16 誓約の結果は絶対です

高木タカギは、八咫烏ヤタガラスから起請文を受け取ると、にっこりと笑って、それを大事に折り畳み、懐の中にしまった。


「さて、では誓約うけいを致しましょう」


そう言うと高木は、例の手紙を手に取り、ぶつぶつと何事かを唱えた後、


「この者、名を八咫烏。娘の名は勢夜陀多良セヤダタラ。天照に祟られし者也。もし、娘の祟り不当なら文字よ消え、正統なら文字よ消えるな」


そう言うと、八咫烏に手紙を渡し、


「さぁ。この手紙の文章を舐めて下さい」

「へっ。俺が舐めるのか」

「貴方以外に誰が舐めるというのです。さ、べろ~っと。文字、消えて欲しいんですよね」

「お、おう」


恐る恐る手紙を受け取ると、八咫烏はそれを両手で持ち、意を決して舌を出した。

が、

「あ、ちょっと待って下さい」

と、高木に止められた。


「危ないところでした。手紙は逆に持って下さい。文字が逆さになるように…」


八咫烏が、「え?」「お?」「こ、こうか?」と、高木に確認しながら、手紙を逆さに持つ。


「はい。そうです。では、はりきってどうぞ」


どこかからスポットライトを当てられそうな勢いで、高木に急かされ、八咫烏は、ベロ~~~ッと、手紙の文字を舌でなぞった。彼が舐めたせいで、全ての文字がどこか滲んでいる様だった。


これが消えている状態なのかどうなのか、八咫烏には判断できないでいたが、突如、彼の上に雨雲が出現し、彼の周囲でだけドシャ降りの雨が降り、すぐに止んだ。

止んだと思ったら、次は床の下から強風が吹きあがり、洗浄・乾燥がなされた。

八咫烏の目の前にいる高木は一切変化がなかったが、いつの間にか手袋をしていた。

洗浄したとはいえ、やはり人が舐めた物を持つのは嫌だったようだ。


高木は、「ふむっ」と、何やら考え込んだ。


手紙には、

『勢夜陀多良(18)は、ホトを矢に突かれて〇〇』

と、書かれてあった。


「う~ん。どうやら、矢に突かれてしまうのは回避不可のようですね。しかし、この〇〇というのは、何なんでしょうか。二文字の言葉を入れる事は、間違いない様ですが…」


高木は、何度かその〇〇の中に文字を書いたのだが、その文字は木板に定着しなかった。

その時、天照の声が高木の耳に届いた。


「あ~ん。寝ちゃったー。もっと動いてるトコを見たかったのにぃ。でも、寝てる姿もかわいー。癒されるーーー」


その言葉に、「そうか!」と言って高木は『寝る』と書いた。この文字は、元からそう書かれていたかの様に、定着した。

高木は満足そうに、手紙を八咫烏に戻すと、


「さぁ。これを持って一言主ヒトコトヌシの所へ行き、この手紙を読んでもらいなさい。誓約で出された結果である以上、これを一言主が読む前に、娘さんが亡くなってしまったら、一言主の神格も危ういです。さぁ、急ぎなさい」


と言い、瞬く間に、“葦原中国実況鏡”に向き直った。


八咫烏は、もう自分の事など眼中に無い4人の背中を見つめた。


(そうだよな。曾孫の映像を見たかっただろうに、俺の娘の為に知恵を絞ってくれたんだ。感謝しなきゃいけねえな)


「ありが…」

と、感謝の言葉を紡ぎかけた瞬間、


「お~お~。これから、猟と釣りに向かうところですか。元気そうに陽に灼けてますねぇ。私も、せめて生まれた時から見たかったですねぇ。…さぁ。この白紙起請文に、何を書いてやりましょうかねぇ」


そこにまだ八咫烏がいる事に気づいていないのか、高木は不穏な笑みを浮かべて呟いた。八咫烏の背筋をゾクリと冷たいものが走りぬけていった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る