ズボラなイタリア生活雑記帖

橋本圭以

陽気なイタリア人

 最近受けた質問。


「イタリア人ってみんなジ○ーラモみたいな感じなの?」


 ジロ○ラモみたいな感じってどんな感じなんでしょうね? いや、もちろん存じ上げております、ジロー○モさん。日本の年配の男性向け雑誌のイメージキャラクターでいらっしゃいますね。ちょいワルおやじ(死語)? プレイボーイ? バラを口にくわえて白シャツの第2ボタンをはずして胸毛を見せてる感じでしょうか。(どんな感じだよ)。


 素がどんな人なのか知りませんが、外国人が抱いているイタリア人のイメージとして巧妙にああいうキャラクターを演じているのかもしれないですね。


「イタリア人は陽気」ってよく聞きます。


 陽気ですかね? イタリア人。私の半径5メートルくらいの範囲にいる人はみんな静かなのであまりピンときません。私がネクラだから陽気なイタリア人は避けて通るのかな。きっとそうだ。


 よく喋る人とか、その場のノリで陽気に振る舞うのが上手な人ならいるけど、それなら日本人にもいるし。よくあるジョークのイタリア人みたいに美女さえいればオッケー、な感じでいられれば人生愉しいだろうけど現実は甘くない。


「陽気なイタリア人」って現実には存在しないんじゃないのかと思うんです。ステレオタイプの「日本人」といっしょ。ステレオタイプってあれですよ、眼鏡かけて首からカメラ下げてお辞儀してたりして、こんなやついねーよ、みたいなイメージ。


 もう一つの日本のステレオタイプとして「几帳面」があります。


「日本人って几帳面なんでしょ」ってよく言われます。私ぜんぜん几帳面じゃないのでなんか申し訳なくなります。家で服脱ぎ散らかして、なんでここに靴下が落ちてるの? とかイタリア人に毎日言われてる私でも一歩外に出れば日本の出身というだけで「几帳面」のタイトルホルダーになれるわけですよ。


 日本人って遺伝子レベルで几帳面さがプログラムされてると思われてるらしいです。


 聞けば、寸分の狂いもない完全にコントロールされた社会で工場のラインみたいにすべてが整然と進む……という感じが日本のイメージだと。


 それどこのディストピア。


 というわけで、この中に陽気なイタリア人がいたら、あたしのところに来なさい。以上。じゃなくて。


 寒いですね。


 冬眠したいです。基本的人権として冬眠の権利とか冬眠休暇とかがあったらいいのにと思います。「冬眠休暇を消化しないといけないので春になったらまた来ます」とか。で、冬眠中は家にこもって鍋とか湯豆腐とかして毎日ふとんでダラダラしてゲームしたりカクヨムでコメントしたり自作のストック溜められたら最高じゃないですか?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る