても悪党だ。

 幸いなことに、奴らはまだ俺たちに気付いていないようだった。


「おお! おお! 我らが神よ!」


 黒フードの軍団が、剣を天に突き上げながら唱和した。その声には、歌のようなリズムと抑揚がついていた。

 声からすると老弱男女入り交じっているようだが、唱和する声には寸分の乱れもない。


「我らが母、偉大なる月の蛇よ! ご照覧あれ、ご傾聴あれ! ほむらの灯りが照らす、御身おんみが愛し子の姿を! 月の輝きにえる、御身が忌み子の声を!」


 リーダー格らしい大柄な男が天に向かって独唱する。朗々とした立派な声だ。

 残りの六人は、リーダーの声に釣られるように「おお! おお! 我らが神よ!」と歌った。


 ——偉大なる月の蛇。


 奴らの歌に出てきた名前には聞き覚えがあった。

 バーバラさんの家で読んだ、この世界パルネリアの創世神話。それに登場する神の異称だ。


「〈蛇神ルアーユ〉……」

 

 俺の傍らで、リリアがその神の名を呟いた。


 正式な名は〈狂想の女神ルアーユ〉。

 熱狂と騒乱を司り、神話の時代に〈主神ディアソート〉に叛逆したとさらる邪神だ。


 ルアーユは、かつて世界の生き物すべての心に狂気をばらまき、世に騒擾そうじょうをもたらそうとした。その目的は定かでないが、ディアソートによって形作られた世界秩序を破壊するため、というのが定説だ。


 ディアソートと対立したルアーユは、蛇の姿に変えられて月に封じられたとされている。

 しかし、封印されたルアーユはなおも力を持ち、月が満ちるたびに地上の人々に狂気と悪心をばらまくという。

 一部で邪神疑惑をかけられているだけのアルザードとは違う、正真正銘の邪神だ。


「おお! おお! 我らが神よ!」


 リーダー格の男が天を見上げて歌う。

 フードがずり落ちて、男の素顔が明らかになった。

 頭には髪の毛が一本もなく、がっしりとした巌のような顔には、奇妙な文様が描かれている。


「いま御身に生け贄を捧げ奉らん! これにある愚かなる獣の血と肉をもて、御身の乾きを癒したまえ! おお! おお! おお!」


 男は頭上で剣を両手に持ち、村人たちのほうへ歩を進めた。奴は若い村娘の前まで歩くと、剣を大きく振りかぶる——

 奴が何をしようとしてるかは、火を見るよりも明かだった。


「その人たちを放しなさい!」


 俺が制止する暇もなく、リリアが声をあげて駆け出した。

 それを見たジールも、弾かれたように後を追う。


 だが黒マントの連中は、トランス状態にでも入っているのか、リリアたちには目もくれない。そもそもリリアの声にすら気付いていない様子だった。

 禿頭の男は恍惚の笑みを浮かべ、大きく剣を振りかぶる。


 リリアは全力で走りながら、剣を鞘から抜き放つ。だが、このままでは間に合わない! 禿頭の男が持つ剣は、いまにも村人へと振り下ろされようとしている。


「!」


 ——そのとき、俺の頭に一つの思いつきが去来した。


 もしかしたら、俺の特技が役立つかもしれない。

 特技というには、あまりにも平凡だが、こうなったらダメでもともとだ。試してみるしかない!


「……ッ!」


 俺は意を決して、大きく息を吸い込む。そして腹に力を入れ、一気に吐き出した。


「バロワ騎士団だ! 邪神の使徒よ、おとなしく縄につけ!」


 言葉の内容はまったくのでまかせである。そもそも俺はバロワに騎士団なんてあるのかも知らない。


 大事なのは気合いと声量だ。

 俺の口から出た大声は空気を揺らし、禿頭の男の祈りをかき消した。

 それと同時に、黒マントたちの詠唱がぴたりと止む。やつらは驚いたようにこちらに向き直った。

 黒マントどもは、やっとリリアたちの接近に気がつき、動揺する様子を見せる。


「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」


 俺が大げさに雄叫びを上げながら駆け出すと、やつらに動揺の波が広がる。

 ハッタリで騎士団を名乗ったのが効いているのかもしれない。


 へへっ! Fラン大学の教員をなめるなよ! こちとら、よく通る大声を出すのには慣れているんだ!

 学生数だけは無駄に多いんだからな! マイクの壊れた大教室で、数百人相手の講義なんて日常茶飯事だ。もっとも、ここ数年は定員割れでだいぶ寂しくなったけど。


「これでも食らえ!」


 ジールが懐から小袋を取り出し、禿頭の男に投げつけた。

 袋はあやまたず男の頭に命中し、黒い粉をまき散らす。目つぶしだ。


「おのれ——!」


 たじろぐ男に向かって、リリアが疾走する。金の髪がひるがえり、炎が放つ光を受けて煌めく。


「おとなしく武器を捨てて投降しなさい!」

 

 男のそばにいた黒マントが、リリアから禿頭の男をかばうように立ちはだかった。

 だが、そいつが構える前に銀の閃光が煌めき、剣が地面に落ちる。リリアが黒マントの手首を切り裂いたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る