第17話 初期に作れる天空トラップタワー ③
まず、海か、陸地なら大きな湖の上に作業場を作っていきます。
山とかあると面倒なので、出来るだけ平たいトコで。
プレイヤーを中心に直径240×240ブロックの立方体がMOBの沸き範囲で、さらに128ブロック離れるとMOBがデスポーンする特性があるのでこれを利用するそうです。
なので、海面から数えて高さ128ブロックを先に積み上げてそこを基底としてタワーの計算をしていきます。まぁ、何層にも渡る巨大なタワーを作るんでなかったら、ここは割とテキトーでいいみたいです。128ブロックより上にプレイヤーの待機所を作る、という感じ。
エンダーマンは体力高くて、落下ダメージだけで殺すには44.5ブロック分落とさないといけないので、必然的に処理場は待機所よりも下にくる、ということですね。
で、私の場合はこの待機所を下付きハーフブロックの回廊にして、ぐーるぐるとマラソンしてタワー内に沸いたMOBを動き回らせてる、という感じです。
それともう一つ、MOBの沸き数なんですが、地上と地下それぞれ8体が上限になっているそうで、階層を作れば作るほど効率上がるというわけでもないそうです。ま、地下は二層もあれば充分なので、残り「地上の8体分」をどうするか、という感じです。
メジャーなのは何ブロックかさらに上空に、葉っぱで天井を貼って日陰の地上を作るという手法みたいですが、これが面倒なのでもっと楽に、土を丸石の床にポンと置いてオークを育て、幹を一番上だけ残して伐採しまくる、という手段を使いました。
ランダムになるんで床の蜘蛛沸き制限の時に、ついでにエンダーマン用に頭上3ブロックに当たる葉っぱを除去しておきます。明るい部分は刈り取った葉っぱで補助して、もっさりと森を被せてタワーの地上部沸き層の屋根代わりにします。
木材も入手できて一挙両得ってヤツです。
でも建築は地下B2から始めるので、森はラストになります。植林の時点でボコボコと沸くので、ピースフルにして作業するのをお薦めしとく次第。
ちな、エンダーマンは体力がハート20コもありまして、他のMOBは8とか10なんで、経験値がっぽがっぽ装置の場合は除外が正解みたいです。無闇と叩かないといけなくなって武器の耐久値がめっちゃ減りますからねぇ。
ゾンビやスケルトンはハート10コで、高さ21ブロック分落として瀕死にします。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます