第177話 流石わたくしの晃ですわ

 



 号令と共に二番と三番が行動を開始する。

 騎士は地を跳ね、腰に下げている鞘から長剣を抜刀。魔導士は魔力を練り上げ、自分の周りに火球を出現させる。


「オラァ!」

「フンッ」


 二番の袈裟斬りに、ユラハは真正面から左腕で受け止める。さっきまでの状態ならば腕を簡単に斬り落とされていただろう。しかし魔力による強化膜を施すことで、ユラハの両腕は格段に防御力が上がっていた。


 斬り落とすつもりで放った会心の一撃が容易に受け止められ、二番の表情が驚きに染まる。


「冗談キツいぜ、軽々と防ぐんじゃねえよ」

「巻き添え喰いたくなかったら退くんじゃな」

「あいよ」


 ニ番が後退した刹那、三番が放った六つの火球が襲いかかる。

 ユラハはフッと短い息を吐くと、飛来する火球を全て殴り飛ばした。


「なんと」


 ドンドンドンッと、弾かれた火球が次々と大爆発を起こす。三番が放った火球は、一つ一つが上級の魔物を屠れる威力を誇っている。それを糸も容易く受け流すとは……と三番も目を見開いていると、ユラハの総身が忽然と消失した。


(――速い)

「ハイィィ!!」


 ビスタの背中側に一瞬で周り込んだユラハが、渾身の回し蹴りを放つ。が、踵がビスタのこめかみに当たる直前、三番が張った障壁に阻まれてしまった。

 眼前にあるユラハの足を睥睨しながら、ビスタが怒りを乗せた言葉を放つ。


「何をやっている二番、こいつを僕に近付けるな」

「あいよ!」


 返事と同時に剣が振り下ろされる。ユラハは上げていた足を下げ回避するが、間髪入れずに斬撃の嵐が襲いかかってきた。


「オラオラオラオラァア!!」

「フゥーーー」


 集中力を限界まで引き上げ、神速の剣戟を一つ残らず受け流す。これだけの攻撃を去なす事も神業ではあるが、このままでは防戦一方で反撃に転じられない。


 斬撃の威力、速さ、狙い所。

 この騎士、ユラハが戦った中でも一番の剣士だ。その上一人だけでも厄介なのに、まだ化物が一人。


「ほれ、足下がおるすじゃぞ」

「――ッ!?」


 魔導士が発動した魔術によって、ユラハが立っている地面が突然泥に変わり、体制が崩れてしまう。その状態で騎士の連撃を去なす事は不可能になり、肩と脇腹と太腿を斬られてしまった。


「クッ……」


 傷は浅い。が、このままでは殺られる。

 強引にこの場から退いたユラハだったが、二番は息つく間を潰すように仕掛けてくる。


「天剣――“空斬り”!!」

「覇王拳!!」


 煌めく斬撃、迸る拳撃。

 互いの最大技を放つも、力は拮抗している。いや、僅かにユラハの拳が押しているか。


「マッジかよ!?」

「ハァァァァァァァアアアアア!!」

「全く、世話が焼けるの」


 もう少しで押し切れるという場面で、三番が介入する。重力魔術によってユラハを地面に押し潰し、隙を作った。


「クッソ!?」

「サンキュー爺さん!!」

「――ガハッ!!」


 邪魔が入ったことでユラハの拳は強引に下げられ、その隙を突かれて斬撃を浴びてしまう。

 斬撃波に呑み込まれ、地面に跡を残しながら吹っ飛ばされ、岩壁に激突しようやく止まった。


「ご苦労、流石だね」

「少しは溜飲も下がったかしら」

「まぁね」


 ビスタが二番を労うと、エリーが機嫌を窺うように尋ねる。彼の表情が少し柔らかくなっていたので、多少気は晴れたのだろう。

 マスター達の会話を横耳に、魔導士が騎士に問いかけた。


「やったのか?」

「いいや、仕留めきれてねぇ。避けられないと判断して、咄嗟に魔力を防御に回しやがった。かなりダメージを与えたが、立ってくると思うぜ」


 騎士が告げた通り、地に伏していたユラハが少しずつ立ち上った。頭から血を流し、左肩から右腹にかけて大きな斬傷が出来ている。命に別状は無いが、戦うには満身創痍。


「まだ立つか、いい加減ウザいよ。二番、トドメを刺してこい」

「へーい」

「三番もサポートをお願いね。死にそうな鼠は何をしてくるか分からないから」

「わかっとる」


 次で確実に殺す気でいるビスタ達に、ユラハは胸中で苦笑いをする。


(しくじったっす……一体なら何とか出来たけど、流石にあのレベルが二体だと厳しいっす。さてどうすっすかね、原獣覚醒するにしても、“タメ”が必要ですし……勿論奴等は待ってくれないだろうし……そもそも原獣覚醒したくないんすよねぇ)


 頭の中で必死に活路を探すユラハ。

 しかしどこにも見つからず、焦りばかりが募る。

 騎士と魔導士がトドメを刺そうとした刹那、その場にいる全員の動作が止まる。


(何だこのッ……心臓を鷲掴みされているようなプレッシャーは!!?)

「どうしたのビスタ、しっかりして!?」


 マスターの異変にエリーが慌てて声をかける。しかし、ビスタの顔は真っ青になっており、彼女の声は届いていない。

 このままではマズい、隙を突かれて反撃されてしまう。そう懸念してユラハを確認するも、どうやら彼女も“何か”に怯えているようだ。


 いや、ビスタやユラハだけではない。

 騎士と魔導士さえも酷く動揺している。訳が分からず狼狽えていると、突然背後から閃光が瞬いた。



 ――ォォオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!



 世界が悲鳴を上げるかのような激しい音が鳴り響くと共に、後方で黒い極光の柱が空へと登る。

 バッと全員が一斉に振り向いた。なんという巨大なエネルギーだろうか。これ程のエネルギーの拡散、今まで体感した事がない。それになんだ、この畏れは?


 これだけ離れているのにも関わらず、背中を這う悍ましい気配。絶対的な格上の存在と相対し、身体と心が折れ、自ら平伏してしまう力。

 ビスタはこの現象を生み出す存在を一人だけ知っている。


 帝国、帝王ガリウス三世。

 其の人から放たれる『王気』は、全ての種族を絶望させる。


(馬鹿な!?ガリウス様は今魔王と戦っていると聞いたぞ。この場には居ない筈だ!!……じゃあ、この王気は誰が放っていると言うんだ!?)


 ビスタが狼狽える中、ユラハの戦いを見守っていた詩織と麗華も、この王気を感じ取っていた。


「詩織……」

「ああ、分かっている。これは影山の王気だ」

「やっぱりそうですわよね。晃ったら、また一段と強くなりましたわね。流石わたくしの晃ですわ」

「おい」


 詩織と麗華は、この王気の発生源は晃のものと判断したようだ。恐らくこの場にいる彼女達だけは、王気による畏れを感じていないだろう。逆に、やる気が漲ってくるようだ。


 やがて極光は消え、王気の波動も収まる。

 冷や汗をかいたビスタは、気を取り直してユラハに向き直った。マスターが正気を取り戻し、エリーは安堵する。


「もう大丈夫そう?」

「ああ、ごめんよエリー。大丈夫だ、さっさと終わらせてしまおう」


 改めてビスタがユラハに意識を向ける。

 が、ふと違和感を抱く。ユラハの身体から、シューと湯気が噴き出ていた。

 最後の悪足掻きか?と警戒していると、湯気の中からユラハの声が聞こえてくる。


「どこのどなたか知らないっすけど、時間をくれて本当助かったっす。これで間に合いました」


 湯気が晴れていく。

 ユラハの身体が、紅く染まっていた。



「いくっすよ。原獣覚醒――【真猫神】」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る