第三幕 ②


「相変わらず、淡白なお家だな」

 加藤は炭酸ジュースのふたを開けながら、目の前に置かれたお菓子に手を伸ばした。

「まあ、ね。どう扱っていいか、分からないんでしょ?」

 パクパクとコンビニのおにぎりを口に運びながら、器用にチキンの袋を破り捨てる。加藤が侑歩を見ているのが視界の端から分かった。

「…あのさ、本題」

 侑歩は言って、少し俯いた。

「何?この間、澤村さんを助けた件?」

 バリバリと遠慮もなくお菓子を頬張りながら、加藤が訊く。鋭いな、と思いながら頷いて見せると、加藤はコンビニの袋から自分の分のチキンを取り出した。それを口に入れながら、

「俺に話した以外で、何かあった?」と、侑歩の顔を覗き込んでくる。

 侑歩は頷いた。

「言ってみ」

「…あんとき、澤村に、その、キスした…」

 え、と加藤が動きを止めた。あんぐり、と口を開けて侑歩を見てくる。

「いや、ほっぺに、ほっぺにだけど…」

 何となく言い訳のように言い募る。それでも、加藤は表情を崩さない。

「…ほんとに?」

 やっと、という感じで加藤が訊いた。

「…澤村が泣いて…多分、怖かったんだと思うけど、それで、何となく、した」

「何で?」

 チキンを飲み込んで、加藤は姿勢を正した。

「何で、したの?」

「…澤村の泣いている姿を見てたら…大きな目から涙がぽろりと落ちてくのを見てたら、何か、何でか、したくなった」

 加藤は、上を見て、侑歩を見て、また上を見た。それから、ペットボトルの飲料をがぶがぶと飲んで、息をつく。

「……侑って、やっぱり、女の子が好きなの?」

 加藤の言葉に、侑歩は黙った。黙って、彼を見つめる。

「今までさ、好き、とか、なかったじゃん、そういうの。恋愛感情、ないのかな、って思ってた。澤村さんのことは気に入ってるんだろうな、とは思ってたけど、そういう意味だったんだ…」

 侑歩から視線を背け、加藤は自分の頭を掻いた。うーん、と悩まし気にため息交じりの息を吐く。

「俺が、女の子を好きかは・・分からない。けど、澤村のことは可愛いと思う」

 侑歩は言って、加藤からペットボトルを奪ってごくごく飲んだ。

「…そうなんだ。侑は体のことがあるからさ、どっちなのかな、とは思ってたんだ。そっか、未来ちゃんが好きなんだ…」

 最後の方は独り言のようだった。そっか、を繰り返す。

「だけど、澤村は何も言ってこないし、部活にも来ないし、何か、どうしていいか、分からなくて…」

 もう一つのおにぎりを開け、侑歩は口に運んだ。

 加藤の手が伸びてきて、侑歩の頭をポンポンと叩くように撫で、肩に手をまわして侑歩を抱き寄せた。されるがままにその肩に頭を載せる。

「…侑歩は、澤村にどうしてほしいの?彼女になってほしい?」

 うーん、と侑歩は考え込んだ。

 即答できない自分がいる。キスのことを無視されるのは嫌だけど、だからと言って、どうしたいのか。未来に自分の気持ちを受け取ってほしいのか、自分でも分からない。

「…実際、こんな気持ちになったの、初めてだから、俺もよく分からない。それに、亮ちゃんも知ってるように、俺が彼女に正直に気持ちを告げていいのかも、迷う…」

 加藤は侑歩を見下ろして、

「…あのさ、病院は、ちゃんと行ってる?」と訊いた。

「行ってるよ。最近、朝、貧血っぽくなる時もあるから、月一で」

 ふうん、と頷いて、また口を閉じる。

 侑歩が見上げると、考え込んでいるようにも見えた。

「亮ちゃん、」

「ん?」

「…ありがと。言ったら、少しだけど、すっきりした。自分の気持ちもはっきりしないし、しばらく、様子を見て考えるよ」

 加藤亮から離れて、侑歩は座り直す。

「俺は、侑の味方だから」

 加藤が言うと、侑歩は珍しく笑顔を見せた。

 侑歩の笑った顔は女の子と見違えるほど可愛い。高二の男子というには、侑歩は華奢だ。背もそれほど高くないし、線も細い。加藤は侑歩の笑顔を見つめ、残った炭酸ジュースを飲みほした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る