応援コメント

あの夏へ - 久石譲」への応援コメント

  • これはさすがに知ってました笑
    ジブリは夢があっていいですよね。
    ジブリ映画で好きなのって食事のシーンなんです。子供の頃、目玉焼きトーストもしょっちゅう真似しておりました。

    作者からの返信

    ジブリ良いですよねー!!
    >食事のシーン
    分かります。どのシーンもなんて美味しそうなんだろうと……。ラピュタの目玉焼きトーストも、出撃前のご飯シーンも、千と千尋の豚になる前のシーンも、サンが口移しで肉を食べさせるシーンも全部良いですよね!

    それだけに現実のニシンのパイを知った時はショックでした……。
    https://togetter.com/li/928958

  • ジブリ好きがきましたよー!笑

    わたしはなにげにトトロが一番好きですね。
    ご当地ネコバス持ってますしね!

    宮崎さんは久石さんに絶対の信頼を置いているみたいですね、彼の音なしにはジブリは完成しなかったことでしょう。
    音楽で久石さんが、キャッチコピーで糸井さんが支えてるようなもんだと思ってます。笑

    Askewさんの解釈に頷きながら読みました。
    あの、夏。なんですよね。
    掃除が終わったらちょっと『千と千尋の神隠し』を観ようと思います。笑

    作者からの返信

    夏緒さん

    ジブリ好きが来たー!!笑

    トトロは夢がありますよね。ご当地ネコバス良いなぁ。
    で、でも、僕もまっくろくろすけの缶バッジ(無料)持っていますから!(謎の対抗意識)
    昔、傘を持って気張ったら芽が出るかと期待していました。いま、きばって出るのは、僕の思考を経由したどろどろに溶けた消化物ばかりです……。

    久石さんと、糸井さんがいなければジブリは全く違ったものになったでしょうね。僕も夏緒さんの意見に賛同します。

    「せんちひ」(略)はいかがでしたでしょうか。あの夏を感じましたかー?
    夏緒さんにとってのあの夏はどのようなものなのでしょう。気になります。

  • ジブリ好きです。中でもナウシカ、ラピュタ、トトロ、もののけ姫、紅の豚、魔女の宅急便、ハウルの動く城、そして、この、千と千尋の神隠し 、久石譲さんの音楽は、ジブリ作品の世界観をより広げてくれる気がします。

    懐かしくて切なくて、でももう戻れない、そんな『あの、夏』へと還る自分を夢想するのです。

    作者からの返信

    つきのさん

    ジブリ良いですよねー。久石さんの曲は高校のイケイケの洋楽しか聞かないんではないかと思われるサッカー部の友達ですら「俺、久石譲好きなんだよね」と言うほど魅力を持った存在です。

    この曲に対する解釈をくみ取って頂いて嬉しいです!

    海を走る電車が一方通行というのも良いですよね! これも「あの夏」を想起させる舞台装置だと思います。

    でも、ジブリの世界には僕はいけません。多分、釜爺にたどり着く前にあっけなく海に落ちると思いますから。