After Data.37 弓おじさん、俺のスカイシップ!

「とても俺の乗る船とは思えない上品さだ……!」


 ロイヤルの名に偽りなし!

 まるでファンタジー世界の王様でも乗っていそうな船だ。

 でも、これは間違いなく俺がパーツを買い、俺の手で組み上げた俺の船なんだよなぁ……!

 早速各部をチェックしていこう!

 まずはスカイシップにおいて最も大きく、最も重要なボディーだ。

 ここには『ロイヤルボディー』を採用している。


◆ロイヤルボディー

 部位:ボディー 耐久:3000 重量:1000


 このパーツだけを見ればただの船に見えるが、ボディーの左右には『ロイヤルウイング』を設置し、本来がある船の上部には『ロイヤルバルーン』を浮かべている。


◆ロイヤルウイング

 部位:ウイング 耐久:400 重量:100 制御:400


◆ロイヤルバルーン

 部位:バルーン 耐久:300 加速:-500 浮力:2500


 バルーンはラグビーボールに近い楕円体で、その全長はボディーより一回り小さいが、それでもまあまあ巨大なパーツだ。

 ボディーとは4本のワイヤーでつながっている。このワイヤーは結構頑丈そうだ。

 ウイングもキラキラと金色に輝く金属で出来ているので頑丈そうに見えるが、翼という役割の関係上、かなり薄めに作ってあるので、大きな力が加わるとパキッと折れてしまいそうだ。

 逆にちょっとしたダメージなら表面にキズが付く程度で済みそうな気もする。


 続いて、船尾に大型のプロペラである『ロイヤルビッグプロペラ』、翼に左右2つずつ計4つの小型プロペラ『ロイヤルプロペラ』を備え付けてある。

 他に比べると小さいパーツだが、その小さい中にも凝った装飾が施されているのがまさにロイヤルって感じだ。


◆ロイヤルビッグプロペラ

 部位:プロペラ 耐久:500 重量:30 加速:300 消費(毎分):10


◆ロイヤルプロペラ

 部位:プロペラ 耐久:250 重量:10 加速:100 消費(毎分):3


 この『消費(毎分)』は文字通り1分ごとにその数値分だけ燃料が消費されるということだ。

 俺の船はバルーンの力で浮くので、その場にとどまるだけならば燃料は消費しない。

 しかし、どこかに向かうのならば1分ごとにプロペラ5機を合計して22の燃料を消費する。

 そんな大事な燃料を溜めておく物こそが、この『ロイヤルエンジン』だ!


◆ロイヤルエンジン

 部位:エンジン 耐久:800 燃料:4500 重量:500


 形状は……一昔前の車のエンジンに近いだろうか?

 結構頑丈で結構重い。その分、多くの燃料を溜めておける。

 実際、毎分22の消費で4500の燃料を使い切るには、3時間以上かかる計算だ。

 でも、残念ながら燃料を消費するのはプロペラだけではない。

 もう1つ燃料を食うパーツ……ウェポンだ!

 俺の船には『ロイヤルキャノン』を2個搭載している。


◆ロイヤルキャノン

 部位:ウェポン 耐久:300 重量:50 威力:200 消費(単発):20


 見た目は海賊船にありそうな車輪付きの大砲だ。

 説明を読んだ感じ、砲撃は手動と自動を切り替えられるようだ。

 でも、こちらの燃料消費の方式は単発……。つまり、撃つたびに数値分の燃料を消費する。

 自動でバカスカ撃たせてたら知らぬ間に燃料を食いつくされる可能性もある。

 まあ、どの程度の頻度で撃って、どの程度の命中率なのかはこれから要検証だな。


 さて、セオリーがわからないので無難にシリーズで揃えてみたが、なかなか好判断だったのではないだろうか?

 余計なパーツを積まなかった分、数値的にも余裕をもって飛行が可能に……。

 おっと、そういえば1つだけシリーズではないパーツを採用したんだった。


 それは船首、つまり船の最も前の部分に設置されている。

 カテゴリーはウェポン。そして、その名は……『アルテミスの船首像せんしゅぞう』!

 弓と矢を持った女神の石像が、船の先端にくっついているのだ!


 このパーツはロイヤルシリーズではないと言ったが、雰囲気は非常に合っていて、船全体のゴージャス感は増している。

 そして何より……カッコいい! これがあるだけで特別な船って感じがする!

 弓と矢を持っているのもグッドだ。俺の武器と同じだから、俺の船だという気持ちが高まる!


 入手方法も非常に運命を感じた。

 本来、『アルテミスの船首像』はお金の他に特定のアイテムを要求されるパーツだ。

 しかし、プレイヤーが持つ【弓術】のランクが高ければ高いほど、購入する際に要求される物が少なくなっていくという特別な仕様があった。

 俺の場合は【弓術】がかなり育っていたので、お金のみでこのパーツを購入することが出来た。


 ちなみに他にも【剣術】や【槍術】、魔法系のスキルなんかで買いやすくなるパーツがあったので、弓の使い手だけ贔屓されているということではない。

 ただ、『アルテミスの船首像』自体は結構な性能をしている。

 きっと、他のパーツもそれくらい特別な性能をしているのだろうとは思うが、『アルテミスの船首像』と同レベルのパーツがいくつもあると思うと、それはそれで不安になる。

 このパーツは……それだけのステータスを持っているのだ。


◆アルテミスの船首像

 部位:ウェポン 耐久:700 重量:350

 威力:5000 消費(単発):1000 クールタイム:10分


 威力5000って、『ロイヤルボディー』を一発で粉砕できるんですが……。

 消費が単発で1000って、4回撃ったらもう燃料カツカツなんですが……。

 石像だからそこそこ耐久と重量が高いのは当然として、クールタイムもあるとは……。

 燃料の都合上あまり連射出来ないのに、そこへさらに制限をかけて来たな。

 まあ、威力を考えると妥当としか言えないか……。


 しかし、運営だってそれなりに長くNSOを動かしてるわけだし、シンプルに高火力でぶっ壊れというパーツは実装しない気がする。

 きっと、数値を見るだけではわからない弱点があるのだろう。

 それを確かめるためにも、今こそ空へ!

 俺の船は飛行可能なステータスになっているはずだ。


◆空船ステータス

 船名:

 総燃料:4500 総重量:2220

 総浮力:2500 総加速:200

 総制御:700 消費燃料:毎分22


 総浮力が総重量を上回っているから、この船は空を飛べる。

 そして、総加速も低いとはいえあるため、ちゃんと前にも進めるはずだ。

 船名はプレイヤーが自由に設定出来るけど、別に決めなくても飛行には影響しない。

 しかし、空欄だとなんか締まらないのも事実……。

 後から変えることも出来るみたいだし、ここはシンプルに『アレ』でいこう!


「俺の船の名は『アルテミス号』だ!」


 船名を入力し、この風雲の隠れ里から飛び立つ準備はすべて整った!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る