それからのこと

あれから、私は絵里が堕ろしたことを責めてしまったことを後悔し、いつの間にか絵里とは疎遠になっていった。

絵里の妊娠事件を機にまた絵里はグループを退出し、戻らないという話だったので元は5人いたグループは解体された。


そして翌2014年春、私は資格を取るべく勉強を始めることにした。

そこで由紀、真理と出会った。

地元では真帆と遊ぶ約束をしていて遊びに行ったらそこに百合がいてそれを期に百合と仲良くなった。百合はなんだかんだ私と仲の良い弥子とも仲が良いと知ってびっくりしたのを覚えている。


資格取得を機に仲良くなった由紀、真理とは今でも気兼ねなく話せるほどの数少ない親友になれた。

それから時は流れて2019年。

対人関係はずいぶんと変わった。

金銭トラブル…貸したお金のことで揉めて地元の友達の弥子と真帆とは縁を切った。

縁を切るころ弥子は付き合っていた男との間に子供ができたらしく、経済的な部分とかいろんな部分で大丈夫だろうかと思ったが今さえよければという感じで幸せそうだったし、縁も切れたことなのでいいかと思って終わった。

唯一地元の友達つながりで仲良くなった百合には頭を抱えた。


2018年に私もまさかの結婚をした。

それもあってか百合に「結婚したんだから子供を作らないの?」と聞かれた。

そのため、知的障害の事や服薬している兼ね合いや金銭的な意味合いでまだ子作りはできないことを話した。

「それにね、今無計画に子作りすると教育費のこともあるし弥子の二の舞を踏むことになるからまだ子作りはしないよ」

としっかり告げた。


するとそれからしばらくしてLINEで百合からスクリーンショットが送られてきて、「これを見て」とメッセージが来た。

何かと思ってメッセージを見ると、知的障害の遺伝する確率が添付されていた。

「それに35を過ぎると妊娠できる確率とかいろいろ変わってくるから子供作るなら今のうちだと思う」

とのこと。そんな身勝手な話に嫌気がさした。

「なら百合ちゃんのが年上だし自分が先だよね」

と伝えると好返答が返ってきた。

「ゆりは親から虐待受けてきたから子供虐待するかもだしいらない。彼と一緒にいたいからいいの」

と返されてげっそりしてげっそりしていた。


百合との話を数少ない親友の由紀、真理、芙美に愚痴ってしまった。

すると各々からこんなお返事をもらえた。

由紀からは「えー、そんなこと言う人いるの?そんなの人のタイミングとかもあるし黙っててほしいよねぇ。私も子供出来たの遅かったけど、一人目できたら今度は二人目はまだか~とか近所のばばあはいうしさ、やんなるよね、みいちゃんのペースでいいと思うよ!」

真理には「私もそりゃ子供ネグレクトするかもっておもったし薬飲んでたかた絶対子供いらないって思ってたしそれは旦那にも伝えてあってそれでも結婚してくれたよ。人それぞれに考え方もあるし子供を授かるかなんてその人が決めることじゃないよね。でも私は薬飲まなくてよくなったしそろそろこども作ってもいいかなって思ったから2人子供を授かったよ」

芙美には「それって百合さん(一時期グループチャットで話したことがあるので知っている)が変だよ。デリケートなことだし、ずけずけ言っていいことではないと思う。それってデリカシーないと感じてしまったよ」

と言われた。自分の感じた違和感は間違っていないと思えた。

生活していく中で自分も考え方や価値観は変わった気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る