第45話考え事ですか?

 




 ――ダンジョン19階層。

 敵モンスターはグリズリー2体、ギガントホーン3体。


「ベルゼブブ、交代だ。喰っていいぞ」

『ほう、いいのか?』

「ああ。お前最近喰って無かったろ。俺も飢餓感が出てきたし、新階層に行く前に準備を十全にしておきたい」

『イイだろう』


 ベルゼブブに告げて、身体の支配を交換する。

 グツグツと煮えるような熱が沸き立ち、ブクブクと黒スライムが身体を覆い尽くしていく。

 手足の感覚が消え失せ、俺は意識だけの存在となった。


「ヒハハ、身体が変わったのは久々だな」

「……やはり美しいですわ」


 2メートル超の巨漢になった漆黒の肉体。

 ベルゼブブはボキッボキッと首の骨を鳴らしながら、状態を確かめるように身体を動かす。

 そんな化物を、何故か西園寺が恍惚とした表情で眺めていた。

 やっぱりこいつ、どっか頭おかしいんじゃねえか?


「グガァ!!」

「ブルル!!」

「ヒハハ、オレ様に正面から来るなンて良い度胸じゃねえか」


 グリズリーとギガントホーンの2体が猛然と突進してくる。対しベルゼブブは、避ける手段を取らず真っ向から受け止めた。


「グル!?」

「ブル!?」

「ヒハハ、こんなものか!オラァ!!」


 グリズリーとギガントホーンの頭を両手で鷲掴んだベルゼブブは、めり込むような勢いで強く地面に叩きつけた。



『何やってんだ、お前ッ!!』

『ひっ……!!』

『死んでるわ、全員」』

『貴様がやったのか……』

『お前……影山君?影山君なのか?お前がクラスメイトを殺したのか!?なあ“影山”、答えろ!!』


『――ああ、俺がやった』



 地を蹴り上げ突撃してきたギガントホーンの両角を掴んだベルゼブブは、数百kgはあろう巨体を悠々と持ち上げ。

 裂けた口を限界まで広げ、ギガントホーンの頭を角ごと頬張り、首を喰い千切った。


「バリバリ、ガリガリ、ゴクン。ウメェ」


 咀嚼を終え、千切られた首から垂れる鮮血をジュース代わりに飲み、モンスターの血肉を味わう。



『なっ……!?本当にお前がやったっていうのか』

『酷い……』

『誤解されるのも癪だから、起こった事をありのまま話す。最初に襲ってきたのは遠藤達の方だ。俺は話し合いを求めたが、奴等は聞く耳を持たず問答無用で攻撃してきた。

 だから仕方なく戦闘に発展した。俺も無抵抗のまま殺されたくなかったからな。

 その後、突然遠藤が化物になり、そこにいる三人……野間と川口と田中を殺し始めたんだ。最後に俺が化物になった遠藤を殺した。実質俺が殺したのは遠藤だけだな。

 話は終わりだ、これ以上も以下もない』



 絶命したギガントホーンを用無しと言わんばかりに放り捨てる暴食の魔王は、次の餌へと視線を向ける。


「「――ッ……」」


 ベルゼブブに見られた2体のモンスターは、ぐっと息を呑んだ。きっと、自分達も同じ末路を辿るのだろうと本能が悟ったのだろう。

 それはきっと、間違いではない。


「突っ込むしか脳が無ぇ獣がビビっちまったか?ちっ、ツマンネェな」

「グルゥ……」

「ブルル……」


 興が冷めたように舌打ちするベルゼブブは、脅えているグリズリーとギガントホーンへと足を踏み込む。



『……話は分かった。分かったけど、それを信じろっていうのか?』

『間に受けちゃ駄目よ勇人。きっとこいつは其の場凌ぎの嘘を付いているわ』

『そうですぅ。だって……だって人を殺してる人があんな……あんな顔してる訳ないですぅ』

『……あんな顔?あんな顔って何だ?なぁ、俺は今どんな顔してんだ。なぁ、教えてくれよ』

『――ひっ!?』



 ドッドッドッと地を鳴らし、ベルゼブブが瞬く間に距離を詰める。腕を引き、凶悪な拳をグリズリーの鼻っ柱に叩きつけた。

 ――グギャ……鈍い音が響き渡り、脳天が粉々に粉砕し吹っ飛んだ。

 ベルゼブブは残った胴体を余すことなく蹂躙していった。



『か、影山……この状況を見て俺はお前を信じきれない。だから俺達と一緒に王宮に戻ってくれないか。王宮には嘘を見抜くスキル者がいる。その人に見て貰ってもいいだろうか』

『……ああ、それで構わない。それで俺の疑いが晴れるなら、言う通りにしよう』



「……ブルルル」

「アー、お前まだいたのか」


 戦意喪失しているギガントホーンを見据えたベルゼブブは、静かに獲物へ近づいていく。

 結局、ベルゼブブはあっという間に5体のモンスターを蹂躙してしまった。


「フー、ゴチソウサマ。もういいぜ、アキラ」

『なんだ、もういいのか?』

「アア、新鮮な肉も鱈腹喰えたし、満足だ。お前もそうだろ?」

『まぁな。飢餓感も無くなった』

「考え事は纏まったか?オレ様の食事中は、上の空って感じだったけどよ」

『ああ、大体わな』

「そうか……じゃあ替わるぞ」


 身体の支配が俺に戻り、外見も元通りになる。

 首をコキコキと鳴らすと、俺はふぅーと短く息を吐いた。


「……」


 あの後、俺は神崎とハーレムグループに監視されながら――遠藤達の死体はアイテムポーチに仕舞った――王宮へと帰り着いた。

 そして、嘘を見抜くスキル者とやらに尋問された後、無実が証明され疑いが晴れて無事返される。

 たがそれでも、神崎以外のハーレムメンバーは俺の事を最後まで怪しんでいたけど。

 まぁいいか、これで心置きなく出歩けるのだから。


「考え事ですか?」

「……いや、大丈夫だ。先に進むぞ」

「はい」


 西園寺の問いに短く返した俺は、新階層に足を運ぶ。


(待ってろ、嫉妬の魔王)


 当初の目的は、俺に【共存】スキルなんかを与えやがった神って奴に一発ぶん殴ることだった。

 だがその前に、別の目的が出来た。

 遠藤達を嗾しかけた嫉妬の魔王を。

 必ず探し出して、ぶち殺してやる。

 その為に、俺はもっと強くならなきゃならない。


「まずはダンジョン制覇だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る