第38話 謝罪の檻

 あれからなんの連絡もねぇ。

 ゆかりちゃんの家に楓を送り出し、もう既に昼前になっている。昨日のうちにある程度の状況は分かったと思いたい。それならばその進捗を報告してきても良いはずだ。


「どうなってんだよ…頭痛てぇ」


 ゆかりちゃんが楓の部屋に泊まるようになってから、近くにいる影響なのか、時々頭痛がする。

 ミシミシと、頭の奥に亀裂が入っていくかのような、鋭い痛みだ。


 恐らく、楓もそうだったのだろう。

 頭の奥にある壁のようなものに亀裂が入る度、その隙間から何かが漏れだしてくるような感覚。

 そして、記憶の混濁。


 楓がいきなり俺を押し倒してきた事もまた、そういう訳の分からない影響を受けての事だと思う。


「くそっ…しゃあねぇ。行ってみるか」


 ゆかりちゃんの家に向かおうと支度を始めた時、電話が鳴った。


「あぁ?やっとかよ……あれ?ジンさん?」


『おいユウ、上手くいったみたいだな?』


 電話してくるなりそんな事を言われても、訳が分からない。


「…何が?」


『はぁ?ゆかりちゃんの事に決まってるだろうが。寝ぼけてんのか?』


 なんだゆかりちゃんの事か。

 それならそうと言ってくれないと分からん。

 って、なに!?


「おいおいジンさん!覚えてるのかよ!」


『だから言ってんじゃねぇか。覚えてるって事は、上手くいったんだろって話だよ』


「あー、ちょっと待ってくれ。楓がゆかりちゃんと一緒にいるんだが…うーん、俺も状況が分からないからな。また後で連絡するわ!」


 つまり、そういう事なのだろう。

 作戦は上手くいったと。その証拠にジンさんが覚えているから。聞くの忘れてたけど、昨日は会わせてないから、以前の記憶が甦ったって事だろう。


「でも、なんでまだ頭痛てぇんだ?」


 腑に落ちないこともあるけど、取り敢えず葉山家に向かう事にした。


 部屋を出て、自販機でコーヒーを買っていると、後ろから声をかけられた。


「ユウさん!お疲れ様です!」


 振り向くと、華奈が立っていた。


「お疲れ様って、俺はまだ何もしてないんだけどな?どうしたんだ?」


「どうと言うこともないんですけど…今日は暇かなぁって」


 俺と目を合わせようとしない華奈を、訝しげに見ていると、二へへっと笑い出した。


「デートでもどうっすか?」


「デート?俺とか?」


「ユウさんと、です!」


 何を考えてるのか分からんが、まぁこいつは人を騙したりするようなやつでは無いし、変に勘繰る事はしないでもいいだろう。


「大変魅力的な誘いだが、ちょっと用事があってな?」


「用事ですか?仕事です?」


「いや、仕事ではないがな。変な事に巻き込まれてな」


 自販機でもう一本コーヒーを買って、華奈に投げて渡した。

 華奈は危なげなくそれを受け取ると、「頂きます!」と言って飲み始める。


「変な事…あたしが役に立てる感じですか?」


 俺もコーヒーを一口飲み、タバコを取り出すと、華奈がライターを出してくる。俺はそれを遠慮して、自分で火をつけた。一度大きく煙を吸込み、吐き出す。


「うーんどうだろう、今回は力でどうとかいう話じゃねぇからなぁ」


「そうなんですか。残念です」


「いやいや、ありがとうな?楓が先に向かってるから、ちょっと行ってくるわ」


 心底残念そうな顔をしている華奈に手を振り、その場を去ろうとしたのだが、華奈にグイッと服を掴まれた。


「おい、服がのび…」


「楓のやつが先に行ってる?なるほど、楓程度で役に立つなら、あたしが行っても問題ないですよね?」


 ニヤリと笑うが、なんでそんなに一緒に行きたいんだよ。


「…はぁ。お前さ〜、どうしたんだよ」


「えぇ?いや、別に…あ、何となく楓に負けたくない気持ちがありまして?」


「分かった。じゃあ行くぞ?」


「了解です!」


 何故だか分からんが、華奈を伴って葉山家に向かうことになった。


 向かう途中、楓には連絡を入れたが、返信はない。

 そして、華奈にも事のあらましを伝えながら、漸く目的地に到着した。



「ユウさん、ここで間違いないんすか?」


 葉山家に着くと、華奈が険しい顔をして俺に尋ねてくる。


「ああ、間違いないが。静かだな…」


 昼前なのに生活音すらしない事を不思議に思い、インターフォンを鳴らそうとしたその時、俺の腕を華奈が掴んだ。


「何するんだ。在宅を確かめるだけだぞ?」


「ちょっと待って貰えますか?あたしこの家知ってるんですよね。つい最近報告された家なんで」


 顔を顰めて目の前の家だけを睨みつけている華奈が、そう言った。

 報告って事は、まぁブルージェイルの事だろうな。

 でもなんでブルージェイルが関わってくる?


「どういう事だ?」


 俺の言葉を無視して、音を立てないように玄関に入っていく。

 ゆっくりとノブを回すが、扉には鍵がかかっていないようだった。

 俺には理解不能だが、華奈の態度には明らかに警戒が見て取れる。


 俺も警戒して華奈の後について行った。


 音を立てないようにゆっくりと家の中を進むと、リビングが見えて来た。

 先に華奈が中を確認すると、息を飲むような表情になる。俺は華奈の隣に移動すると、中には人が倒れている。


「なっ!おぃ…むぐっ」


 驚き声をあげそうになった俺の口を、華奈が慌てて塞ぐ。目を剥きながら華奈に抗議しようとするが、華奈は唇に人差し指をあて、首を横に振る。


「大丈夫です。みんなの胸が上下してる。生きてますから」


 華奈が声を抑えて言った言葉で、俺は少しだけ安堵する。しかし倒れているのは間違いないのだ。倒れているのは三人、ゆかりちゃんがいない。


「どうするんだ?家の中にこんな事をした誰かいるのか?お前はそれが誰か知ってるのか?」


 俺も声を抑えて話しかけた。


「あ、いえ。こんな事は初めてですね。少し予想外です。ただ、居るとすれば、それは多分クソやろうだと思ったんですけど」


 さっきから訳が分からない事ばかりだ。

 華奈は何を知っているのだろうか。だが今はそんな事を話している暇はない。

 そう思っていると、小さい音が二階から聞こえた。


「なんかいそうだな…華奈、お前はこの人達を頼む」


「了解です。ユウさんなら大丈夫だと思いますけど、気をつけて」


 俺は足音を響かせないようにゆっくりと二階に上がっていく。


 二階に辿り着くと、ドアが開け放たれた一室から衣擦れのような音と、ハァハァという息遣いが聞こえてくる。


 そっとその部屋を覗き込む。


 そこには、ゆかりちゃんに覆いかぶさっている男が居た。


 ◇◇◇◇



「うおあぁぁぁー!!」


 とてつもなく大きな雄叫びが葉山家に響いた。

 それと同時に楓は飛び起きた。


「な!何が!!」


 二階から間断なく音が響いてくる。何かを破壊するような音が。


「ユウさん!」


 華奈が慌てて二階に走った。


 起き抜けに華奈が言った言葉を聞いて、楓はハッとした。

 そして華奈を追って、自身も二階にかけて行く。


 辿り着いた部屋の前で、青い顔をした華奈が立ち尽くしていた。

 楓も慌ててその場に行くと、ユウが見たことも無い男に馬乗りになり、殴り続けている姿があった。


 その部屋のベッドには、死んだような目をして口から血を流す、裸のゆかりが上半身を起こした状態で座っていた。


「ハッ、ハッ、ハッ」


 楓は浅い息を吐き、過呼吸のようになる。


「ちっ!ユウさん、どうしたんだよ!死んじまうぞ!あぁー、くそっ!ユウさんごめん!」


 只管殴りつけている男の足は、既に痙攣しているようで、ビクンビクンと震えているようだ。


 華奈は誰の話も聞こえていないようなユウの頭に、脚を振り抜いた。

 真面にその蹴り足を喰らったユウは、人形のように崩れ落ちた。


 既にぐちゃぐちゃになっているその部屋の中を、呼吸が出来なく気を失いそうになりながら進み、楓はゆかりの元に辿り着いた。


「辛かったね…もう、大丈夫だよ?辛かったねぇ?ごめんなさい、ごめんなさい」


 楓はゆかりを抱き締め、涙を流した。

 ゆっくりとゆかりの口から流れている血を拭うと、それ以降は血が流れてくる事はない。


 何に対してかの謝罪なのか、その真意は誰にも推量ることが出来なかった。


 ゆかりの目には何も写っていないような深い闇を纏っていて、無表情で涙を流すだけ。


 部屋の入口には、後から目を覚ましたであろうゆかりの母が、大きく目を見開き、泣きながら震えて立っていた。


「ごめんなさい、ごめんなさい。ゆかりちゃん。気づかなくて、ごめんなさい」


 謝罪の言葉が延々と聞こえてくる異様な雰囲気の室内で、誰もこの場から出ることは出来ない、まるで檻の中のように身動きが取れない。


 唯一人感情を抑えることが出来る華奈は溜息をつきながら、スマホを取り出した。

 そして、ブルージェイルに連絡を入れる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る