09 祟神勅 from 天照

は~い。

八咫烏ヤタガラス。お元気?

私はねぇ。あまり機嫌が良くないの。

皆と約束したから、岩戸の中に引き籠っちゃおー。とは、思わないんだけど、度重なるショックな出来事のせいで、心がとても傷ついてるの。


ウフフ。

貴方がこの世界に存在し始めた時の事は、まるで、昨日の事の様に思い出せるわ。

貴方は、私から発せられるコロナの熱が、葦原中国あしはらのなかつくにに到着する前に冷えたガスが凝り、更に、次の熱波に炙られしながら容作られていったんだったわよね。


ねぇ。覚えてる。

私が貴方に“八咫烏”の名前を与えてあげた事。

小さな貴方は、私の為に頑張るってくれたのだったわね。


ええ、解ってるわ。

小さな貴方は、本当に頑張って、私の使者達を、何度も、何度も、道先案内してくれたわよね。

ええ。私、ちゃんと解ってる。

だから、私。“道先案内人”が必要な時は、貴方しか思いつかなくなっちゃってたの。

貴方にまかせておけば安心。って、思い込んじゃってたのね。


だから、忍穂耳オシホミミに「退職します」って伝言残していなくなっちゃったって聞いた時は、すごくショックだったわ。

伝言よ。伝言。

普通、こういう事って本人が、直接、主人に願い出るものじゃないかしら?

え?何?私って、そんなに甘く見られてるの?

チョロイの?


でも、それはまだいいの。

一時の気の迷いって、誰にだってあるものね。

忍穂耳オシホミミから、万幡豊秋津師ヨロヅハタトヨアキツシ との夫婦生活を聞いてるうちに、自分も結婚したくなっちゃったなんて事。あるわよね。

あの子のゲロ甘なノロケ話にあてられちゃったのよね。

伝言だったのも、私に直接、言っちゃうと後戻りできないもんね。


そうそう。

運命の伊賀古夜イカコヤさんとは、無事に結婚できたんですってね。

GETおめでとう。


でも、さ。

どうして私は、その結婚式に呼ばれていないのかしら?

私って貴方の主人よね。

しかも、貴方という存在をこの世に顕現させた“創造主”━ある意味“親”よね。

普通、真っ先に呼ぶものじゃないかしら?


もしかして、

「鬱陶しい上司を呼ぶなんて冗談じゃない」派なのかしら?

顕現させて産んでくれなんて頼んでねーよ」派なのかしら?

でも、それって、すごく悲しい事なのよ。

これからの社会神生活において、どれだけマイナスになるか解るかしら?


そうそう。

娘さんも産まれたんだったわね。

勢夜陀多良セヤダタラちゃんって言うんだっけ。

見た事ないけど、可愛いんでしょうね。



知ってるかしら?

今、私の孫の瓊瓊杵ニニギも、葦原中国あしはらのなかつくにに行ってるの。知らないわよね。だって、あの子がいるのって日向だもん。


日向って何処にあるか知ってるわよね。

そう。筑紫島つくしのしまにあるの。

貴方が、伊賀古夜さんと勢夜陀多良ちゃんと暮らしてる大倭豊秋津島おおやまとあきつしまの西。


ウフフ。

天孫降臨の噂なんて聞いた事ある?

無いわよね。



私さぁ。

大国主オクニヌシから国を譲られた時、

「やった。これで忍穂耳オシホミミが大王だ」

って、本当に嬉しかったの。

他の御伴については、ぼんやりとしか決めていなかったけど、

道先案内人は、八咫烏しかいない!

って、一人で盛り上がってたのね。


それなのに、蓋を開けてみたら、

忍穂耳は結婚して、私はお祖母ちゃんになってるし…


それでも、瓊瓊杵の顔を見て

(可愛いから許そう)

って、自然に思えたの。


仕切り直して、

「さぁ、出発だ」って日に、道先案内人を呼んだら、いないんだもん。

誰も何の反応もしないのよ。

解る?この空しさ。恥ずかしさ。


偶々たまたま、国津神の猿田毘古サルタビコって人が、道案内をかって出てくれたんだけど…。

明後日の方に連れて行ってくれちゃったわよ。


ねぇ。

こんなになっちゃったのって、誰が悪いと思う?

「もう自分は退職してるんだから関係ない」?

私、けどね。



ごめんね。

私、弟達みたいに、しでかした超本人をぶった斬るなんて、生易しい事してあげないの。

親の因果が子に報いって言葉、知ってる?


もし、会ってたら、情が移っちゃってたかもしれないわね。

でも、会ってないから…

情が移ってないから…

私、貴方の子供、祟っちゃいましたぁ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る