第四幕 ①

 未来はずっと演劇部に顔を出していない。

 侑歩と顔を合わせるのが気まずいのだ。助けてもらったお礼も、本当はもっときちんと言うべきだ、と思っていた。翌日にお礼は言ったが、満足に言えたとは言えない。このまま侑歩を避けていても仕方がないことは、未来にも分かっていた。それなのに、彼に向き合うことができずにいる。

「未来、今日、演劇部、どうする?」

 ホームルームが終わって、香月奈緒が学校鞄を手に未来の席にやってきた。

「奈緒ちゃんは?」

 未来は帰り支度をしながら、奈緒を見上げる。

「あたしは・・今日は出ようかな?人手が足りないって、加藤がぼやいてたし」

「そっか、私は帰るね。加藤君にごめんて、言っておいてくれる?」

「・・また、お兄さんが迎えに来るの?あの事件以来、過保護に拍車がかかった感じだよね?」

 奈緒の言葉に、未来は曖昧な笑みを返す。

 奈緒は「じゃあね」と言って、鞄を持って教室を出て行った。その後ろ姿を見送りながら、未来は小さく溜息をつく。

 未来はスマホを取り出し、LINEを確かめた。 

 特に連絡は入っていない。少しだけほっとして、未来は教室を出て、廊下を歩き出した。

 あの事件以来、未来の家族──洋司(ようじ)は未来を心配して、時間が許す限り迎えに来るようになった。有り難い反面、少し息苦しさも感じる。

 未来は歩きながら、ふと視線を窓の外に移した。

 校庭で演劇部が練習していた。発声練習と、トレーニングをしているようだ。練習の輪から少し離れた場所に、侑歩らしき姿がある。未来が見つめていると、その人が振り返った。

 校舎の二階と校庭の距離を超えて、互いの視線が絡み合う。未来は思わず立ち止まった。

 そのまま、数秒の間二人は見つめ合っていた。

 心臓が高鳴り、きゅうと締め付けられる。

 未来は居たたまれなくなって、視線を外した。歩き出そうとした瞬間、視界の端で、外にいる侑歩が走り出したのが見えた。どくん、と心臓が鳴って、視線を戻すが、そこに、彼の姿はなかった。

 侑歩がどこに来ようとしているのか、未来にも分かった。慌てて、廊下を反対の方向へと歩き出す。侑歩のいた場所から一番近い階段を避けようと思った。

 それなのに、未来が階段を降りきったところに、侑歩がいた。

「澤村・・」

 膝を折って未来を見上げる侑歩の息が乱れている。

 未来は階段の側で立ち止まった。

「話がある、時間をくれない?」

 侑歩が懇願するように未来を見た。

 頷いてはいけない、と思った。あのキスの意味を聞いてはいけない。戻れなくなる。未来には彼を受け入れることができない、秘密があるのに。

 なのに、未来は彼に頷いていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る