何も起きなければ笑うだけでいい

 スピリチュアル界隈でも世間一般でも、最近少なからず囁かれている情報がある。

『南海トラフ地震』に関することである。

 あるニュース記事によれば、いつとは言えないが(数年後かもしれないし数十年後かもしれないし)、でもいつかは起きる公算が高い、という見解になっている。

 かつて、スピリチュアル関係のある筋からの情報で、2016年『5月17日』という具体的過ぎる予言があったが、ものの見事にハズレ。まさにYouTube・Twitterあるあるである。いい加減な情報多いからね!

 このような、一般人には認めがたい強烈な(しかも証明できない)ゲテモノ情報に対し、「このような、いたずらに人の恐怖心を煽るような情報は言うべきではない」と批判する向きが多い。

 さて、今回は歓迎されない種類の出来事(災害・大惨事)の予言情報に対する、筆者なりの向き合い方を述べてみよう。



 ちと昔の、男子フィギュアの織田信成選手の話。

 バンクーバー五輪で、演技中に右足スケート靴のひもが全部ほどけ、続行断念。

 実は、本番前に靴ひもはすでに「切れていた」。しかし、織田選手はここで運命の決断を迫られた。



①切れた部分を結び合わせ、ひもはこのままでとりあえず演技する道。


②万が一を考え、潔く新しい靴ひもに交換する道。



 スケート競技に詳しくない人間がこれを読むと、どう考えても②じゃん、と単純に考える。しかし、選手にとって「何度も練習し、馴染んだ靴ひも」は重要なのだ。固く締めていっても、演技中に適度に伸び、ちょうどいい締めの固さになるのだ。

 逆に、一度も使ってないような新品の靴ひもでは、その年月かけた「あそび」の部分が生まれず、伸び伸びと滑れない分、余計な神経を使うこととなり、それは見た目の演技の評価に響く。

 だから、切れたからと簡単に交換するという決断が、勝ちたかったがゆえに、いい成績を残したい望みがあったからこそ、できなかった。

 織田選手の判断を動かした、もうひとつの決定的な情報がある。それは——



●スケート界で、大きな試合で「靴ひもが本番中にほどけた」という前例はほぼない



 滅多に起きないことなんだ。今自分にそれが起きる確率は低い。切れた部分を固く結べば、10分もない演技時間くらいは乗り切れるだろう——

 織田選手は、1000のうち1しか起きないだろうことを心配する道を捨てた。圧倒的な999のほうに賭けた、と言える。しかしこの事件は、たまたまその「1」が起きてしまった、という悲劇である。

 このことから来る教訓は何か。



●人生とは、本当に何が起きるか分からないものである。

「自分にはないだろう」と思っていることでも、ある日突然襲ってくることがある。

 だからといって、私たちはあらゆることを気にして、完璧に防御することはできない。生きて生活する以上、そんなことばっかりに時間を使ってられない。

 だったら、せめて「心構え」だけでも持っておくことである。

 覚悟を持っておくことである。「いつ起きてもおかしくない」と。もちろん、それは最低限の備えであって、現実的にも備える余力があればするのがよい。



 多くの人の日常には、平凡という999が(ある意味奇跡的に)起き続けている。

 残りの1は、交通事故や犯罪、その他人生に関わるトラブルに巻き込まれるケース。999が続いている人は、その奇跡を何だか当たり前のように感じていて、感謝も少ない。

 1に当たってしまった人が、皆口をそろえて言うこと。



●ニュースとかで見て他人事のように思っていた。まさか自分の身に、自分の身内にこれが起きるとは思ってもみませんでした。



 でも、そのコメントをニュースで耳にしながらも、残りの999は学習しない。明日も明後日も、当たり前に平穏な明日が来ると信じ切っている。

 ある意味、宗教である。

 心で具体的に考えて心配するから起きるんだ。要は、心配しないこと、恐れないことだ——

 このように、そういう「恐れを生じさせる情報」に関して相手にしなければいい、という人は、筆者とは話が合わない。すぐに帰りなさい。言っとくが、あんたみたいなタイプ、真っ先に被害に遭うぞ。

 思い描かなければ、恐れなければそのことが襲わないなんて、エセ真理である。信じる価値はない。備えないと、知らんよ。



 筆者は、だからいつか起きそうな南海トラフ地震に対して日本国民総員、1000のうち1の可能性をバカにせず、備えをせよ! という結論を言いたいのではない。

 むしろ私は、どっちかというと「特に何も起きないだろう」と思っている。

 だから、こうしたらどうか。

「そんな人々に恐れを起こさせる情報はけしからん!」ってのは心が狭い。

 へぇ~そういうことも、万が一にあるかもしれないねぇ。万が一だからまぁ起きないだろうけど、念のためちょっとは意識しておいてあげよう! でいいじゃない。

 それで何か問題ある? 誰か傷付く? 意識して、なおかつ防災対策(非常食や水・懐中電灯など防災グッズの常備など)とかしておけばいい。

 それで今後数十年以上も何もなければ、皆で笑えばいい。



●過ぎたけどなぁ~んもなかったねぇ!

 とりあえず何も起きなくて良かったんだし。専門家やスピリチュアル関係の人の中には、何年何月あたりに起こると言った人がいたけど、よかれと思って言ったんだろうしその人を責めても今更だし……

 もう水に流そっか~! でも、安心しきった頃起きてもいけないし、今後もどこかでは気を引き締めて生きなきゃ、だね!



 そんな感じで、流せる度量が皆にあれば、いいと思うんだよね。

 こういう情報に関しては、ムキになって「世間を怖がらせるな」じゃなく、大げさかもしれないけど皆でちょっと気にしてみてもいい。で、何もなければ「あ~よかった」で、いいじゃないか。

 誰もが「良かれ」と思ってしか行動しないんだから、その警告を発する人の言葉の表面ではなく、「それを通して本当は何を訴えたいのか」という真意まで汲むことができる人が増えたなら、人類全体の意識が「開けてきている」と言える。

 情報を攻撃している段階では、人類はまだまだ幼いということだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る