第32話 炎を吹き上げる村落

 バーバラさんの家を辞去すると、俺は青空学級の生徒たちの家に向かった。


 全員の家を回ることは出来ないので、年長の子供のいる家を中心に回り、俺たちがしばらく不在にすることを伝える。ついでに、俺たちが不在の間、代わりに年少の子に勉強を教えるように指示を出した。


「エイジ先生、怖くないの?」


 駆け足の家庭訪問の際、そう聞いてきたのは年長組のロウミィだった。商家の娘で、生徒たちの中では一番勉強が出来るし、気も利く。


「そうだなぁ……」


 遺跡に行くのが怖いか怖くないかと聞かれれば、当然怖いに決まっている。腕利きの連中が行方不明になっているのだ。

 いくらリリアの腕が立ち、俺がスキルでそれをコピーしているからといって、身の安全が保証されているわけでもない。


 しかし、恐れていても事態は悪くなるだけだ。

 俺が止めてもリリアは一人で遺跡に向かうだろう。そしてリリアにもしものことがあれば、俺は一生後悔する。もちろん、ザックとイリーナ、スレンの弟を見殺しにするのもまっぴらだ。


 とりあえず自分に出来そうなことを試してみる。状況が厳しいのが分かれば、そのとき考えれば良い——それが俺の出した答えだった。

 しかし、実際に俺の口から出たのは平凡きわまりない言葉だった。


「まぁ人間、怖くてもやらなきゃいけないってときがあるのさ」


 俺は片膝を突いて、ロウミィと視線を合わせた。


「なに、すぐに帰ってくるよ。俺たちがいない間、ちゃんとチビどもの勉強を見てやるんだぞ」


 するとロウミィは、はにかんだ表情を浮かべ「うん、わかった!」と応じた。

 その可愛らしい顔を見ながら、俺は自分がバロワの街と、そこに住む人々に愛着を持ちはじめていることに気付いた。


☆ ☆ ☆


 そうこうしているうちに、時刻は夕方近くになってしまった。

 用事を済ませて街の入り口に向かうと、門の脇に馬車が停まっているのが目に付いた。

 御者台にはスレン、馬車の傍らには満月さんとスレン、リリアの姿がある。俺に気付いたリリアが大きく手を振った。


「悪い、遅くなった!」


 慌てて小走りで駆け寄ると、スレンとリリアの間から、小さな影がひょっこり姿を現した。

 そいつは出会い頭、俺に罵声を浴びせてきた。


おせえぞ、エイジ!」


「ジール。なにしてんだお前」


「なにって、おいらもいっしょに行くんだよ! 絶対ついてくからな!」


 声を張り上げたのは、俺にしょっちゅう突っかかってくる悪ガキ——もとい斥候見習いの少年、ジールだ。


「どういうことだ?」


 リリアに尋ねると、彼女は困ったように眉を下げ、口ごもった。

 そんなリリアに代わって返答したのは、満月さんだった。


「我々の話をこっそり聞いていたみたいなんだ。いっしょに行くと言って聞かなくてね。やれやれ困ったもんだが、まぁ、見張りくらいは出来るんじゃないかな?」


「おいらはエイジよりも強えぜ! ぜってーリリアさんの役に立つから!」


「と、本人はこう言ってるが、どうするね?」


 ちくしょう、なんでこんなときに限って厄介事が増えるんだ。

 いまは少しでも人手がほしい。だが、めんどくさいガキを連れて行くのはごめんだ。余計なトラブルの原因になりかねない。

 だが、このまま置いていくのも危険な気がした。


「なぁなぁ、いいだろ? 見張りでも荷物持ちでもなんでもやるぜ」


 なにせこいつは俺たちの行き先を知っている。置き去りにしても、あとからついてこられたら余計に面倒だ。

 リリアも同じようなことを考えているらしく、困り顔でこっちを見ている。

 ここは俺が決めるしかない、か……。よし!


「よし、分かった。連れて行ってやろう——」


「本当か!」


「ただし一つ条件がある。それが守れないなら連れて行けない」


「な、なんだよ、条件って。エイジのくせに偉そうだな」


「俺のことはどうでもいいから、リリアの指示には必ず従え。リリアが動くなと言えば動くな。走れと言ったら走れ。守れるか?」


 有無を言わせぬ口調で言うと、ジールは気圧された様子で「お、おう!」と答えた。


「そんなん余裕だっつーの!」


「よし、聞いたぞ。男と男の約束だからな。絶対守れよ!」


 俺は片手でジールの髪をぐしゃぐしゃに撫でながら、リリアに目配せする。

 ——悪いが、こいつの世話は任せたぞ。危ないことはさせるなよ。

 リリアは俺の意図を察したらしく、小さく頷いた。


 こういうクソガキをおとなしくさせるには、一人に反発を集中させ、もう一人リリアが言い聞かせる形にするのがベターなのだ。


「おい、やめろバカ! 頭撫でんじゃねえよ! ガキ扱いすんな!」


 ジールは、そばかすの浮いた顔を真っ赤にして俺を見上げた。近くで見ると、意外と可愛い顔をしているのだが、こいつの場合は性格と言葉遣いのせいで全部台無しだ。

 黙ってりゃ美少年としてモテそうなのに。残念なやつだ。


「うるせえ、クソガキ。早く馬車に乗れ。出発だ!」


 俺はジールの尻を叩いて馬車に押し込んだ。ジールは顔を真っ赤にして怒ったが、ここは無視の一手である。

 続いて、リリア、俺の順に乗り込む。一人残された満月さんは、気遣わしげな様子で手を振っていた。


「いろいろありがとう。この後も任せたよ」


「ああ、気を付けて」


 全員が揃ったことを確認したスレンが馬の手綱を引くと、馬車は軽快に走り出した。


 馬車の速度を考えると、途中で休憩を挟んでも、半日も経たずに村に着くはずだ。

 その間に、これからの方針について、みんなで話し合って共有しておくことにする。


 俺たちの目的は、古代遺跡で消息を絶った調査隊の安否確認だ。

 まずはスレンの村を目指し、村に馬車を預けてから山中の遺跡に向かう。

 遺跡への突入は俺とリリアで行う。スレンとジールは遺跡の入り口に待機し、見張りと連絡役を担当する。


 ジールは「見張りなんて一人で十分だろ」と口を尖らせたが、「交代のいない見張りなんてなんの役にも立たないぞ。それに、一人だけ残すとしたらお前だからな」と言うと黙った。


 遺跡内部の調査は俺とリリアで行う。

 調査隊がなんらかの形跡を残している可能性が高いので、彼らの足取りを追うのが最優先だ。


 俺たちが絶対に避けなければならないこと。それは二次遭難である。これ以上は危険だと判断したら、勇気を持って引き返す。

 遺跡内部の脅威レベルが分かれば、領主や〈満月の微笑亭〉の連中を説得して再突入できるかも知れない。


 その後、馬を走らせること数時間。

 太陽は完全に沈み、空には大きな月が浮かんでいた。青白く光るその姿は、どこか禍々しい。


「みなさん!」


 俺が馬車のほろの隙間から空を見上げていると、スレンの鋭い声が響いた。


「どうした?」


 ただならぬ様子を察知し、俺たちは御者台越しに前方を見遣る。


「村が……」


 そこには、予想だにしない光景があった。

 以前に目にした、集落を覆う木の柵。その奥から、赤々とした光が漏れていた。

 その光にまとわりつくように、黒々とした噴煙が空へと立ち上っている。


「村が、燃えています!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る