第81話姉妹

 






(影山の部屋……イイ匂い)

(前に来た時と余り変わってないみたい)

(男子の部屋……意外と殺風景ですわね)

(なんか見られてる気がする!じっくり観察されてる気がする!変なモノ置いてないよな!?)


 俺の部屋に入ると、女子の視線が部屋中を行き交い、冷や汗が背中を伝う。

 幸いなのかどうかは分からないが、部屋にはベッドしかないから物が散乱しているという事は無い。あれ、これじゃあ皆が座る場所無えーじゃねーか。どうしよう……。


「はぁ……人を呼んだ時の為にテーブルと椅子くらいは用意しておいた方がいいですわよ」


 途方に暮れていたら、呆れた風にため息をついた麗華がアイテムポーチから豪奢なテーブルと椅子を四つ取り出した。さらにカップを四つと、紅茶を取り出す。

 一気に女子会みないな空間に様変わりしたぞ。


「ありがとう麗華、助かった」

「どういたしまして」


 俺達はそれぞれ椅子に座ると、佐倉が口を開くのを待った。彼女は指の腹で眼鏡の位置を調整した後、真剣な声音で話し出す。


「単刀直入に言うと、ボクと西園寺 麗華は血の繋がった姉妹だ」

「「「…………」」」

『ヒハハ、そうキタか』


 一瞬で部屋の空気が凍り付いた。皆の息を呑む音が聞こえる程に、佐倉の口から出た内容は、特大の爆弾だった。

 姉妹……?血が繋がっている?麗華と佐倉が……?


 俺は横目で麗華を見やる。この驚きよう……彼女は事実を知らないようだ。

 本当なのだろうか……麗華と佐倉の顔は全然似ていないけど……。


 俺と麗華が動揺して言葉を発せない中、一早く回復した委員長が佐倉に質問する。


「血が繋がってる姉妹という事は、親も同じということ?」

「最低最悪な“父親”だけね。母は別だよ」

「じゃあ異母姉妹……ということ?」

「そうなるね」


 父親が一緒で母親が違うってことか。

 ……ん?それっていわゆる、不倫って奴じゃ……。


 ――ダンッと、麗華が立ち上がりながらテーブルを強く叩き、険しい表情で佐倉に抗議した。


「信じられませんわ!お父様の肩を持つ訳ではありませんが、あの厳格なお父様がそんな不貞を犯すなんて考えられません!!」

「西園寺財閥の社長も、所詮は人の子だったって訳さ」

「そんな……」


 打ちひしがれる麗華。

 どうやら真相は佐倉だけが知っているみたいだ。その真相を聞いてみない事には本当か嘘か判断出来ない。


「内容を教えて貰ってもいいか。佐倉が話してもつらくなければ」

「構わないよ。ただそんな難しい話じゃない。どこにでもある、クズ男の不倫話さ」


 忌々しそうにそう告げると、佐倉は紅茶を一口飲んで口の中を潤してから語り出した。





「君とボクの父親、西園寺修造は君の母親、西園寺メアリーと結婚し幸せな日々を送っていた。だがメアリーには子供が恵まれなかった」



「夫婦は苦しんだ。特に苦しんでいたのはメアリーで、彼女は自分に子供が出来ないことに哀しみ、苦しみ、心がすさんでいったのさ」



「修造も必死にメアリーを支えようとしたが、彼には西園寺財閥社長という立場があり、仕事を放っておく事も出来なかったんだ。精神が不安定になっていくメアリーは、夫である修造にも辛く厳しく当たってしまう。夫婦の関係は破滅し、修造もみるみる内に疲弊していったそうだ」



「そんな彼を支えたのは、ボクの母である佐倉香織だった」



「社長秘書の母は、日に日にやつれていく修造を何とかしようと献身的に支えた。そんな中、やがて二人は深い関係性になってしまう」



「そんな時だった、吉報が届いたのは。西園寺メアリーに子供ができた」



「だが子供を生むのにも問題があった。メアリーの身体は元々弱く、その上疲弊している状態で生むのは母体が危険だったんだ。けどメアリーは修造の反対を聞かず生むことを選んだ」



「そして子供は無事に生まれた。変わりに、メアリーは死んでしまったけどね」



「だが問題なのは、同じ時期にボクの母もボクを身篭ってしまっていたんだ」



「修造を愛していた母は、社長秘書を辞めてまで彼との子供を生む決意をした。だが修造は反対した。そりゃそうだよ、西園寺財閥の社長が、不倫して子供を孕ませるなんて世間が知ったらどうなる。西園寺の名は一瞬で地に落ちるだろう」



「しかし修造の反対を振り切り、母はボクを生んだ。修造は母に口止め料と手切れ金を渡し、一切の関係を絶ったんだ」



「だが母は今でも修造を愛している。全く理解出来ないけどね。この話を聞いた時はボクは怒りでどうにかなりそうになったけど、母はこう言っていたよ」



「『修造さんは悪くないの』ってね」



「何が悪くないだ、悪いに決まってるだろ。ボクが西園寺麗華を嫌う理由?それはあのクソったれな男の血を引いているからだ。勿論、ボクはボク自身も大嫌いだけどね」





 ………………。

 佐倉の話は終わった。話を聞いていた俺達は、誰もが口を開けないでいた。


 不倫話って……。

 なんか、本当に昼ドラみたいな話だったな……。

 まぁ確かに、不倫相手の子供である佐倉としては父親……というよりも西園寺に嫌悪するのも仕方ないかもしれない。けど彼女は、自分自身をも嫌っていると言った。

 なんかそれって……辛くないか。


「……」

「……そんな、お父様が」


 チラリと麗華を確認すると、放心している彼女は小さい声で何かを呟いている。顔色も悪く、真っ青になっていた。

 っていうか、麗華は母親を亡くしていたんだな。


(はぁ……辛ぇな)


 内心でため息を吐く。

 本人達の気持ちを考えると、第三者である俺が口を挟むのもどうかと思うし。それにしても麗華と佐倉の父親、なんて事してくれてんだよ。


『ヒハハ、女を作るのに何が悪いンだ。多くの女を侍らせるのは強い男の特権だろ』

(この世界では良いのかもしれないけど、地球では許されてないんだよ)

『つまンねー世界だな。ヒハハ、なら“この世界では”アキラは多くの女を作ってもいいンだぜ』

(いやいや、そんなハーレムは嫌だよ)


 たった今きっつい話を聞いてんのにハーレムなんてやりたくねーよ。まぁそもそも出来ねーけど。


「ボクは子供だから、大人の恋愛事情についてとやかく言うつもりはない。母を失ってしまった君に同情する部分もある。ただボクは母を捨てた西園寺修造を許さないし、これからも許すつもりもない」

「……」

「ボクはこれで失礼するよ」


 佐倉は静かに席を立つと、部屋を出て行こうとする。その時一度振り返って、


「影山、パーティーの件、ボクは本気だからね」


 最後にそう告げて、佐倉は立ち去ってしまった。


「私も失礼するね」

「ああ」


 委員長は部屋を出る前に俺の耳に唇を近づけ、小声でこう頼んでくる。


「西園寺さんのフォロー、お願いね」

「……ああ」


 委員長も俺の部屋を出て行った。彼女はきっと、空気を読んで俺と麗華を二人きりにしてくれたのだろう。本当に気が効く人だ。


「……」

「……麗華」

「彼女……佐倉さんの話は俄かに信じられませんが、本当なのでしょう。だって、あんな嘘を吐く理由がありませんもの」


 同感だ。

 そもそも、話をしている最中の佐倉は怒りに満ち溢れていた。あれは冗談や嘘を言う顔じゃない。

 俺は俯く麗華に向かって、自分の考えを真剣に伝える。


「麗華、これだけは言わせてくれ」

「……」

「クソったれなのはオヤジであって、お前が責任を感じる必要はない。佐倉には同情しちまうが、麗華は堂々としてりゃいいんだ」

「……そう、ですわね」


 麗華は深くため息を吐き出すと、「異世界ここでもお父様に振り回されてしまうのですね」と皮肉気に呟いたが、顔を上げて真っ直ぐな眼差しを俺に向けた。


「佐倉さんをパーティーに入れましょう、晃」

「俺は構わないけどよ、お前は平気なのか?」

「正直に言えば嫌ですわよ。でも、佐倉さんとは向き合わなければなりません。逃げる訳にはいかないのです。だってわたくしは、“西園寺”麗華ですから」


 彼女は「それに……」と続けて、


「実はわたくし、子供の頃から兄弟が欲しいと思ってましたの」


 と、照れ臭そうな笑みを浮かべた。


 ……たく、麗華は強いな。

 彼女の顔を見て安心した俺は、強く言い放つ。


「よし、このまま一気にダンジョン制覇するぞ」

「望むところですわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る