自覚すべきこと

29-1

「負けちったな」

「……なんだ、望月か」

「なんだじゃねぇだろ、慰めにきてやったのに」

「落ち込んでないから」

「ウソつけよ。顔に書いてあるぜ」

「……」

 俺のせいで負けた。

 あの18番のシュミレーションにまんまと引っかけられて。

「瀬野は負けたらボール蹴りにくるよな」

「そうか?」

「おう。中学の時もそうだったぜ」

 なんでだろう。

 まだやれたのに、やらなかったことに対しての後悔があるからか。

 それとも、ボールを蹴ることで負けたことを忘れようとするためか。

 バックスピンを掛けたボールが壁に当たって、正確に跳ね返ってくるのを見ながら考える。

「よっと」

 望月がそのボールを横からかっさらい、少し強めのボールを壁に向かって蹴った。

「悔しくない?」

「オレが?」

 跳ね返ったボールを胸トラップで器用にコントロールしながら望月がこっちを見た。

「オレはオレが出て負けた試合以外悔しくはないね」

 でも、お前はそうもいかねぇな。と、笑いながら続ける。

「正直、あれはどうすることもできなかったでしょ。オレだったら、あの18番に追いついてさえいなかったと思う」

 追いついてなかったら……もしかしたら、飛田さんがブロックしていたかも。もしかしたら、新戸さんが止めていたかも。

「でも、あれ追いつくのが瀬野だと思うよ。18番へのパスを読んでたんでしょ? 飛田さんが間に合うか分からなかったし、そうなったら新戸さんと一対一は確実だったもんな」

「どっちが良かったんだろうな。結果論になるけど」

「フォワードの勘だけど。あの状況でキーパーとの一対一は、まず外さない」

「ホントに?」

「あの手のタイプは特にそうだろ」

「そうかな」

「それに、新戸さんがPKを止めてくれる可能性もあったわけだし」

 新戸さんには申しわけないと思う。

 ほんの少し、新戸さんが触れたボールはそのままゴールの中へと入っていった。

 新戸さんは試合が終った後も、タオルを頭に掛けたまま座りこんでしまっていた。

 俺がかけれる言葉もなく、三年の高総体を一番悔しい形で終えてしまった。

 ゴール直後の地面に叩きつけられた拳は、俺に向けられるものだったとしても文句は言えない。

「飛田さんが瀬野のせいじゃないって言ってたわ。小林さんも」

 飛田さんは試合が終わった後すぐに話した。

 肩を組まれて言われた言葉は、たしかに俺を責めるものではなかった。

「……え、小林さんも?」

「そうだ。なんなら褒めてたけどな。小林さんは」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る