第28話 その二十八

旅は終わる

 幾年月が過ぎ、姫一行は国々を見て回り、人生の中でかけがえのない貴重な経験を得ていた。その土地、独特の風土、文化、文明、人の氣質、性質、考え方の違い、良いところも、悪いところも、建物や物、町の雰囲氣に、人が現れ、教育の大切さ、人を騙す者、私利私欲、奴隷、差別、争い、醜さ、傲慢、人の強さ、心の大切さ、暖かさ、生きていて何をなすのか、なさないのか、ただ生きているだけで人の役に立っていること、命を燃やし尽くして人の役に立つ者、夢に焦がれ、人に夢を焦がれさせる者がいること、自分は何をすれば良いのか、何をしたいのか、いつ死ぬのかわからないこの世界、人は美しく、自然は美しく、自分の命を大切にしたいと思っていた。ただひたすら、生きていて良かったなと思いながら死にたくて。

姫は自分の国に帰ることにした。

 旅の途中、いろんな人々に出会ってたくさんの人達に助けてもらい、何人かと行動を共にしてきた。

 現在は、最初の仲間とその他にもう一人の男が行動を共にしていた。

 名前をケープルズといった。

「姫さんの旅もこれで終わりですかい」

 姫は晴れやかな顔を見せながらそうねと言った。

 ケープルズは陽氣な男だった。

 盗賊たちに襲われていたのを助けてあげたら、恩返しがしたいと言われ、旅の仲間に加わることになった。

「姫さんの美しい顔も、拝めなくなるわけだ。寂しいな、どうですあっしを雇ってくれませんかい」

 姫は笑いながら、

「そうね考えておくわ」

 と答えた。

馬車の中で、従者は死んだ様な目でぼーっと前を見つめながら口を開けてつばを垂れ流している。

 なぜ姫が帰る決心をしたのかというと、従者のことがある。

 姫を守るために、妖魔と戦い、心を食い散らかされてしまったのだ。

 今は幾分回復に向かっているが無氣力な状態が続いている。

 従者を一刻も早く治すために帰る決意をした。

 こんな生氣のない従者の顔は見ていたくなかった。

 頼りになる従者でいて欲しかった。

「もう少しでつくわ、そしたらゆっくり休みましょうね」

「あ、……あ……」

 馬車はレンが御していた。

 ニコラスは中で寝ている。

 通りすぎていく景色は色あせて、姫の目に映っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る