第5話 夢の色は何?

 ――赤い。最初に彼が思ったことだ。いつだって彼は赤い色の夢を見る。炎と血と……。なんだっただろうか?


 何かの夢を見ていたはずの彼は、それが何だったか思い出せない。

 胸の奥に何かが引っ掛かっている気がしたが、時間が惜しいので思い出すのを早々に諦めて、ベットから降りて身支度を整える。

 外は快晴で、水面のように透き通り、どこまでも沈んでしまいそうな空が広がっている。

 きっと、あてのない散歩は心地良い筈だと思った。


 整備された、どこかで見たことがあるような街並みと、どこかへと伸びる石畳で舗装された道を彼は歩いていた。

 子供が楽しげに走り回り、恋人が手をつないで歩いている。商業に精を出す人々の顔は活気に満ちていて、それを見ているだけで彼は幸せだった。

 昔、誰かに言われたことがあった。

 他人の幸せは、お前の幸せを満たすことができないと。幸せには形も色もない。だからこそ、誰かの幸せが、別の誰かの幸せと同じとは限らない。

 水が状況に応じて変化するように、夢が人それぞれ違うように、幸福も人それぞれ違うと。

 けれど彼はその幸福という物で、誰かが満たされているのを見ると嬉しくなった。

 そしてここにはそれで満ちている。

 ……だから、ここではお前も幸福だ。

 不意にそんな考えが脳裏をよぎる。どうしてか、それは彼に言い聞かせるように頭の中に漂い続けている。

「よ!……どうしたんだよ、そんな変な面をして?」

 相棒が不思議そうな顔をして横から、彼の顔を覗き込んでいた。灰色の目を細めて、心配そうにこちらを窺っている。

「……いや。大丈夫だ。ところで君は、暇なのか?こんな時まで私に絡んで」

「なんだよ。こんないい天気に浮かない顔をしているから、話しかけたんだろうが」

 そう言って不満そうにそっぽを向く相棒の横顔は、いつも通りの無駄に綺麗な顔だ。そんな相棒が、見知らぬ女性に話しかけられた。

 それ自体は珍しいことではないのだが、おそらくはその他大勢が認めるであろう、平凡で目立たない容姿の女性が積極的に来るのは大変珍しい。

 意気揚々と相棒と話していたのだが、誘いを断られた瞬間、信じられないという顔をした。女性は自分が振られるはずはないと思っていたらしく、衝撃で固まっている。

「今は連れがいるから」

 そう言って相棒に振られた女性を気の毒に思いながらも、彼らは歩き始めた。

 とある建物から、ものすごい勢いで男性が飛び出してきて、足がもつれて滑り込むように転ぶ。うつ伏せのまま、道にうずくまった。

 心配になった彼は、男性に話しかけようとするが、相棒に止められる。

「やめとけ。賭け事に負けはつきものだ」

 その台詞で彼は、なんでだよと叫ぶ男性が出てきた建物が、いわゆる賭博場であることに気が付いた。中からは別の誰かの歓喜の声が聞こえてくる。

 下手な慰めは傷に塩を塗るだろうと思い、彼は男性をそっとしておくことにした。  

 そのまま歩き続けると教会が見えてきた。

 そこでは結婚式が行われており、幸せそうに笑う新郎新婦がいる。

 青色、白色、黄色、紫色、桃色、灰色。色とりどりの花びらが舞い散る中、彼は足を止めて、他の参列者と同じように祝福を送る。

 見ている側も思わず微笑んでしまうような光景を、恨めしそうに眺めている男性が近くの木の陰にいた。

「彼女に選ばれるのは一人しかしないからな」

 気にはなったが、相棒に促されて彼は話しかけずに歩きだした。

 とても荘厳な作りの学校があり、開かれた門の奥にはたくさんの人がいた。

 掲示板に張り出された数字を前にして、喜びで叫ぶ者と、悲しみで泣く者がいる。

「まあ、仕方がないな。同じように頑張ったところで、全員が受かるわけじゃないしな」

 そんなことを相棒がぼやくのが聞こえた。正論であり事実ではあったが、彼は人々の嘆きをそう簡単に割り切ることはできない。だが、できることは何もない。

 その傍の校庭で、五人の子供たちがかけっこをしている。

 全員が懸命に走っているのは確かだが、五人中、一人が群を抜いて早く、一人が群を抜いて遅い。

「どうしたって、生まれついて優れている奴はいるからな」

 彼の前を歩く相棒がそう言いながら振り返った。


 気が付くと、そこは朝に彼が後にした家だった。

 家の中には暖かな明かりが灯り、夕餉の支度をする音とにおいが伝わってくる。

「どうしたんだよ?早く帰ろうぜ?」

 相棒は玄関先で笑っている。

 いつの間にか日が暮れ、周囲は灰色に染まっていた。相棒と彼の影が建物の陰の闇に向かって伸び、どこからか鳥の鳴き声が聞こえる。

「……帰る、とは、どこに帰るんだ?」

 その質問に相棒は灰色の目を細めた。

「……昔、君は言っていたな。人を救いたいという私に、『救いたいということは、救われる人間が必要だと』」

 彼は先ほど見てきた人々の光景を思い出す。

「『みんなが全員救われて、幸福になること絶対にない。幸せとは天秤のような物で、誰かが幸せになるということは、誰かが不幸になることだ』と」

 幸せそうに笑う人を見ると、彼の心は満たされる。けれど同時に、誰かが泣いている。

「『誰彼構わず助けていると、そのしわ寄せがお前に来る』」

彼の覚えている記憶の始まりは……。

「これは夢、なんだな。私の矛盾だらけで、不完全な願いの結果の夢」

 名残惜しそうに、けれど諦めた様に自嘲する。目の前にいたはずの相棒はおらず、閉まっていたはずの家の玄関の扉が開いていた。

 ——そこには遠い日に失った、彼の子供としての幸福があった。


 旅人の沈んでいた意識が浮かび上がる。

「おお。やっと、起きたか」

 その声と同時に彼が目を開くと、覗き込んでいる相棒の顔が真紅の目を細めて嬉しそうに笑う。

 彼はそれを見ながら、この色と笑った顔が好きだとぼんやりと思う。

「――ほかの人たちは?」

 一気に浮かび上がってくる大量の情報を思い出しながら、彼は寝ていたベットから起き上がる。長時間同じ体勢で眠っていたせいか、頭が重く、鈍い痛みと、体のあちこちに違和感が残っている。

「お前が起きる少し前に起きた」

 相棒が差し出したコップを受け取り、入った水を一気にあおると、表現しづらい美味さが広がり、乾ききった喉が潤っていく。

 ――事の始まりは、とある町で起きた奇病だった。

 その村の住人の大半が眠ったまま。いくら起こしても目を覚まさない。

 その話を聞いた彼らは、急いでその村を訪れた。正しく言えば、彼が行くことを望み、相棒がそれを了承してくれた。

 病人を見た相棒は、彼にどうしたいのだと尋ねた。

「助けたい」

 全員が幸せな夢を見ているから目を覚まさないのだと、相棒は言った。

「お前が寝て起きれば解決するだろ」

  意味は分からないが、彼はそれに従った。

「全員がいる夢は同じだが、見ている夢は違う。全員を幸福にしようとすると、個人個人を切り離す必要があるからな。……なら、一か所に集めて現実を思い出させればいい」

 結果として、相棒の予想通りになった。

「まあ、都合のいい幸せな夢から、一気に現実に起こされた奴らがどう思うかは知らんがな。……覚めない夢は、現実と変わらないだろう」

 ——誰かの幸福は、誰かの不幸。みんなが幸せになれるのは、それこそ夢の中だけだろう。

 当の昔に分かっていた事実にため息を吐く旅人に、相棒はふと尋ねた。

「お前は人が幸せそうに笑うのが好きだが……。どういう気分だ?人を救って、そいつらをつらい現実を見せるのは。目覚めたとき、どう思ったんだ?」

 彼の心を思うよりも、相棒自身の興味と、面倒ごとにつき合わされたことへの軽い嫌がらせの質問に対して、彼は皮肉めいた微笑みを浮かべる。

「――最高の目覚めだったよ」






 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る