第3章 第7話 真心の叫び

  精霊窟は夜も更けず、朝も明けない。

 風の精霊に尋ねれば、人間が精霊窟に入り二晩を越えようかという時間らしい。

 

 地下湖には波もなく、嵐も来ない。

 時折り船ごと飲み込もうと巨大な水棲生物が襲ってくるぐらいだ。

 ベリアとドワーフたちでなければ飲み込まれたかもしれない。

 

 酒池肉林しゅちにくりんの船旅は退屈しなかったようだ。

 肉林にくりんは狩った肉と武闘大会の筋肉であるが。

 ベリアが斧使いと伝わると斧ならと技比べとなったのだ。

 

 船が目的地に到達し、整えられていない坑道へ案内される。

 自然洞窟に行き当たり洞窟から表に出る。

 

 

「ほれ、客人。 ここが大陸の内地イヒルギの守護森だ。

 あ、族長早いっすね」

 

「当たり前じゃ、彫金鍛金たんきんでワシに敵うドワーフなどおらん。

 さて人間、説明するぞ覚悟は良いか?」

 

 

 ベリアの胸甲、戦斧、手斧、ロッタンの長剣、ナイフ、盾。

 それぞれ彫金装飾、ものによって鍛え直しとなった。

 

 いわく、人間の鍛冶師は生活実用品にもなる小物にはデザインを凝るが、大得物には扱いが大雑把である。

 装飾は造詣ぞうけいが浅すぎて武装具に落書きしているだけだそうだ。

 

 

「この模様は? すごく綺麗……怖いくらい」

 

紋様もんよう歌じゃよ、打撃を散らし風にそよぎ岩を穿うがつ。

 精霊たちがあちこちで歌ってたじゃろ?

 武装具の役割に沿った紋様もんよう歌を重心が整うようにつけてある」

 

 

 胸甲などは凹みや傷があったにも関わらず、体型にフィットし防護範囲が大幅に増えたようだ。

 その上ベリアには全体的な重量がかなり軽くなったように感じた。

 

 

「そいつは今回の傑作だな、強度剛性ともはね上がってるぞ。

 重心分散もしておるから中に重ね着してもいいやもしれぬ」

 

「あわわ、なんか伝説の装備って感じ?」

 

「ベリアの戦斧もそうだが、俺の長剣も柄部分をだいぶ変えたな。

 お? 持ちやすい」

 

「人間の鍛冶師の悪い癖でな。

 槍とかならいざ知らず、斧や剣の場合柄が棒では未完成なんじゃよ。

 斧頭を振り回す……ではなく断ち切る使い方では形状も異なる」



[ ガサ ガサ ]

 

  

 バザーム達がいる広場の隅、低木の茂みから猫の集団が現れた。

 護衛達は魔獣の襲撃を警戒する。

 猫たちは遠巻きに鳴き声を交わし一匹を除いて去っていった。

 

 

「ぅなあ〜おおおおおう」

 

「!?」「ああっ? たま? うそっ」

 

「ああ……連れなのか。

 行っていいぞ」

 

「にゃう」

 

 

_/_/_/_/_/

 

 ユウシャたちが通るというドワーフ窟の出入り口に着く。

 確かにドワーフたちが出入り口を警護している。

 しばらく注視していると、ユウシャたちが出てきた。

 

 

銀鬣様ギンリョウサマ、あちらの一行で間違いないでしょうか』

 

『う、うん。 ありがとう。

 サリョウの父様にもものすごく感謝してたって言っておいて』

 

『もちろんよ! 

 [伝心]で貴猫あなたの感謝をそのまま伝えるから安心しなさい』

 

『へ……へえ便利だね』(リマにはお世辞とか冗談は通じないな)

 

『なんですって!』

 

『ななななんにも言ってないよ?』

 

『では我らはこれでナワバリに戻ります。

 我らの助けが必要な時はリマへ強く念じていただければ駆けつけてまいります』

 

『我慢しないで困った時は呼ぶのよ!』

 

『でも僕の使命すらわからないし、銀鬣ギンリョウ消えちゃうかもよ』

 

『その時はお父様に決めてもらうわ!』

 

 

 ―――――

 サリョウの一族と別れ一猫ひとりになる。

 ……もうそろそろいいかな?


 身体に溶けたボールを片付ける。

 強化されていた四肢から緊張がほぐされていく。

 たてがみから光が消え逆立っていた全身の毛が皮膚にくっつく。

 来た……ずしりとした倦怠感が襲ってくる。

 

 心臓はうごいてる、よし。

 手足は身体をささえている、よし。

 心は……は?

 

 強化魔法で抑え付けていたココロが破れてあふれてくる。

 

 

「ぅなあ〜おおおおおう」

 

「!?」「ああっ? たま? うそっ」

 

『どうして?

 どうして僕を置いて行っちゃったの?

 死んじゃうかと思ったよ、辛かったよ。

 捨てられたんだと思ってすごく寂しかったんだ。

 うわああああ! わあああああん!』

 

 

 ベリアのスネに爪を立てて引っ掻く。

 必死に撫でてくる指先に頭をこすり付ける。

 心配そうに覗き込んでくる顔を舐めつける。

 

 

―――――

 強化なしで暴れまくり、電池の切れたおもちゃのように僕の身体は沈んだ。

 ベリアが抱き上げてくれて今度は置いていかれずにすんだ。

 山を越え(越えたのは僕だけだけど)再び旅の続行になる。

 

 

[ ふみ ふみ ]

 

 

 ベリアの兜に乗っかり掴まったまま居眠りするのではなく、抱きかかえられたまま眠って運ばれる。

 こうしていると赤ん坊の頃を思い出す。

 

 

「あはは、たま がおっぱい揉んでる」「なにぃっ!」「?」


「……ベリア、それはずばり仔猫の時の名残で授乳で母親の乳を搾り取ろうとしてるんですよ」


「なんだー、でもそれはそれで可愛いな。

 ……あの時のシェギも?」


「!@#$%^&*!!」

 

うにゃ~んうるさいなあ

 

「……」「……」「……」「……」

 

 

 あれ? めずらしくユウシャ以外にも伝わった。

 これでゆっくり眠れるよ。


 シェギは頭はいいんだけど、いつも一言おおいんだよね。

 だまってればもっとそんけいされるだろうに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る