第二幕 ①

 未来と侑歩の接点は、同じクラスということと、演劇部で一緒に活動している、ということだけだった。

 ある時、未来は担任の安藤から演劇部に資料を届けるように頼まれた。

 部活動をしている学生以外誰もいない、放課後の校舎。安藤から渡された資料を胸に、未来は独特のゆったりした空気に包まれた廊下を歩いていく。彼女が向かっているのは、別棟にある音楽室だ。

 人気のない廊下を歩くうちに、彼女が向かう音楽室の方から、活気ある歌声や人々の声が聞こえてくる。

 つ、と立ち止まって、未来はその声に耳を傾けた。

 女の子のコーラスに混じって、少年のような、やや高めの声が聞こえてくる。その声の主を未来は知っている。

 高遠侑歩、未来のクラスにいる、クールで口数の少くない小柄な少年だ。その彼が、学生たちに向かってだめ出しを与え、鋭い指示を飛ばしている。未来はじっとその声に耳を澄ませながら、静かにその部屋へと近付いていった。

 ドアの小窓から中を覗き、練習が一段落してからドアを叩く。

「はい。誰?」

 その音に気付いた侑歩がこちらを向いた。

「練習中にごめんなさい。安藤先生からこれを預かってきたんだけど」

 未来は気後れしながら、音楽室のドアを開け、小さい声で侑歩に答えた。さっと場を離れて未来のそばに来た侑歩は、彼女から紙の束を受け取り、目を通す。

「ありがとう。澤村さん、安藤のパシリにされたの?」

「え、そういう訳じゃ…」

 未来が答えに窮していると、ふっと侑歩が微笑んだ。その笑みが、教室での彼からは想像できなくて、未来は目が離せなくなってしまう。

「あれ、未来ちゃん。…珍しいお客さんだね。せっかくだから、観ていけば?」

 侑歩の隣に、背の高い男子がやって来て、人なつこい笑顔を見せた。未来や高遠と同じクラスの加藤亮(かとうりょう)。侑歩といつも一緒にいて、彼とは正反対に誰にでも愛想がいい。

「え?演劇部の練習、見学してもいいの?」

 嬉しさで声がワントーン上がってしまい、未来は恥ずかしさで目を伏せた。

「どうぞ」と侑歩が体を反らして、招くように手を中に向けた。

「ありがとう」と小さく答えて、音楽室の隅の方に立たせてもらう。加藤が気を利かせて近くの椅子を引いてくれた。

 侑歩がみんなに声を掛けて清陵高校演劇部の練習が再開した。未来の通う高校では実力派の文化部で知られている。いま、その中心を担うのは、脚本・演出を一手に手がけている高遠侑歩だった。中学時代までダンスクラブに所属していたという噂で、彼の手掛けるものはミュージカル仕立てのものが多かった。人知れず、高遠のファンであった未来はこの好機を心から歓迎した。

 きびきびと部員に指示を与える侑歩の姿に、憧れの目を向けてしまう。担任の安藤からこの配達の仕事を引き受けたのも、彼の雄姿をちょっとだけでも観たかったからだ。安藤に感謝しつつ、秋の公演に向けて稽古中の新作を観賞した。

「じゃあ、今日はここまでにしよう」

 パンパンと手を打って、侑歩が終わりの号令を掛けた。それまでの緊張した雰囲気が一気に抜けて、みんなの顔に笑顔が戻る。

(練習中は緊張しているんだな)と、その様子を見て未来は思った。

「澤村も、帰るだろ?」

 後片付けをしている部員から離れて、未来のそばに来た侑歩が聞いた。

「あ、うん」

「じゃあ、帰りがてら感想を聞かせて」

 そう言って再び離れていく侑歩を、未来は狐につままれた気分で見送った。

こんな幸運があるだろうか。侑歩の演出している姿を見られた上に、彼らと一緒に帰れるなんて‥。未来は嬉しさで笑みを収めることに苦労した。

 その帰り、侑歩は未来に練習を見た感想を聞いた。未来は率直に、感じたままを話す。侑歩と加藤は何も言わずに、未来の言葉を聞いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る