応援コメント

クッキーを焼いた話」への応援コメント

  • 「ザ・フライ」観てないんですが読んじゃいましたw オーブンから出てきたものが面白すぎますww

    私も説明書とか一切読まないタイプなので、適当な匙加減でできる料理はいいんですが、お菓子作りは苦手で!
    気持ちわかります。まず道具揃えるところが面倒で、家にあるものを使おうとしちゃうのが失敗の始まりなんです。
    レシピ……見て作ったんですよね……(涙)

    ラノベのヒロイン髪色とか下着の話とか、バラエティ豊かすぎて楽しいです♪

    作者からの返信

    ああ~すみません。ホラーSFが大丈夫ならぜひ見てみて下さい。

    あ、説明書読まない仲間だ。とりあえずいじってみたくなりますよね。分からなかったら説明書読もうかなという。
    レシピは「簡単! 失敗しないクッキー」的なタイトルだったので、適当にやっても失敗しないだろうと思ったのがいけなかったですw

    詰め込み気味のエッセイですが、楽しんでもらえたら嬉しいです。

  • 昔トスカーナに行った時を思い出しました。
    同じところに泊まっていたイタリア女子がヌテラ中毒だったことを(笑)

    お菓子でザ・フライを作ってしまう橋本さんは素敵です!

    作者からの返信

    ヌテラは私も大好きです(๑´ڡ`๑) カロリー高いとわかってるのに塗りたくってしまう。
    お菓子作りって楽しくて好きですが、できあがると「あれ~」な結果が多くて……

  • マルタ旅行記が気になって来て、どうせなら初めからと思って読ませていただいてるんですが……喩えがツボ過ぎて朝からゲラゲラ笑っちゃいましたww
    パイを焼いたらザ・フライってなんですか(笑) いや私、ジェフ・ゴールドブラム大好きなんでそれなら焼こうとか一瞬思いましたよ。でも最終形態? 観たのが昔過ぎてラストシーンとか憶えてない(^^;
    これからちょこちょこと読ませていただきますー。……マルタ、いつ着くかなあw

    作者からの返信

    烏丸さん、コメントありがとうございます。ごゆるりと楽しんでいただければ嬉しいです。

    焼いたらぜひ教えてください(⁎˃ᴗ˂⁎)
    ザ・フライ、私は逆にラストシーンしか覚えてないんです。最終形態というか、意図しなかったけどこうなっちゃったというか。子供心にすごく印象に残って、ほかのシーンは忘れたのにそこだけ覚えてるという。ジェフ・ゴールドブラムはギラギラした感じでよかったですね。今どうしてるのかと思って検索したら、渋いおじさまになってた!

  • 橋本圭似様

     Nutella美味しいですよね(^_-)-☆ 私もよく買っています~♥
     朝は幼い頃からずっとパンと卵料理とくだものです。今は一応サラダもつけますが。毎日同じパターンでしか食べていないです(笑)
     私も料理は苦手(;^ω^) 測ってやらないからいけないのですが、お菓子だけは測ってやらないとだめと気づきました。色々失敗の山が……ゲホゲホ
     後、砂糖も影響しますね。グラニュー糖と他の砂糖では膨らみ方が違う。
     鳥の餌発言に(笑) でも、その方の食べているものは栄養たっぷりですよね。オーツ麦にナッツとレーズンと刻んだリンゴ……どれも食べるべき栄養が詰まっている!
     時短料理でもあり、いいと思いました(^_-)-☆

    作者からの返信

    おお、ヌテッラ仲間が✨ ヌテッラは神の食物ですよね✨
    お菓子って理系の頭脳を求められている気がします。大さじ〇杯とか、そのへんにある大きめのスプーンでアバウトに量っちゃう私には無理。正確に量っても失敗するんですけど。
    同居人氏は食が細くて以前はクラッカー数枚でしたが、それじゃ栄養素が足りないと自分で思ったらしくて色々工夫して今の形になりました。味見させてもらったら、味もなんとなく鳥の餌っぽかったです笑

  • こんにちは。
    マリーアントワネットの名言がいいですね(^^) またお友達とリベンジされることを願っています。
    私は料理も自己流目分量でやって失敗してしまいがちなので、お菓子はなおさらとんでもない結果になりそうです。。。

    作者からの返信

    料理、きちんと量るのが苦手なので私も適当ですが、うまくいくときと失敗する時があります。あれって多分才能なんですよ。運動と同じで、できる人とできない人がいて、自分はできない人だと開き直ってます(^ω^)

  • たとえがいちいち秀逸なんですけどwww
    ノリもテンポも良すぎるんですけど♪

    朝ごはん、昔は食べない派でした。
    今は食べてますけど、夜更しすると起きてる間につまみ食いしちゃうんで、そういう時は朝食はほぼ無し。それでも腹肉が……(泣) ヤスリで削って欲しい、って意味が違いますね💦

    作者からの返信

    このノリに既に疲れてきたのは内緒ですw

    食べないとフラフラになったりしませんか? 私も夜更かしでカップラーメンとか食べてた時期がありますが、朝食もがっつり食べていた不思議。もちろん腹肉つきました(笑)

  • 私も買いました、アメリカのスーパーで。ひと缶大きいのが安くて、日本では出来ないと、クッキーモンスターに変身🍪🍪✨。寮のベッドで缶を抱えてバリバリボリボリ食べた、悩ましい記憶が……。

    昨年はコロナ禍のおうち時間でお菓子を色々作りました。クッキーならショートブレッド系が簡単ですが、型抜きは欲しいかも(笑)。星型やハート型になるだけで美味しく見えるマジックがかかります✨✨。後は、とにかくお菓子は分量通りが鉄則ですね。量って用意すれば、ほぼ出来たって感じです😃。

    作者からの返信

    アメリカにおられたんですね。そう、アメリカンサイズを好きなだけ食べるのがおいしいんですよ。日本のお菓子は帰るたびに小さくなっててビックリします。しかも個包装でかさ増ししている感が。小枝を買ったら個別包装になってて、「小枝おまえもか!」ってぶん投げたくなりましたよ。

    お菓子作りって料理と違って分量に厳密なので理系のイメージがあります。正しい数値を入れて方程式に従って焼くというか。私は失敗ばかりなんですけど 笑

  • 今日の朝食はショートブレッドでした。
    あれ?日本住まいなくせに外国的な朝食だったのかも知れません☆


    ザ・フライは完全なるホラー映画と認識していました。だけど1も2も観てしまう映画好きの私です。ってパイを焼いている時点で、料理のレパートリー凄いじゃないですか!
    以前、カレーとなんちゃらパスタぐらいしか作らないと仰っていましたが。パイはレベル高いですよ(`・∀・´)

    作者からの返信

    ショートブレッド、いいですね! ミルクたっぷりのカフェオレなんかが合いそうです。

    2,ありましたよね。息子の世代でしたっけ? 観たような気もするんですが、とにかく1のラストがインパクト強すぎて(笑)

    パイは学生の頃に日本で作ったので大昔なんです。「不器用でもできる簡単なお菓子」みたいなタイトルの本を見ながらやって、簡単なはずなのに失敗したという。もう二度とやりませんw 最近ではカレーとパスタの他にそぼろ丼もレパートリーに入りました。

  • 森緒 源と申します。
    拝読してます。

    私の実家はパン屋をやってまして、以前私が一時期その店長だった時のある日、マフィンを作って売ろうと思ったんですよ。

    材料を用意して手順通りにやってオーブンで焼いて、よし出来たと思って引っ張り出して見たら、何故だか膨らまずに鉄板の上でペタンコ状態…。

    ガッカリしてたら、バイトの女の子が、
    「あれっ、店長、これ何を作ったんですか?」
    と訊いて来たので、
    「クッキー!」
    と苦し紛れに答えました。

    …そんなことを思い出した今回のお話でした。


    また読みに来ま~す。

    作者からの返信

    森緒 源さま
    コメントありがとうございます!

    マフィン、膨らまなかったんですか……バイトの方、納得してくれたのでしょうかw マフィンで思い出しましたが、最近Twitterで美味しいマフィンのレシピを見かけて気になっておりまして、でも失敗するのが分かっているので挑戦する勇気がありません´ω` 期待通りにいかなかった時のがっかり感って大きいですよね。

    ぜひまたお気軽にお立ち寄り下さい。

  • イタリアのパンもビスケットもおいしそうですね…。

    また読ませて頂きます!

    作者からの返信

    パン美味しいです。日本のパン、柔らかすぎるんですよね……

  • 「それ鳥のエサ?」は面白いです(*´ω`*)

    「ザ・フライ」ネタ笑いました。
    まさかのハガレンネタ絡めてくるとは!

    作者からの返信

    インコの雛に餌をあげるときヒエやアワをお湯でふやかすのですが、それにそっくりなんですよ(笑)

    ザ・フライのあのラストはきもすぎてトラウマです‥
    鋼の錬金術師? にも同じような場面があるのでしょうか(*^_^*)

  • >アベンジャーズが帰ったあとの瓦礫の山みたい。

    表現が秀逸すぎて(笑)

    作者からの返信

    アベンジャーズがくると大抵ぐちゃぐちゃにして帰りますよね!(^ν^)

  • 内なるマリー。
    パワーワードですね!

    作者からの返信

    日によってマリーアントワネットだったりヴァージニアウルフだったりする猫ちゃんです(^ω^*)

  • アベンジャーズが帰ったあとの瓦礫の山(笑)
    自分もカレーを作りますが、材料と器系のほとんどが「アベンジャーズが帰ったあとの瓦礫の山」になっています。クッキーは普通の料理よりも難しいですよ。材料の分量だって正確に計らなければなりませんものね。一人で作るよりも、ご友人に手伝ってもらった方が絶対に上手くいくし、後に一人で作るにあたっても記憶が甦りやすいかと思います☆

    作者からの返信

    料理長のカレー作りの戦場が目に浮かぶようですヾ(*'∀`*)ノ 料理だと「こんなもんでいいか~」で何とかなることが多いですが、お菓子はそうもいきませんよね! 
    キャッキャウフフしながらお菓子作り、絶対楽しいですよ。その場合、私は見ているだけに留めたほうがいいですね(笑)

  • 身体を作るのは血液、血液を作るのは食事! 食事は大切ですよね。

    不摂生の私が健康の為、お医者さんがどんな食事をしているか、お医者さんがどんな市販薬を買っているかを訊ねた事があるのですが、お医者さんは『果物』を好んで食べる方が多く、薬も『市販薬は飲まない』『買うのは目薬と薬用歯磨き』だったのが印象深いです。

    過剰な糖分・塩分は『血管と内臓にヤスリ掛けするみたいなもの』と聞いてから、少しだけ、健康を考え、ラーメンを控える様になりました。

    作者からの返信

    市販薬って簡単に買えてしまいますが、副作用やアレルギーがあるし気軽に服用しないほうがいいのかもしれませんね。お医者さんが買わないというのは何となく納得でです。

    ラーメン、塩分多いですよね……分かっていてもやめられませんw

    >『血管と内臓にヤスリ掛けするみたいなもの』

    ヒー((((;;OдO;lll))))

    評価を頂きましてありがとうございました。

  • 朝食、子どももいるので、カロリーとか栄養的にもっと気を遣わなきゃ……、と思うんですけれど、時間がなくてダメですねぇ……(´-ω-`)

    作者からの返信

    日本のお母さんって毎日の献立に凄く気を遣いますよね。
    私も栄養はほとんど考えていませんが、昼と夜にたらふく食べればいいかな~と軽く考えていますw 

  • 「それ鳥のエサ?」←うけました。。

    朝食のバリエーションって人の数だけある←たしかに。色んな朝食いいですね

    作者からの返信

    にわとりのエサって分かりますでしょうか。見た目がああいう感じですw
    人によって様々ですよね☆

    お星さまと励みになるレビューも頂きましてありがとうございました!

    編集済