応援コメント

陽気なイタリア人」への応援コメント

  • これまで出会ったイタリア人は、陽気なイタリア人ばかりでしたのでステレオタイプ通りなのかと思っていました……

    作者からの返信

    出っぱなしさん、コメントありがとうございます。
    私は逆にステレオタイプじゃない人しか会ったことがないんです。やっぱりわたしのまわりには陰気な人が集まるのかな……w

    イタリア人って声が大きくてジェスチャーが派手なので威勢よく見えるけど、別に陽気じゃないなと住んでみて思いました。むしろ陰鬱なものを感じます。

  • 橋本圭以様

     確かに、国民性と言うのはあるかもしれませんが、やっぱり個人ですよね(笑)
     でも、シンガポールで歩いている日本人は、だいたい服装でわかりましたね(笑)
     ユニクロスタイルが多い(笑) モノトーン系で足をあまり出していないです(笑)
     冬眠したいです! 来年の春まではどんどん寒くなってしまうと、さっきも悲しくなったばかりです(笑)

    作者からの返信

    涼月さま、こちらにもありがとうございます。
    国民性は確かにあるんですよね。でもイタリア人や日本人という国民性の中でも個人個人は全然違うな~と。
    服装で見分けるの、分かります。アジア人の顔の区別は難しいですが、服装でなんとなく日本人だと分かりますよね。あと女の子はだぼっとした服が多い。
    寒くなって日が落ちるのが早くなると悲しいですよね……いっそ夏まで冬眠しましょう(๑´ڡ`๑)

  • こんにちは。
    イタリアらしいとか日本らしいというのはきっと確かにあるんでしょうけど、でも個々人には幅があるってことを忘れちゃいけませんよね。
    私は海外にいるとつい相手が求める日本人らしい日本人を演じようとしてしまいます。ジロ〇ラモさんの本性は分かりませんが、そんなところはあるのかも、と思いました。
    冬眠休暇、私もとりたいです(^^)

    作者からの返信

    久里 琳さん、こちらにもありがとうございます。

    久里さん、演じられて凄いです。私は日本人らしさを求められると反抗してしまいます。
    イタリアでは日本人らしい日本人を期待されることが多い気がします。他の国は知らないし、そう感じるのは自分だけかもしれませんが……。

    冬眠休暇ほしいですよね!

  • はい!几帳面な日本人です!
    ステレオタイプの几帳面な日本人ってのを自覚するようになったのは、フィリピン人家族のおかげです。

    あと、能天気なフィリピン人も多いです。うちの嫁さん含めて孫までラテンの血が入っているのは紛れもないです。すぐに歌を歌ってダンスしてますね。



    作者からの返信

    clipmacさま、コメントありがとうございます。異文化に身を置いているとステレオタイプを意識させられますよね!

    フィリピン人の奥様がいるのですか。フィリピン人は陽気で真面目で温かい人々というイメージがあります。イタリア人のイメージと似ているところがあるかもしれませんね。


  • 編集済

    陽気なイタリア人、ってのも確かにありますが。
    映画の「ゴッドファーザー」のイメージもあるし。
    塩野七生さんや、須賀敦子さんの書かれたお話のイメージもあるし。
    やっぱりひとくくりにはできません💦
    で、お住まいは寒いのですか? 
    冬眠は私もしたいです。コタツで丸くなって、みかん食べながら(つ∀-)オヤスミー

    作者からの返信

    ゴッドファーザーの影響は大きそう(笑)須賀敦子さん、名前しか知らなかったので検索してみました。エッセイや翻訳をされてるんですね。

    イタリア冬は寒いんですよ。多分、東京より。でも住む家によるのかなとも思います。フィレンツェでは外では寒さをそれほど感じないのに、家の中は冷蔵庫でした。

    なぜ神は人に冬眠機能を授けなかったのか……´ω`

  • 動物実験では、マウスを人工的に冬眠させる事には
    成功していますね。脳のある部分を刺激する事で
    体温が平熱より10℃程下がり、体の代謝機能が低下して、
    居眠りしている様な状態になります。
    これをやると老化現象も遅くなり、寿命が延びるのだとか。

    でも、これじゃこたつでごろごろ、湯豆腐食べて
    ゲームとか出来ないなぁ~(笑)。

    作者からの返信

    白狐姫と白狐隊さま、こちらにもお越し頂きありがとうございます。
    ほほ~ぉ そうなんですか。老化現象が遅くなるのはいいですね! ごろごろするか、冬眠するか、難しい二者択一ですw

  • どうしてもイタリア人=イタリア種馬シルベスター・スタローンを思い出してしまいます。ニックネームがItalian Stallionだったので尚更です☆

    それにしても、橋本さんが几帳面では無いという事実にビックリでしたw
    あれだけ緻密な構成と文章を書き上げる方が!?っと言った印象です。

    外国のイメージも、知り合いのイメージも、色々ギャップがあって楽しいです☆

    作者からの返信

    種馬!? と思ってItalian Stallionでググったら若いときに出演したポルノ? が出てきたので笑ってました。オリジンがシチリアなんですね~。

    言われてみますと、書くときは几帳面かもしれませんね。なんでしょうね、その反動で生活がズボラなんでしょうか。といっても、書くものも粗だらけなんですが。

  • 今年の春までイタリア人の指揮者と日本での公演でご一緒することがあったのですが、とても明るくて前向き。
    音楽の1小節毎に、彼の中にはイメージする物語があって、それを余すところなく共有してくれる。とても楽しい時間でした。
    いつかイタリアへ海外演奏で行きいと思っていますが……コロナの影響でしばらく無理そうです。悔しいですし、寂しいです!>_<

    作者からの返信

    コノハナサクヤ様、いらっしゃいませ。イタリア人の指揮者の方と公演されたんですね!
    歴史ある劇場がたくさんあるのできっと充実した滞在になると思いますヾ(*'∀`*)ノ
    EU外から入国した場合の2週間の隔離期間と国内の移動制限がいつ撤廃されるかですね。帰国したあと日本の空港から自宅まで公共交通機関を使えないのもネックです。今はじっと耐える時ですよね……

  • 聞いた話ですが、イタリアで引きこもりが問題になっているそうですね…。

    明るいだけではないのは、どこの国も同じですかね。

    作者からの返信

    Hikikomoriという言葉があるみたいですね。就職難でそうなってしまう若者は多いかもしれません。

    日本だけの問題じゃないんですね(´-`)

  • イタリアいいですね!

    マルタ島留学していた時にフェリーで
    シチリアに行っただけなので
    本州(?)には行ったことは
    ないのですが楽しそうです( ・`ω・´)

    作者からの返信

    くま猫 様 コメントありがとうございます。

    マルタ島に留学とは羨ましいです! シチリアは食べ物がおいしいし、楽しめたのではないでしょうか。イタリアはどの地方も個性的で楽しいですよヾ(*'∀`*)ノ

  • イタリア人男性は陽気で美女がいたらところ構わずナンパして……のイメージがありますね。完全にヘタ○アの影響です。

    冬眠休暇……。最高のやつですね。
    私、冬眠休暇(真冬)と避暑休暇(真夏)があると良いと思います!( ・`д・´)

    作者からの返信

    宇部 松清さま コメントありがとうございます。

    ヘタリア、名前は知っていますが見たことがないんです。ヘタリアを見てイタリアに興味を持ったという人が多いらしいので、見てみたいとは思っているのですが。
    そういう男性も確かにいますが、イタリアだけでなく世界中にいそうですよねw

    避暑休暇、いいですね。海辺で3カ月くらいまったりしたいです……´ω`

  • ジャマイカのイメージは陽気に踊ってる感じだし、オランダのイメージはチューリップ畑で静かに花摘みしてる感じ。外国人から見た日本人のイメージって実際はどんなでしょうね。あんまし良いイメージじゃなさそうな(笑)

    作者からの返信

    日本人は手を合わせてお辞儀してるイメージらしいです。それ日本じゃなくてタイかどこかの国だと思いますが、世界から見るとアジアの国は全部同じに見えるんでしょうね^^;

    戦時中の「メガネで出っ歯」とかの日本人像はさすがに今は払拭されたのでは。


  • えぇぇ~! すっかり橋本さんは陽気で几帳面な日本人だと思ってましたよ。あんなに面白くて色々な意味で繊細なジャンニ親方を表現できるんですもの。

    余談ですが、ウチの会社で本格的にイタリアニンニクの輸入を始めました。値札などのパッケージに「どんなイラストや画像を入れようか」と会議になったときに出てきたアイデアが、タグの写真に「ジロー〇モを起用しよう!」の一点だけでした(笑) 

    やはり日本人が持つイタリアのイメージは、ジ〇ーラモさんの存在感がハンパないようです。個人的にはダリ〇・ポニッスィさんの方が、ジロ〇ラモよりも格好良くて面白い人かなぁと思ってますけどね☆

    作者からの返信

    ありがとうございます。でも、ネクラでズボラなんですよ。ジャンニ親方はデスクがぐちゃぐちゃだったり壁に去年のカレンダーがかかっていますが、まんま私の部屋です(笑)

    ジローさんのパッケージは企画会議をパスしたのかどうか気になります。そんなニンニクがあったら秒速で買いますよw

    ポニッスィさん、知らなかったのでググりましたが顔の濃いジローさんとは対極を行きそうなイメージですね! 多才な人なんですね~。

    編集済
  • イタリア人、陽気なイメージですね。旅行で、一回しか行ったことないですが。

    冬眠、わたしもしたいです

    作者からの返信

    おお、来られたことがあるんですか。見どころが多いので楽しめたのではないでしょうか。陽気なイメージが記号として定着している感じですよね。

    やっぱり冬眠の権利が必要ですよねw

  • 冬眠休暇、欲しいです!(≧▽≦)
    って、雪も滅多に降らない地方ですが……。寒いものは寒いっ!

    カクヨムコン休暇が欲しいですね~(笑)
    「祭りなので。自作のストックがヤバいんでカクヨムしてます」って!(切実)

    作者からの返信

    仲間が……!!ヽ(゚∀゚)/

    寒いものは寒いんじゃーい(バーン)
    カクヨムコン休暇! もらえるなら私も今から参加しますっ(笑)

  • 知り合いのフィンランド人も「日本人は思ったより感情表現が豊か」と言ってましたね。
    お国柄は有る有るは面白いですが、血液型と同じで、会話のアクセント程度に考えた方が良い時代なのかもしれませんね。

    作者からの返信

    アジア人は大人しく見られがちですよね。
    お国柄あるある、お互いに頓珍漢なステレオタイプをもってたりして面白いんですけどね。個人として深く付き合っていくと全然違う一面が見えてきたり。