Data.202 弓おじさん、真の切り札

「ネバネバ解除!」


 もぎ取った勢いのままに【粘着する星スティッキースター】を解除するアンヌ。

 こうすることで大盾は空中に投げ出され、勢いよくフィールドの端っこまで飛んでいった!


 文字通り無敵の【無敵重装鎧兵インビンシブルアーマー】の弱点はやはり妨害効果!

 ダメージを無効化できても、ギミックには弱い……古き良き無敵化だ!

 そして、銀色のオーラが消滅したことにより、その無敵効果もやっと消えたようだ。


 大盾はもはや回収不可能。

 無敵化はミラクルエフェクトなのでもう使うことが出来ない。

 ここから反撃開始だ!


「もう1つの盾もいただきます!」


 アンヌは再び【粘着する星スティッキースター】を発動。

 バックラーのもう1つの盾、実物の『小型の円盾バックラー』をもぎ取りにかかる!

 対するバックラーは……鉄球に向かって盾を突き出した!


「ウルトラバウンド!」


 ボヨンッと鉄球が弾き飛ばされる!

 その勢いはすさまじく、握っていた鎖がアンヌの手をすり抜け、鉄球もろとも遥か彼方に飛んでいってしまった。

 くっつく力と弾き飛ばす力がぶつかり合った結果、弾き飛ばす力の方が勝ったということか……!

 だが、武器を失うだけの活躍をアンヌはしてくれた!


「ぬぅぅぅ! ぐおおおおおおっ!!」


 俺の放った【獄炎天羽矢の大嵐インフェルノアローテンペスト】がバックラーに直撃する!

 【パリィワープ】を使うには盾で攻撃をタイミングよく受け止める必要があるが、その盾は今アンヌに対応するために使ってしまった。

 つまり、このタイミングでの攻撃は俺にとってノーリスク!

 この要領で、アンヌが作り出してくれる隙に攻撃を合わせるんだ……!

 そのためにはふわふわ空中に浮いてないで、地に足つけた射撃を行う必要がある。


「エナジーバリアⅤ!」


 俺が地上に降り立ってすぐ、バックラーは濃紺のエネルギーバリアを展開した。

 巨大な板状のバリアは、まるで俺とバックラーを分かつ壁のようだ。

 しかし、こんなものでは俺の矢は防げない。

 壁があるなら、山なりの軌道で矢を飛び越えさせるだけだ!


「ガトリング・インフェルノアロー!」


 獄炎の矢がバリアを飛び越えバックラーに降り注ぐ!


「リアクティブ・ヘキサゴンシールド!」


 バックラーの周囲に六角形の小型シールドがいくつも浮遊する。

 シールドは攻撃に対して自動的に反応し、防衛行動をとるようだ。

 矢はバックラーに届くことなくシールドに弾き飛ばされていく……!


 しかも、このシールドには面白い効果がある。

 攻撃を受ける際、自ら爆発することで攻撃を弾き飛ばしているのだ。

 まさに『リアクティブアーマー』ってことか……!


 弾き飛ばされた矢はその時点で消えることはなく、どんどん地面に突き刺さっていくが、もうこの時点で攻撃能力は残っていない。

 どちらにせよ、時間が経てば消えていくのみ……ん? んんっ!?

 バックラーの近くになんかカメレオンみたいな生物が転がってるぞ!?

 白い肌に赤い十字の模様があるし、なんかナースみたいだな……。

 どうやら流れ弾ならぬ流れ矢が刺さってダメージを受けているらしい。


 フィールドに野良モンスターは存在しない……。

 つまりあのモンスターが正道騎士団ストレイトナイツのユニゾンか。

 すでになんか瀕死っぽいが、ここはしっかり倒しておかなければ……!


「フィクサー……! くっ、いつもは避けるのが上手い奴だというのに……! これも弓使いの命中能力がなせる業か……!」


 バックラーの口ぶりでは、あのカメレオンはフィクサーという名前らしい。

 要するに黒幕という意味か。

 ずっと姿を見せなかったあたり、強力な隠密能力を持っているんだろうな。

 偶然矢が当たって助かった。流石に俺も見えない敵を狙って当てることは出来ない。


「ガトリング・ドリルアロー!」


 今度は貫通力に優れる【ドリルアロー改】を連射する。

 バックラーを狙いつつ、フィクサーの方も仕留める!


「ヘキサゴンシールド連結! 上をカバーだ!」


 六角形のシールドが次々とくっつき、1枚の巨大なバリアになった。

 流石にこれでは矢はフィクサーに届かない……だが!


「いけいけ! 超速の転がる星マッハローリングスター!」


 予備の星球を装備したアンヌがどんどん鉄球を転がす!

 フィクサーは自分を回復していたのか元気を取り戻し、姿を消して回避を試みる。

 しかし、でたらめに転がる大量の鉄球に巻き込まれてしまったのだろう。

 キルを伝えるアナウンスがすぐに流れてきた。


「ぬぅぅぅ……! フィクサー、お前が命懸けで与えてくれたHP……無駄にはせんぞ!」


 あの見た目だし、やはりフィクサーは回復役か。

 厄介なところで来てくれたものだ……。

 せっかく奥義を直撃させられたのに、その分のダメージを回復されてしまったかもしれない。

 しかし、装備の傷は直せない。

 いくらバックラーの防具が硬くとも、融合奥義の直撃を受ければ無傷では済まない。

 バックラーは……確実に脆くなっている!


 そして、アンヌが【超速の転がる星マッハローリングスター】で俺の前に立ちふさがる【エナジーバリアⅤ】を砕いてくれている!

 まっすぐ射線が通った……。

 あの奥義でトドメをさす時だ!


「獄炎風神裂空!」


 【インフェルノアロー】と【風神裂空】の融合奥義。

 この高速の矢で陣取りの時のようにトドメを……。


「ここだ……ッ!」


 バックラーは超高速の【獄炎風神裂空】に対して【パリィワープ】を成功させた。

 彼はすぐに俺の背後へとワープする。


「勝負を焦ったな弓使い! そして、地上に降りたのも失敗だった! ウルトラバウンドの応用、ウルトラバウンドドリブルで終わり……だ……!?」


「スターダストアロー!!」


 バックラーほどの男を同じ戦法で倒せるわけがない。

 俺は信じていた。

 あの時、自分を撃破した【裂空】にだけは絶対に対抗できるようにしてくると。

 意地でも【パリィワープ】を成功させ、あの時のリベンジを成功させると……!


 ワープしてくるタイミングさえわかれば、いくらでも回避手段は存在する。

 今回は『パリィ!』という成功の音と同時に【壱風いっぷう摺足すりあし】を発動させた。

 【壱風いっぷう摺足すりあし】は脚部装備『風受の武者袴むしゃばかま』の武器スキルで、超短距離かつ超高速の移動を実現する。

 この効果でワープして来たバックラーの背後に回り込んだ俺は、その巨体を両腕でがっちりホールドした!

 俺たちの体は天へと昇っていく!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る