FGO:育てきれないっす

 FGOなんですが、昨日からレベル上げを中心にやっています。

 いやなんといいますか、オケアノスまでくるとさすがに低レベルすぎてはきつくなってくるわけです。

 私のプレイスタイルなんですが、ストーリーを進めるときはあまりフレンドサポートを使わないようにしています。だって育ちきった他人のキャラで苦労もなく敵が死ぬとか言われても、それはゲームを楽しんでいるのとは違うと思うので。私の場合は、ですけれども。

 そんなわけでコツコツとレベル上げです。なんですけども。

 今ってなんかキャンペーンとかでログインボーナスががっつりもらえるじゃないですか。それのおかげであまり課金をしない人である私も課金ガチャに多少手が出せるわけです。で引いてたんですが結構いろいろ引きまして。プロトアーサーを筆頭にバーサーカーランスロットやアストルフォなど。高レアもちょっと引いたわけです。

 引いたのはいいんですが、育てきれない(笑)。

 FGOって育てるのにいろんなアイテムがかなりの数必要なわけで、私はそれだけの資産がないんですよ。さらにこのゲーム、キャラクターのほとんどが育ちきらないと真価を発揮しないんですよね。

 というわけで育てられない上に役にも立たないキャラがいっぱいいるわけです(

 確かに高レアのキャラってその数字だけでゴリ押せるところもあるんですが、流石にオケアノスまでくるとそうでもない場面が多くて。

 そんなわけで今は育てやすいキャラクターを筆頭に育成中です。

 バーサーカーなら最初からバスターでゴリ押すことだけはできるので、みんながバスターで殴れば云々を言い出しやすいというのも納得です(笑)。

 とりあえず現在、バーサーカーメインのPTがやはり主戦力ですね。バーサーカーは低レベルでもごり押ししやすく、育てきれば価値が増えるという意味でゲーム全体を通して使いやすいと思います。なのでメインPTはゲオルギウス、清姫、カリギュラのまま(笑)。カリギュラを狂ランスロットに変えるという手もあるんですが、育成の段階でスキルが二つ解放されているカリギュラのほうが低レベルだと使いやすいんですよね。カリギュラの性能はわかりやすいバスター押しなのでスキルふたつでも役に立ちます。狂ランスロットは実際に使ってはいないのでなんともですが、やはり育ててからが本番というスキル構成なのかなと思って足踏み中です。でも初期から使い続けているとそのキャラに愛着も沸くんですよね。さてどうしたものか(笑)。

 一応他のPTとして柳生をメインアタッカーにしたアーツパーティとバーサーカーPTの弱点であるアサシンに対抗するためのキャスターPT、そして試してみたくて組んだクイックPTとかもあります。ただ、どのPTも完成度でバーサーカーPTに並ばないのはやはり序盤の低レベルが原因ですかね。レベル上げがもう少ししやすくてもいいと思う今日この頃です。


 次いでなんで今のPT構成をそれぞれ載せておきます。


第一PT:バーサーカーでゴリ押そうPT

・ゲオルギウス

・清姫

・カリギュラ

 二人のバーサーカーを守るゲオルギウス、全体宝具狙いバーサーカーの清姫、低レベルでも高火力のバスター性能を持つカリギュラの構成です。

 将来的にもっと使いやすいバーサーカーが出てくればそれに切り替えてもいいんですが、やはりキャラへの愛着とか、ストーリーで惚れたとかがないとなかなか動かしづらいのでしばらくは固定です。アステリオスが好きなので余裕ができてアステリオスを育てられたら交代してもいいかなというところです。


第二PT:柳生切り捨てごめんねPT

・柳生但馬守

・アンデルセン

・マシュ

 ちょっと柳生は縁があって使いたいので組んでみたPT。

 序盤の低レベルであっても柳生がアーツアタッカーとして機能するのでそれを中心にした構成。アンデルセンは単純に好きだからってのもありますが、育てば☆を生んだ上にクリティカルの威力も上げてくれるので但馬くんが将来☆を吸えるかなという理由でいれています。マシュは当然のごとく防御要員。アーツ二枚にアーツ宝具なのでシナジーも良好です。


第三PT:バーサーカーを裏で支えるキャスターPT

・ジェロニモ

・アマデウス

・マシュ

 ゲオルギウスがアサシンに弱いので、アサシンに対するカウンターPT。

 ジェロニモが低レベルでもわかりやすく火力を出せるのと、ストーリーで確実にもう一枚手に入るそうなので宝具の性能も含めてジェロニモの採用です。

 アタッカーをもう一人という構成でも良かったんですが、使いやすい支援キャラであるアマデウスを育てる意味で採用しました。

 やはり防御要員のマシュについてはアーツカード二枚なのでシナジー有です。


第四PT:試しに作ったクイックPT

・佐々木小次郎

・荊軻

・マシュ

 クイックで回すPTがどういうものか試してみたくて組んだPT。

 防御要員のマシュがあまりシナジーを生まないのがネックですが、いるといないとだと生存能力がかなり違うので結局採用。

 その分クイックカードを三枚搭載したキャラを二人選んだ構成です。

 小次郎は割と趣味で選んだのですが宝具の性能さえ上げられれば☆を生み出すのでわりと悪くないです。ステータスは低いので将来も使うなら聖杯案件ですかね。まあそこはその時の好みで。

 荊軻は素直に使えるクイックアタッカーだと思います。低レベルでもスキルが使いやすいので序盤からクイックPTを組むなら荊軻は強い選択肢かと思います。

 ただ結局このPTは育ってないとちゃんと動かない部分が多いので他のPTに劣る感じです。


 さて、そんな感じでちょろちょろレベルを上げていた昨日今日でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る