Data.86 弓おじさん、融合する

弓矢融合アローフュージョン! 穿孔する三つ又の矢ドリルトライデントアロー!」


 岩石属性と機械属性に特効がある【ドリルアロー】と水属性と魚属性に特効がある【トライデントアロー】を融合させると、4つの属性に特効を持つ【穿孔する三つ又の矢ドリルトライデントアロー】となる。

 まあ、4つも属性を持つモンスターはいないだろうし、これに関してはカッコよさ以外意味のない融合だ。

 本当にすごい融合は……。


弓矢融合アローフュージョン! 爆裂する矢の嵐バーニングアローストーム!」


 打ち付ける雨のごとき矢の1本1本が爆発する……!

 威力はもちろんのこと、見た目がとんでもなく派手でカッコいい!

 CGに頼らない大作映画でも、なかなかここまでの数の爆発は起こせないだろう。


 注意すべきはクールタイムは融合しても消えないことだ。

 クールタイム中は【爆裂する矢の嵐バーニングアローストーム】はもちろんのこと、元の【矢の嵐】も発動することは出来ない。

 【バーニングアロー】の方はただのスキルなので、奥義と融合させたからといって元のスキルが使えなくなることはない。


 残念ながら合体奥義の【流星弓】は融合させることが出来なかった。

 また、同時に10体の敵を撃つ【マルチショット】と【矢の嵐】も融合不可だった。

 【矢の嵐】を10発放って威力と範囲10倍とか考えていたが、流石に許されないか……。


 まっ、それでもワクワクが加速するスキルをゲットした事実に変わりはない。

 これからは新しい矢のスキルを手に入れるたびに、強力な組み合わせを考える楽しみも生まれる。

 ちなみに融合後のスキル名は俺が勝手に考えただけだ。

 何々と何々を融合したスキル~では呼びにくいし、格好もつかないしな。


 次の試練はかに座の巨蟹きょかい迷宮の予定だ。

 残りの試練はすべて戦闘が絡む。

 巨蟹迷宮の場合は……巨大ボス戦!

 ここで【弓矢融合アローフュージョン】を手に入れたのは追い風だ。

 進化した装備と融合するスキルがあれば、巨大な敵にも決して負けることはない。


 それに俺には第3職へのクラスチェンジも残されている。

 今回のダンジョンはソロ向けで敵が弱く、あまり経験値が入らなかった。

 おかげで寸止めを食らったが、フィールドのモンスターと少し戦えば第2職のレベルMAXに到達するはずだ。

 新スキルを実戦で試しつつ、楽しくレベル上げといこうじゃないか……!




 ◆ ◆ ◆




「案外時間かかっちゃったな」


 ソロでサクサク狩れるモンスターを倒しても、なかなかレベルは上がらない。

 結局、強い奴を相手に過酷な戦いを繰り広げる方が強くなりやすいのだろう。

 リアルというかバトル漫画の世界だ。


 とはいえ、今回はあと1レベル上げればいいだけだったので助かった。

 さあ、クラスチェンジよ来い……!


『現在の職のレベルが最大値に達しました。第3職へのクラスチェンジが可能です』


 来た……っ!

 俺は少し食い気味に叫んだ。


「クラスチェンジ!」


『クラスチェンジ承認! 『弓使いアーチャー』から『弓の達人ボウマスター』へ!』


 弓を使う職業から弓を使いこなす職業へ。

 字面に派手さはないが、堅実な感じがして嫌いじゃない。

 まずはステータスを確認しよう……!


 ◆ステータス

 名前:キュージィ

 職業:弓の達人ボウマスター

 Lv:1/50

 HP:130/130

 MP:120/120

 攻撃:80 防御:40

 魔攻:30 魔防:20

 速度:30 射程:400


 スキル:

 【弓術Ⅹ】【会心の一矢】【弓矢融合】【無駄のない動き】

 【インファイトアロー】【バウンドアロー】【クリアアロー】

 【バーニングアロー】【トライデントアロー】【ドリルアロー】

 【レターアロー】【マルチショット】

 【不動狙撃の構え】【狙撃の眼力】【威圧の眼力】


 奥義:

 【裂空】【ワープアロー】


 合体奥義:

 【流星弓】


 装備やスキルの補正を入れていない職業そのままのステータスを表示している。


 『射手』や『弓使い』は良くいえばバランス型、悪くいえば器用貧乏だったが、『弓の達人ボウマスター』は物理攻撃型のステータスになっている。

 第2職と比べると全体的に数値が上がり、各ステータスの上昇値を合計すると100となる。

 レアな装備を1つ体の中に取り込んだような感じだ。


 スキルは【弓術】が【弓術10】にランクアップしている。

 『弓使い』の時も3段階上がっていたし、これはクラスチェンジのお約束なのだろう。

 補正は攻撃+100、射程+100の大台に乗った。

 バトルで必殺技のように使うスキルとは違って存在感は薄いが、常に俺を支えてくれる欠かせないスキルになっている。


 新スキルは【無駄のない動き】を獲得。

 『弓使い』の時は【会心の一矢】を獲得していたし、クラスチェンジによる新スキルの獲得もお約束のようだ。


 【無駄のない動き】

 スキル(奥義)の消費MPを常時10%減少させる。

 速度+50する。


 地味だ……!

 しかし、どんな状況でもどんな職業でも腐らない『いぶし銀』の強スキルであることは間違いない。

 付け合わせのタクアンみたいな速度+50も良い味を出している。


 そういえば、『射手』が他の職より優れていたステータスって速度だけだったな。

 そのおかげか、序盤から速さに不満を感じたことはない。

 風雲装備を手に入れてからは、体が軽いとすら思う。

 案外、速度の恩恵をずっと受けているのかもしれない。


 また、レベルアップで手に入る強化ポイントが『10』から『15』になった。

 初期職から第2職になった時は『5』から『10』だったので、妥当な増え方と言える。

 クラスチェンジして最初に貰えたポイントはもちろん射程に振っておく。


 変更点をまとめると……総じて手堅い強化になったという感じかな。

 俺の知っている第3職の人たちは総じて個性的で、俺も第3職にたどり着けばあんな感じになるのかなぁと思っていたが、俺は俺だった。


 いや、もしかしたら第3職は第3職でもハタケさんやバックラーとは決定的な違いがあるのかもしれない。

 通常職か、特殊職か、という大きな違いが……。

 『重装鎧兵ヘビーアーマー』や『旗の魔法使いフラッグ・マジシャン』は明らかに普通にクラスチェンジした職ではない。


 特に『旗の魔法使いフラッグ・マジシャン』は魔法職なのに魔法がバフだけで、攻撃は旗を使った物理攻撃という不思議な組み合わせになっている。

 普通に遊んでいてこの職にたどり着いたら、大体のプレイヤーは困惑するだろう。


 でも、その分うまくハマれば強いのは俺も知っている。

 次に俺が目指すべきは『特殊第3職』になりそうだ。

 少し不安なのは、弓関係で特殊な職業がまったく思いつかないことなんだよなぁ……。

 剣と魔法関係ならいくらでも思いつくけど、やはり弓は脇役なことが多いから仕方ないのだろうか。

 まあ、型破りなNSOらしい斬新な職業があることに期待しておこう。


 さあ、準備は万端だ。

 次なる試練、かに座の巨蟹きょかい迷宮に向かおう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る