閑話 茨姫

勢夜陀多良セヤダタラの父の三嶋湟咋ミシマノミゾクイは、彼女がごくごく幼い時に、母親の伊賀古夜イカコヤに向かって


「えらい事になっちまった。ちくしょう。伊賀古夜。俺はお前を愛してる。離れたくなんかねぇ。だけど、行かなくっちゃあならねぇようだ。すまねぇ。勢夜陀多良を頼む。ああ、そうだ。いいか。勢夜陀多良の周りに、武器なんか置いちゃあならねぇぞ。近づかねえように気をつけてくれ。特に矢だ。矢には気をつけてくれ。くれぐれも頼んだぜ」


と、言い残して出て行ったっきり帰って来ない。

伊賀古夜は、ぽかんとしてその言葉を聞いたそうだが、1年経ち、2年経ち、自分の夫が、何か、どうしてもやり遂げなければならない事が出来たのだ。と。そして多分それは、勢夜陀多良に関係している事なのだ。と、思う様になっていた。


勢夜陀多良は、物心ついてから集落の外にはあまり出た事は無い。

集落の中でも槍や弓等の武器を保管している高床式倉庫にも、近づかない様に、強く母に言い含められて育った。


だから、“矢”という物が、一体、どんな物なのかも知らずに年頃の娘になった。


彼女は、遠い遠い東の地にて、天から降ってきた天神に見初められたという木花之佐久夜コノハナサクヤなる女性もかくや。と言われる程に、それはそれは美しい娘に育った。


彼女にアプローチを試みようとする男達も大勢いたが、いつまでも若々しい、姉の様な姿を留める母親を始めとする、祖父の跡を継いだ伯父の配偶者といった、おば様軍団のガードが固く、誰一人、声をかける事すらできずにいた。


そうは言っても、鬼も十八、番茶も出花。

本当なら彼女の父親が帰ってくる迄、武器を持つ可能性のある男達から隔離しておくべきなのだろうが、このままでは行き遅れてしまう。どうするべきか、伊賀古夜が頭を悩ませ始めた頃だった。


この頃、俗にいうトイレは、川の上に設えられていた。

足した物が、川の水の流れによって綺麗にされていくのである。

勢夜陀多良が集落の環濠の外に出るのは、この用を足す時だけであった。


その日、勢夜陀多良が用を足し終えたのを見計らう様に、川の中から現れた物が、彼女の秘所を突いた。

それは、とても美しい赤い丹塗りの矢だった。

「まぁ、なんて綺麗なのかしら」

勢夜陀多良は、それをこっそりと持ち帰ると、母親に見つからない様に、自分の部屋に隠した。


勢夜陀多良には、それが“矢”である事は解らなかったが、なんとなく、秘密にしなければならない様な、そんな気がしたのである。




夕方。


就寝の支度を整えた勢夜陀多良は、自らの秘所を突いた、赤い丹塗りの矢を枕元に置いて、小首をかしげながら、しげしげと眺めていた。


「これは、一体、何かしら?」


誰に言うでもなく独り言ちた時、矢は、鼓動を打ちながらグングンと膨らみはじめたかと思うと、あっという間に人型を取った。


それは、真っ白な衣を着た、赤い瞳、緑がかった白髪の青年だった。

細面の凛々しい眦の青年は、人型を取ると、勢夜陀多良を見留めると、唇の端を上げて微笑むと、


「余の名は大物主オオモノヌシ。其方の伴侶なり。いざ」


と告げて、勢夜陀多良の首に、自らの指を回した。

その瞬間、勢夜陀多良の意識は途切れた。




次に勢夜陀多良が目覚めた時、彼女の唇は大物主と名乗った青年に奪われていた。

そして、そのまま二人は、契りを結んだのである。





真夜中。


環濠の辺から生えた茨は、一夜の内にするすると板壁や杭に巻き付き、蔓同士を絡みつかせながら、蛇がとぐろを巻く様に、ぐるぐるとドーム状に集落を覆い隠してしまった。






注:

この物語は、決して、女性の部屋に無断で入り込み、女性の同意を得ずに猥褻行為を行う事を容認・推奨するものではありません。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る