趣味全開でいきます

爆弾魔 - ヨルシカ


 爆弾って魅力的ですよね。

 

 人が吹き飛ぶ姿なんて見たくはありませんが、形あるものが木端微塵になって炎に包まれる姿には不思議な魅力があると思います。何かを創るよりも壊す方が簡単だとは思いますが、壊し方にも美学がありますよね。

 

 どーせやるなら、跡形もなくやってくれ。


 そんな思いが伝わるような破壊力が爆弾には秘められています。


 

 今日の曲はヨルシカさんの爆弾魔。もちろん、何かを吹き飛ばす曲です。


 ――――――――――


 死んだ目で爆弾片手に街を歩く

 誰も見向きもしないんだ 爆弾を翳したとて


 ――――――――――


 爆弾を作る人は鬱屈した思いを抱えているので好きです。

 そして、何かを創る大変さを知っている。


 具体的な内容は表されていませんが、どうしようもなくなった「今」を爆弾を片手に歩く姿が浮かびます。残っているのは君との記憶だけ。


 美しい思い出が、僕を歪ませています。


 ――――――――――


 今日も出来ませんでした

 今日もやれませんでした

 青春の全部を爆破したい

 君のことを歌にしたい


 ――――――――――


 爆破=破壊

 歌にする=創造


 この対比が捩れた心の中を表しています。


 爆弾を題材にした曲は良いですね。破壊と創造。この主題に絡むような曲になることが多いと思うのです。もちろん意図して創ったものばかりではないでしょう。たまたまの偶然から生まれた美。偶然だからこそ、自分でも再現できない美。それが悔しくて、人は爆弾を作るのかもしれません。


 ――――――――――

 

 この日々を爆破して

 心ごと爆破して

 ずるいよ、優しさってやつちらつかせてさ ずるいよ全部


 ――――――――――


 もれなくこの曲の主も爆破を望んでいます。

 幸せだった日々の爆破をですね。


 ずるい、という言葉がずるいですよね。自分じゃどうにもならない無力感。抗いがたい君の魅力。全て取り戻せない過去。楽しかった時間とそのギャップに苦しむ現在。過去は美化されていきますから、余計に美しさを研ぎ澄ませ、その身を切り裂いているのですね。


 僕にはこの曲は単に別れた君への歌とは思えません。むしろ、もう君には絶対に会えないことを確信しています。


 ――安っぽいナイトショーのワンシーンみたいな夢がみたい

 ――散れば咲けよ百日紅サルスベリ


 このフレーズが死を暗示していますから。


 ナイトショーのワンシーンは再会でしょうか。願望。夢。叶わない妄想。

 百日紅。再会を誓った相手が埋葬された場所から幹を伸ばしていたという伝説。


 だからこそ「僕」はこの現実、事実を爆破しにかかるのです。


 ――――――――――


 この夜を爆破したい

 君だけを覚えていたい

 だから今、さよならだ

 吹き飛んじまえ


 ――――――――――


 記憶も、感傷も、何もかも吹き飛ばします。

 この先、もう二度と創られることのないものを、自らの手で爆破します。


 忘れるためじゃないんです。

 覚えておくために、何もかもを吹き飛ばすんです。


 


 やっぱり爆弾って魅力的ですよね。


 創るために壊す。

 僕が僕の中に抱えた矛盾も、非合理だと嘲る主張も、他人の価値も何もかも。


 全部吹き飛ばしてくれる気がするんです。


 

 爆弾魔 / ヨルシカ

 https://open.spotify.com/track/2L9dBaAmQ5qydXHSz8bN96?si=8qezw1SeRM-cZ80BulBfAQ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る