Q&Aのコーナー第二回「心にネガティブな部分があるから、他人に投影して見てしまうのでしょうか?」

 Q.


 自分のある部分をダメだと否定していると、その部分を否定してくる他者が現れる。または自分が否定している部分を持っていると、それと同じものを持った(投影ですかね)他者が現れる。

 ……と見てよろしいでしょうか?

 否定している部分を許し受け入れる事が問題解決になる、とゆう事ですよね?


 

 A.はい、そういうことです。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 


 端的にお答えするなら、あなたがおっしゃる通りです。

 でもそれだとあまりに寂しいので、何かの補足をしてみたいと思います。



 大前提として。

 他人はいない、ということです。

 無数に人が存在するように目には見えますが、本質の世界では『ひとつの意識』しか存在しないのです。これを、スピリチュアルの世界で『ワンネス』と呼んでいます。ここでひとつ、打ち壊さなければならない常識があります。それは……



『わたしの考えていることやマイ精神世界のことは、他人とは一切関係がない』



 ……という前提です。私たちは、自分の頭や心で考えていること以外、分かりません。他人のそれは、勝手に推測するくるらいしかできませんね。

 だからこそそう錯覚してしまうのですが、実は、真実は驚くことにこうなのです。

『自分だけの思考・他人だけの思考というものはない。人類はすべて思考を共有してる』、ということです。



 例えば、こんな経験はありませんか?

 とんでもない思考がいきなり頭に浮かんできて、「私ったら、何ていけないことを考えるんだろう!」 なんて思ったりするケースです。

 駅のホームで並んでいて、電車が来た時に前の人を見て、「オレが今こいつを思いっきり押せば、落ちて死ぬんだよな……」 なんて恐ろしい思考がよぎったりします。実行には移さないけれど、そんなことを考えてしまった自分に自己嫌悪を感じたり。片思いの相手が異性の友人と一緒に歩いているのを見て、「隣のアイツ、死んじゃえばいいのに!」なんて考えたり。

 実は、それは厳密には「あなたが考えたのではない」のです。



 無数の他人に見える存在は、実はひとつの意識なので、他人の思考はあなたにも流れてくる。あなたの思考も、他人に流れていく。水が循環するプールのようになっているのです。

 だから、ヘンなことを考え付いても、自己嫌悪に陥る必要はありません。

 だって、あなたのせいじゃないのですから。

 どこかの誰かが腹立ち紛れに考えたことを、あなたがキャッチしてしまっただけなのかもしれないのです。

 確かに、自分はどこそこの誰で、とかどういう専門知識をもっていて、というところまでは個々人の領域です。(細かいことを言えばそれも幻想ですが)

 しかし、もっと底の方の「思いの本質」の部分では、皆が共有しているのです。



 まとめてみますと。

 あなたが考えること、思うこと、味わう感情は、全世界の人にも流れていくのです。逆に、全世界の他人が考えることも、あなたに流れてくるのです。

 あなたが否定的なことを考えると、それは他人もラジオのように電波をキャッチします。だって、みな 「ひとつ」 なんですから、筒抜けです。 

 自分が否定している部分を投影した他者が現われる、と言うほうが簡単なのですが、より深い理解のために、「他人などいなく、私たちはすべての思考を共有している」と考えるのもよいと思います。



 だから、解決編としては——

「よいことを考えればいい」のです。

 悪いことを考えたり、自分を卑下したり、そういう低次元な思考(価値判断はないのですが、この世の話をするためにあえてそう言います)をしていたら、皆もそれを受け取る。だから、社会が暗くなる。

 でも、あなたがまずウキウキできること、素敵なこと、喜べることに意識を向け続けたら、どうなるでしょうか?

 その思考は、全世界に旅立ちます。

 それをキャッチした人は新たな気付きを得たり、前向きになれたりといったことが起こります。それはまさに、「あなたのおかげ」なのです!



 この世の宗教は、人を説得し、人を変えようとします。

 運動することで、世界を具体的に変えようとしています。

 ここまでの理屈で言うと、それは「徒労」です。

 一番の伝道は、街頭で叫ぶことでも、家を訪問することでもありません。

 本当にこの世界を変え、他者に幸せを与えたければ——



●あなたの内面が変われば、それでいいのです。



 そうすれば、他者がその幸せ感・喜びという高い波動をキャッチして、幸せな気分になるでしょう。

 あなたが言うように、「否定している部分をゆるし受け入れること」が問題解決になるのです。

 解決とは、目の前の現実をいじり倒して、他人を説得したり戦ったりして得るものではない、ということです。

 そう。誤解を恐れずに言えば、「あなたの内面世界だけで、全てが完結できる」 のです!



 もちろん、いいことばかり考えられない時だってあるでしょう。

 そういう時は、そういう自分を認めてあげる。その自分で今はOKだと思うこと。

 そして、喜べる要素を何か見つけて、喜ぶこと。

 その喜ぶことに、高尚とか低俗とかありません。

 あなたの本当に好きなことでよいのです。



 是非、心の中でゆるし・受容を実践することで、あなたが心に平安を得られますように。その平安こそ、あなたを永遠に支えてくれる宝となります。

 金銀も英検1級も大統領の座も、その宝の価値の足もとにも及びません。

 そんなものは、何かあった時にあなたを支えてくれないからです。

 でも、この世界のシステムを喝破し、それを逆手にとって本質を生きる力は、一生ものならぬ「永遠もの」です。

 あなたは、この世界のあるじです。あなたは、最高の存在なのです。

 保証します。

 ですから、これからも安心してこの世のゲームをクリアしていってください。

 どう転んでも、あなたは愛以外のものにはなり得ませんから。

 あなたは、最高以外のものには、どう逆立ちしてもなれませんから。



 あなたの旅路に、幸あれ。




 賢者テラ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る