第94話 古代治癒師の呪い

 アラタは田舎道を走る男と女を見ていた。いわゆる神の目線という状態であろうか。

 アラタはその二人を観察する。

 一人は二十代前半とおぼしき男性だ。

 容姿は日本人である。おそらく異世界召喚された勇者であろう。

 もう一人は尖った耳、白銀の髪、褐色の肌。ファンダジーな世界ではおなじみのダークエルフだ。おくるみで包まれた赤子を抱いている。

 走る二人の背には闇夜で真っ赤に燃える村が見えた。


「あなた! 村が!」


「くそ! あいつらここまで追ってくるとは!」


 息を切らしながらもその足を止めることはない。

 何かから必死に逃げているのだろう。

 突然、その行く先を塞ぐかのように爆発が起こった。轟音が鳴り響き、土煙が周りの視界をおおい隠す。


「きゃああ!」


「アイラ! 大丈夫か?!」


 男はアイラと名を呼んだダークエルフにかけ寄った。彼女は尻もちをついているが、腕に抱いた赤子はしっかりと守っている。


「ええ、大丈夫よ。あなたは?」


「問題ない、それよりも……」

 男は後ろを振り返った。


「まさか、こんな辺境に地に隠れていたとはな。郁人いくと。それに、ダークエルフのメスとツガイなっているとは」

 魔法使いといった体の男が立っていた。どこかで見たことあるなとアラタは思った。


「娘のアイシャも産まれたばかりなんだ。ゲイリー・オズワルド。あんただって人の子だろ? なぁ、見逃してくれよ」


 ゲイリー・オズワルド。実際にアラタが見た大魔法使いと比べると幾分か若い。これは過去の映像なんだと思った。


「それは出来ぬ相談だな。郁人、お前は勇者パーティーを脱退した。ゆえに国からは処分の対象として懸賞金がかかっている。俺も研究費が必要でな。軍資金にはうってつけというわけだ」

 ゲイリー・オズワルドは淡々といった。


「そもそもお前らが勝手に召喚したんだろ! なんでお前らのために命をかけなくちゃならないんだ! 魔王討伐なんて冗談じゃない! みんな死んじまったんだ! みんなだぞ!」

 郁人は興奮した。


「お前もその時に死ねばよかったんじゃないのか? 生き恥さらしてまで生きる価値があるとは思えんが」

 ゲイリー・オズワルドは冷ややかにいった。


「ふざけんな!」

 郁人はなおもわめきつづけたが、その声をかき消すように悲鳴があがった。


「アイラ?!」

 郁人が声のほうに振り向くとアイラが倒れていた。足を切断されて、倒れていた。


「なっ……!」

 その光景を見た郁人が絶句する。

 一人の剣士がアイラを見下ろしていた。

 その鋭い目つきは熱をおびて冷酷そのものである。剣先からぽたぽたと血が滴り落ちていた。


「アイザック・グローリア!! きさまぁぁぁぁぁ!」


 郁人が怒り狂う。一瞬の隙。だが、それが命取りになった。ゲイリー・オズワルドの攻撃魔法。郁人の首がぼんっと音をたてて飛んだ。

 ちくしょう……、郁人の最後の思考がそれだった。

 郁人の身体がばたりと倒れる。


「あ、あなた……」

 ひゅーひゅーと息も絶え絶えに、アイラは涙を流した。

 そして、自分の腕の中から投げ出された赤子の元へ這いずっていく。


「アイシャ……アイシャ……」

 愛しい我が子の名を呼ぶ。

 もう少しでその手が届きそうになったところで、ゲイリー・オズワルドがその赤子をひょいと掴んで持ち上げた。


「ほぉ、郁人とお前の間にできた子か」

 興味津々といった目で赤子の顔をまじまじと眺める。


「返して、その子だけは……ぎゃ!」

 アイザック・グローリアが残忍な表情を浮かべてアイラの肩口に剣を刺した。

 ぐりぐりと剣を動かす。悲痛な叫びをあげるアイラ。


「アイザック。いたぶって遊んでる場合じゃないぞ。ここは魔国領だ。とっとと帰るぞ」


「えー? せっかくおもちゃを手に入れたのによぉ。もうちょっと楽しませろや」


「おもちゃはこれでよい」

 ゲイリー・オズワルドはつかんだ赤子を揺らした。


「それはお前の趣味だろ? 何が好き好んでそんなもんを集めてるんだ?」


「わしの趣味趣向に口出ししないでもらいたい」


「それは俺様も同じだ」

 剣を引き抜く。


「!! あうっっ……」

 アイラは虫の息である。もはや視界は暗く何も見えていなかった。


「ほんじゃま、ダークエルフの女。あの世で郁人が待っている」

 剣を振り上げる。

 だがその剣が振り下ろされる事はなかった。

 轟音が唸り声をあげ、アイザック・グローリアの身体がへしゃげた。

 巨大な漆黒の鎧。その鉄の固まりが高速でやってきて、アイザック・グローリアに拳を振り抜いたのだ。

 アイザック・グローリアの身体はきりもみしながら、森の木々をなぎ倒し、遠くまでとんでいく。


「四天魔将シーバイル・ティア・ブラックナイト!!」

 ゲイリー・オズワルドの目が驚きに見開いた。

 その巨躯から、ただならぬ妖気が発せられている。

 勇者でもないかぎり、勝ち目はない。

 後ずさり、魔法の杖をかざす。

 四天魔将シーバイル・ティア・ブラックナイトがゲイリー・オズワルドに右手を振り上げる。

 間一髪、転移が間に合ってゲイリー・オズワルドは離脱に成功した。


 ◆◆◆


「うっ……!!」

 気がつくとアラタは床に崩れ落ちていた。

 頭にクッションが敷かれ、ブランケットかかけられている。


「目が覚めたか? さすがにババァ一人では兄ちゃんを持ち上げられんで、そのままにするしかなかったでのぉ」

 すまんと詫びるコルネラである。


「これは一体? 俺は何を見させられたんだ?」

 アラタはびっしょりと汗をかいていた。


「古代治癒師の呪いじゃ」


「呪いだって?」

 アラタは聞き返した。


「そのように聞いておる。古代治癒師のスキルを使うと、対象者の過去が視えるという。それは本人が覚えていない頃のことだったり、走馬灯のように一連の過去を視たり、様々なパターンで視えるらしい」


「そういう事は早くいってほしかった」

 頭がクラクラする。


「あとこのスキルはどういうわけか異性にしか使えんから、覚えとくようにな」

 コルネラがいたずらっぽく笑う。


「なに、その設定」

 アラタは眉をひそめるも、103号が女の子で良かったと思った。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。


仕事をしながらコツコツと書いてます。少しでも楽しんでいただけた方は、♡や☆を入れていただけると執筆の励みになりますので、よろしくお願いいたします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る