第6話

おじいちゃんは、僕と深琴を前にして珍しくはっきりとした口調で話し始めた。

「深琴ちゃん、いつも道流をありがとう。感謝している。道流は、深琴ちゃんが来てから表情が豊かになった。・・・・・・本当の話をしていいかね」

 深琴はこくりといつもの体を見せる。

「初めて深琴ちゃんをみたとき、私は驚いた」

 僕は心の中でそれを肯定した。だが、続く言葉にそれ以上に驚く。

「君は、とても穏やかで温かくて。何よりも人らしく見えた」

 大げさかもしれないが、我が耳を疑った。

「だからだ、私は君にここに住んでもらうことにした。その事を、私は後悔していない」

 それだけ言うと、おじいちゃんは微笑んだ。僕らは席を離れる。一度だけ振り返ると、おじいちゃんはまた居眠りを始めていた。

「深琴、僕はこれから買い物に街を出る。ついてくるか?」

「いいえ、私は今日は読書の気分です」

 そうか、と僕はドアを開けた。

 おじいちゃんは、時々遺言を残すように話すことがある。その内容は大抵そんなに大層なことではない。

 だがきっと、おじいちゃんは言いたかったのだろう。胸にふわふわ浮かんだ黒いものが居座っていることも、今日は無視をしよう。

  僕は何が本当のことで何が嘘なのか全くわからなくなった。言っては悪いが、深琴は今でも不気味だ。あの取り繕った笑顔が苦手だ。

 買い物の済んだ僕は、街を歩く。朝のウェスタード街はとても清々とする。不気味な街並みが、この時間だけとても綺麗に輝く。丁度、この街が雨粒が照らされているように。

 ウェスタード街を抜けると、水の街、アルスライン街に入る。いつもは淀んでた一面の水も、散りばめた宝石のような眩さを見せている。

 


 目を擦る。ぼやけて見えないが、少年が向こう側に一人で立っている。客船を待っているのだろうか、そう思ったが今日は全国的に船は走らない。

 風が僕のシャツを膨らませて走っていく。少年の目が、冷たい空気の中であの太陽に照らされた。青かった。視界が晴れるのと同時に少年は消えた。胸の鼓動が早い。

「だめだ。み、こと・・・・・・」

 君の瞳が、離れないよ。あの鬱蒼とした瞳、今でも憶えている。あの初めて触れられた頬の温かさが、生々しい。

 僕は、首元に下げている物を手にとった。あの少年の目の色に似ている、空色の雫のペンダント。光の当たり具合に変わって、揺らめいている。

「お母さん。僕はまた、弱虫になってしまいそうだよ」

 お母さんと、ほらまた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る