この組織は問答無用でなくしちゃっていいような気がしますが?

 今日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の会見があったようだ。報道を見る限り印象は悪かったようだ。まぁ当たり前だろう。謝罪はするがそれは譲歩ギリギリの線(昔世間を騒がせたことなどへの謝罪)であり、具体的な今のことに関して「当方は何もやましいことはない」の一点張り。

 筆者が一番あきれ笑いしたのは「一部メディアが発信しつづけている霊感商法なるものは、過去にも現在にも行ったことはない」と会長が言い切った部分だ。



●嘘をつく子は、鼻が伸びるんだよ~(by ピノキオ)



 ウソつけ!

 たとえば、マフィアのボスが手下に人殺しをさせる。警察の捜査が及んだ時に、その手下の忠誠心が厚く、たとえ捕まっても「その組織は関係がない」と言わせることができたら? 統一教会は、シッポ斬り体制がものすごい。どこかの誰かに何かあっても、それが芋づる式に被害を生まないよう教育が徹底されている。むちゃくちゃ強い忠誠心で、自分が悪者になっても上司の名前や上部組織の名前を吐かない。

 たとえ吐いても、証拠となるようなものを残すやつらじゃないので、あの組織を一網打尽にするのは不可能と思っていい。

 だから、会長が「霊感商法などやったことはない」と自信をのぞかせるのは、調べられても徹底した忠誠心が関係者にあるからだ。書類上揚げ足を取られることを一番恐れているので、いざの時のためにそこは日ごろからうまくやっていて「知らぬ存ぜぬ」で通せるよう準備万端にしてある。ひと声あれば、一瞬にして「ここは教会とは何の関係もない施設です」としてしまえる。



 筆者は、信者だった時期があった。

 献金が欲しい時期になると、多分上は「今はこういう節目! 真の父母様(統一教会の教祖夫妻)の摂理がすすむよう献金しよう!」みたいなメッセージを末端に回してくる。4月は花見で酒が飲めるぞ~みたく、こういう時期なんで献金でさらに神様に貢献できるぞ~! と言ってくる。

 で、言いっぱなしで個人の自主性になど任せてはおかない。回収係が来る。

 当時筆者はまだ大学生だったが、40過ぎくらいのオバハンに個室に呼び出された。多分そのオバハンは祝福家庭(合同結婚式で結婚した人)で、その地区ではある程度経済に責任を持っていた人物だったと記憶している。



●女性:「テラさんは、今回の重要な献金、いくら出せますか?」

●テラ:「もうお金がありません。親からの仕送りはすべて献金してますし、こないだも特別に要るんだと言って10万ほど引っ張ってきたばかりです。せめてもう半年以上は間を開けないと、あやしまれそうです」

●女性:「そうですか……なら、こういうのはどう? もうすぐ夏休みでしょ、泊りがけの英語講座に申し込んだことにしない? 一週間ほどのセミナーで、費用は12万円。で、実際は下宿ですごして、食事は教会でとればいい。そうやってお金を浮かせば、あなたも神様に大きく貢献できるわよ!」



 で、私は指示通り親にウソをつき、もらった12万を全部教会に渡し、どうせ親は調べに来ないと思い下宿に居続けた。食事は教会に食べに行った。風呂は……

 そんなことを平気でする組織が「霊感商法を過去も現在も行ったことはない」って、こいつら本当の神様を恐れてないとしか思えない。カネのない大学生に親を騙させてカネをとるようなヤツラがまともなはずがあるか!

 なぜ、こんな非道なことができるのか? こいつらの頭の中はこうなっている!



●統一教会こそ唯一世界を救える宗教で、統一原理こそこの宇宙の真理

 ↓

●本物だからこそ、サタンは大勢にそれを悟られてはいけないので悪い噂を立てて攻撃してくる

 ↓

●本当に世界を救う活動をしてるのだから、ここにこそお金が必要。お金も、宇宙の真理を伝えその摂理を進める統一教会に集まれることを喜ぶ。神様だってきっとお喜びになるはず(これを万物復帰と呼ぶ)

 ↓

●でも世間の多くの人はサタンに騙され、教会に献金したいなどと思っていない。

 ↓

●心から分かって納得して献金するに越したことはないが、たとえ統一教会を悪く思ったままでも、本当の価値を知る身内が代わりにお金を捧げれば、それは「その身内」に功徳が詰まれる。知らずとも、お金を神様にささげたことになり、霊界ではよいことがある。

 ↓

●このような考え方があるので、騙してお金を取って献金しても良心が痛まないどころか「私がその人の代わりに、本物の神様の前に善なる条件を立ててやった(徳を積ませてあげた)」と考える素晴らしい洗脳っぷり!



 もう、これ以上この組織が家庭をかき回すケースを生んではいけない。そのためには、叩き潰すしかない。暴力はいけない、いろんな人がいるんだから(中にはマシな人も)全部潰しちまえは良くない、法の範囲で戦えという言い分の良識人もいるだろうが、さすがにこの旧統一教会というやつらだけは、筆者は徹底して潰してもいいと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る