第18話 魔女の提示した条件

「どうかしら? 何か思い出した?」


 バーバラさんがページを開くと、そこには複雑な文字の羅列。

 その複雑さは漢字以上だった。まるで西夏文字のようである。


 これまで一度も見たことがない文字だったが、俺の脳はそこに書かれている意味を自動的に解読し始める。


「——かつて竜あり。れ貪欲にして苛烈かれつ。残忍にして狡猾こうかつ。名をイゾームという。ジャワムのいただきみ、世を睥睨へいげいし、神々に叛す。たわむれに滅ぼせし国は七つ。千の城を毀滅きめつし、十万の軍を殲滅せんめつし、百万の民を戮殺りくさつす。主神ディアソート、民をあわれみて妹神を地上に遣わし、一降りの剣を与え、これにあたらしむ——」


 俺が本の一節を読み上げると、リリアは「なっ……!」と息を呑み、ギョッとした顔でこちらを見た。

 バーバラさんのほうは、相変わらず人の良さそうな笑顔を浮かべたまま、


「あらあら! やっぱり古代語の先生だったのね! 良かったわね、エイジさん、リリアちゃん」


と言って、胸の前で小さく手を打ち鳴らしている。


「ははは……驚きましたね。まさか本当にそうだとは——」


 お茶を濁すような返答をすると、バーバラさんは「ところで」と言いながら俺の手を取った。そして、俺の顔を覗き込むようにして尋ねた。


「あなたは古代語が読める。その能力を、今後どう生かしていくおつもり?」


 予期していない質問に、俺は「えっと、あの……」と言い淀んでしまった。

 一瞬悩んだが、ここは正直に答えておいたほうがいいだろう——そう判断し、俺は口を開く。


「——リリアのために使おうと思っています。俺はリリアに助けられた。彼女はいいやつだし、俺としては何か恩返しがしたい。リリアは冒険者です。将来的に、古代王国の遺跡に挑むこともあるでしょう。そのとき俺の力は彼女の役に立つはずです」


「それ以外には?」


「特に考えていません」


 俺が即答すると、バーバラさんは「良い心がけね」と笑って、俺の手を放した。


「エイジさん。この年寄りと、一つ取引をしませんか」


「取引、ですか?」


 バーバラさんの口角が、いたずらっぽく弧を描く。


「条件を呑んでくれれば、あなたはうちにある古代語の書物を自由に読んでいい」


「え、本当ですか?」


 事前にリリアに聞いたとことでは、古文書は貴重だという話だった。やすやすと他人に読ませて良いものではないはずだ。


「——驚きました。で、条件とは?」


「条件は二つ。一つは、書物を家の外に持ち出さないこと。メモは取っても良いわ。もう一つは、書物を読むとき、内容を音読して私に聞かせてほしいの」


 バーバラさんは「ほら、私は目が見えないでしょう? だから、代わりに本を読んでくれる人がいると助かるのだけど?」と言う。


「どう? 悪い条件じゃないと思うけど」


「分かりました。その取引、受けましょう」


 俺が答えると、バーバラさんは「まあ、うれしい!」とはしゃいだ。


「では早速、明日からお伺いして良いですか? ご都合のいい時間は——」


「年寄りの一人暮らしですもの、いつ来てくれたって良いのよ。毎日でもいらしてくださいな!」


 リリアのほうを見ると、目を白黒させていた。

 バーバラさんの返答が予想外だったらしい。


☆ ☆ ☆


 その後、俺たちはお茶を一杯ご馳走になり、バーバラさんの家を辞去した。


「バーバラさん、全然気むずかしい人じゃなかったぞ」


 帰り道、屋台で買った串焼きとパンを食べながらリリアに話しかけると、彼女は眉をしかめながら、首をひねった。


「バーバラさんは、人の好き嫌いが激しい方なのです。私はかなり気に入られているほうなのですが、気に入らない相手だと『今日は気分が乗らないわ』と追い返してしまうのです。理由は分かりませんが、エイジさんはとても気に入られたようですね」


「そうなのかなあ。だったら良いけど」


 そう答えながら、俺は何か釈然としないものを感じていた。


「それよりも、エイジさん」


「なんだい?」


「どうして異世界の人なのに古代語が読めるんですか? よく考えたら、パルネリアの現代語を喋れるのも変な話です。たしか、わたしと最初に出会ったときは、別の言葉を喋っていらしたと思うのですが」


 さすがリリアは勘が良い。


「それは、だな……。俺もよく分からないんだが、どうも女神さまが何か細工をしてくれたみたいだ。俺にはが出来るらしい」


 そう答えながら、俺は居心地が悪い気分を味わっていた。

 リリアは顎に指を当てて考え込み、「不思議ですが、そう考えるしかありませんね」と答えた。


 なんの努力もなく、人様が積み上げてきた技術や知識を扱うのは、やはりしょうに合わないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る