1時間目 2

教室内は騒然となった。

慌てふためく者。悲鳴を上げる者。泣き出す者。怒り出す者。

大塚も動揺を禁じ得なかった。

「うっせーぞてめーら!」

途端に室内は静まり返った。

怒鳴ったのは高坂だった。

「チッ!ったく…イライラするぜ。てめえら今度ぎゃあぎゃあ騒ぎやがったらぶっ殺すぞ!」

その言葉に誰も反論出来なかった。

「で…でもよう高坂。どうすんだよ?これから」と男の1人が聞いた。こいつは山口。かつて高坂の腰巾着として一緒に悪さしてた奴だ。所謂「虎の威を借りる狐」だった。

「ああ?決まってんだろ。さっさとこんなとこ出るんだよ。いつまでもてめえらとこんなとこに閉じ込められてるなんて冗談じゃねえ」

「出るったってどうやって…うっ!」

山口は高坂に腹を殴られて無理矢理黙らされた。

「うぜえ、喋んなカス」

そう言うと高坂は教室内を歩き回り調べ出した。その間誰も高坂の逆鱗に触れまいと口を閉じ石の様にその場にじっとしていた。

「あん?ここ開くじゃねえか」

そう言って彼が開けたのは教室の右側の壁の下。小さな引き戸が付いた部分だった。

1人ずつだがここから廊下に出られそうだ。

「着いて来てえ奴は勝手にしろ。ただし俺の気に障ったら殺す」

そう言って高坂は小さな穴をくぐって出ていった。

他の者たちもそれに続いて恐る恐るくぐって行った。

「む、無理だ!あんなとこ入れない!」

と、そこで声を上げたのは井上という男だった。所謂大食いキャラだった。彼の姿を見たらその言葉の意味が分かった。太っているのだ。一体どんな食生活を送って来たのか、20代前半にしてその腹は中年のそれだった。

「頼む…みんな、俺を置いていかないでくれ!」

周囲の皆は、彼を気の毒に思ったが、それでも一人、また一人と穴をくぐって行く。

「杉田!大塚!助けてくれよ!」井上は目に涙を浮かべて必死で訴えた。

「……」

しかし、他に出られる場所は無い。窓からなら出来なくもないが、その選択がどれだけ危険かは先ほど藤田が身をもって証明したばかりだ。

時刻は0時25分。黒板に書いてある事がまだ真実とは信じきれないがのんびりしている暇はない。

「…いいよ、もう。みんなは、そっちから行ってくれ」

そう言うと井上は窓に向かって走った。

「お、おいっ!」

2人が止めようとしたが遅かった。

井上は窓の外に出て、そして、すぐにバランスを崩して


落ちた


あまりにもあっけなく、2人目の元クラスメイトが死んだ。


24-1=23

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る