第39話 忘れてしまえばいいよ

「華奈さん。ある程度処理は終わりました」


「楽太郎、お疲れ様。これから先はあたし達じゃどうしようも無い。帰るよ」


 あの後、あたしが読んだブルージェイルのメンバーが来て、色々とやってくれている。


 連続強姦魔、『葉山 茂』を追っていて、奇しくもこんな時に出会すとは。


 この家はずっと張っていたけど、葉山は家を忘れたかのように、ここには寄り付くこともなかった。

 被害者の話では、言葉も真面に話せていなく、知能に障害でもありそうだったという話だけど、少し前までの葉山を調べてみると、普通の男である事は間違いなかった。普通に仕事をして、普通に家庭を持っていた。最近になり、仕事にも行っていなくて、家にも帰っていないのは分かった。


 おかしな事に、妻はその夫の記憶が無さそうだったし、子供がいたかどうかすら分かっていなかった。


 お手上げ状態だったけど、こんな事になるとは。


 帰る前に、娘を抱きしめている母親に話しかけた。


「あの男は捕まる。こっちで処理しといていいかい?」


「捕まるって、ゆかりちゃんの事で、ですか?」


「いや、連続強姦魔なんだよこいつは」


「…っ!宜しくお願いします」


「分かったよ。出来ることなら、名前を変えて、引越しをする事を勧めるよ」


 私と母親が話している間も、娘は何処か一点を見つめ、無表情だった。

 時間が…解決してくれるかもしれないね。

 あれだけ心配してくれる人が、傍にいるなら。


 娘と母親に、血の繋がりはない。

 後で聞いたら父親の連れ子だったようだ。

 それでも、娘の母親であろうとする姿勢は、伝わってきた。


 葉山家とは初めて関わった訳だし、そんなに思い入れはない。可哀想だとは思うけど、それより心配なのは、ユウさんと楓だ。


 あの後母親が、楓に代わり娘を抱き締めた。

 楓は娘からそっと離れると、今度は倒れているユウさんに縋り着いた。


「ごめんなさい、ごめんなさい…ユウさぁん…」


 ポロポロと涙を流し、とても辛そうな顔で、仕切りに泣いている顔は、見ている方も辛くなるようなものだった。


 一頻り泣くと、ユウさんが起きるより前に、この家を出ていった。


 ユウさんはと言えば、起き上がってから、一言も話そうとしない。


「ユウさん、送って行くよ」


 そう言うと、ゆっくりと立ち上がり、自分の家に帰っていった。


 ◇◇◇◇


 私が葉山茂と結婚した理由は、彼の優しさに惹かれたから。父親一人で娘を育てている彼となら、暖かい家庭を作れると思ったから。


 私に会った時、ゆかりちゃんは暗い顔をしていた。

 それはそうだ。だっていきなり他人が母親だと言われても、そう簡単に打ち解ける筈がないのだから。ゆかりちゃんの事を考えながら、母親として頑張ると再婚を決めたのだから、ゆっくりと心を溶かしていけばいいと思っていた。


 葉山茂はいつもゆかりちゃんの自慢をしていたし、彼の娘を語る時の優しい表情に嘘はないと思っていたから、父子の関係は良好で、その中に入ってきた私を拒絶して、暗くなっているのだと思った。


 私はゆかりちゃんに話しかけたり、叱ったり、ゆっくりと愛情を注いで行った。

 その甲斐もあり、ゆかりちゃんも私を認めてくれるようになった。


 ゆかりちゃんの連れてきた友達に、彼との馴れ初めなんかを聞かれたりした事もあり、その子の恋愛相談にものった。すると、ゆかりちゃんにも好きな子がいる事が分かった。

 それが両思いだという事も、その子から告白されている事も聞いた。

 でもゆかりちゃんは頑なにお付き合いはしないと言う。「お父さんを気にしているの?」と聞くと、弱々しく笑っていたのが印象的だった。


 ある日、私は見てしまった。

 ゆかりちゃんの部屋で、ベッドの上に居る二人を。


 覆い被さっている父親に、無抵抗なゆかりちゃん。

 彼の背中越しに無表情のゆかりちゃんと目が合い、ゆかりちゃんは大きく目を見開いていた。そして、彼女は泣き叫び出す。


 父親は頭を抑え、苦しそうにし、狂ったかのように暴れだした。

 彼はそのまま何かを喚きながら、家を出て行った。


 そんな事よりも私は、ゆかりちゃんの事が心配だった。未だ泣き叫んでいるゆかりちゃんに縋り付き、ただ謝る事しか出来なかったけれど。


 暫くすると、ピタリと泣き声が止まった。

 私がゆかりちゃんを見つめると、まるで何も無かったかのように、彼女は優しく微笑んでいる。


 そして私に顔を寄せ、優しく言った。


「忘れてしまえばいいよ…」


 頭に電流でも走ったかと思うような感覚があり、私はそこで意識を失った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る