【10年前 東京駅丸ノ内JR北口駅舎】

 12月初の寒いランチ時、外出先から戻ってきたヒロシは北口の改札を出て北口前に立つビルのオフィスに戻ろうとしていた。天井の高い円筒ドームの駅舎から表に出たとたんに足になにか引っかかるものを感じた。足元をみると左の靴紐が解けている。しかたなく、しゃがんで靴紐を結び直した。立ち上がり改めて靴を見てつぶやいた。

「埃っぽい靴だなぁ。暫く磨いてねぇし。」

横断歩道へ歩き始めようとした時、道路横のガードレールの張り紙が目に入った。


 『みがき 500円』


ヒロシ、

「靴磨きかぁ、自分でしかやったことないけど、500円だったら試してみようか。」


ヒロシは張り紙の方に歩いて行った。三人の職人が露天営業をしていた。三人とも靴墨に汚れたボロボロの身なりで客を待っている。一人は細身で長髪を後ろで束ねている男、その横に小太りの50前後と思われる男、もう一人はもう70近いと思われる高齢だった。靴墨の染みがたくさんついたボロボロの身なりで座っている。


ヒロシが来ると一番近いところに陣を張っている長髪の男が言った。

「お兄さん、10分ぐらいだよ。すぐ終わる。あー、その靴はしばらく磨いてないね。ピカピカにしてあげるよ。はい、座って座って。」

ヒロシは言われるままに小さい椅子に腰かけた。そして目の前にある木の小台に靴を履いたまま左足を乗せた。



長髪の男、

「」

ヒロシ、

「あのー、靴を磨いてもらうのは初めてなんだけど。」

小太りの職人が靴をまじまじと眺めて言った。

「お兄さん、任せておいて・・。あー、この靴、随分と色落ちしているなぁ。染めも一緒にどうだい。プラス500円で新品みたいになるからね。」


ヒロシはIT会社で営業をしていることもあって、ついつい人物観察をしてしまう。この職人、意外としっかりと話すし、営業トークも上手い。露天の靴磨き屋って浮浪者のような世の中を捨てた者が生活費稼ぎにしかたなくやっているイメージをもっていたが・・この職人は違うらしいと思った。


それにしても、いきなりプラス500円、締めて1000円か。ぼったくり?、まぁ、昼の東京駅前でぼったくられてもたいしたことないだろう。ヒロシは、話の種だと腹をくくって、長髪の男に従ってみることにした。


ヒロシ、

「確かに白けてみっとないと思っていたところなんで。おじさんの言う通り染めもお願いね。」

長髪の男、

「毎度ありぃ~。」


長髪の男は靴を磨き始めた。ヒロシにとって初めての経験だが、その入念さ、手際の良さに感心した。最初に染めの材料と思われる塗料を塗り、様々な布を使って何度も何度も磨く。途中で靴墨を付けて、さらに何度も何度も。布を変える度に、終わりかな? と思うがまだ終わりじゃない。既に靴は良く磨かれていると思うが、さらに続けるともっともっと黒光りしてくる。ヒロシにとってそれが面白く感心しぱっなしだった。


磨きに感心しているばかりではなかった。職人との会話が面白いのだ。実に良く喋る。

長髪の男、

「なんかアメリカの政治がおかしいねぇ・・」

「あそこの商社、これから儲かるよ・・」

「来年の野球は楽天が来ると思うよ・・」


こんな具合だ。話題は多岐に渡り飽きない。押しつけがましくなく、心地良い会話だ。靴磨き屋といいつつ、それまでの心豊かなこの職人の人生を感じるようだった。


靴磨きの仕上げが面白かった。水をビッビッと掛ける。そして最後の磨きをする。すると十分に黒光りしていた靴が、さらにビッカピカになった。新品以上と言ってよいだろう。スーツのズボンがみずぼらしく見えるぐらいだ。

長髪の男、

「ハイ、片方、一丁上がり!。足を変えてくれるかな。」

ヒロシは木の小台から左の足をおろして、各段の差がついてしまったみずぼらしい右足の靴をのせた。

その後も、驚きの磨きと心地良い会話が続いた。そしてトータル15分ほどで靴磨きが終わりとなった。


長髪の男、

「ほーら、どうだ。これで女の子にモテモテだぜぇ! 女はなぁ、結局足元みてるからね、ははは。」

ヒロシ、

「ほんとうにピカピカだね! びっくりした。」

長髪の男、

「ははは、俺たちはプロだからね。ありがとね!」

ヒロシ、

「また来るよ。」


千円札を一枚渡してヒロシは立ち上がり、オフィスへと歩き出しながら思った。

「1000円は安かったな。何よりも面白い15分だった。それにしても、あの靴磨き屋・・」


これがヒロシの彼らとの出会いだった。靴磨き屋をある意味見下していたヒロシだが、この靴磨き屋達は、格好とは正反対に人生に長けているように見えた。どこか靴磨き屋は仮の姿じゃないか? 人生レベルの高さを感じた。以降、ヒロシはこの露店の靴磨き屋に良く寄るようなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る