1-2
「パスパス」
「もっと早く」
「動け動け」
「ディフェンス、コース限定していけ」
「ツータッチまでだが、できるだけワンタッチで回せ」
あちこちから声が飛び交う。
思ってるよりパススピードが早いな。パスを受けた最初の印象がこれだった。
ボールを持っている時間も短いし、ボールホルダー(ボールを保持している人)に対して、ディフェンスに入る人のチェック(ディフェンスするために寄せていく動き)も早く、すぐにパスコースを切られる(防がれて出せない状態にさせられる)。
やりづらい。次に出すパスコースを考えてないと、すぐにボールを奪われそうだ。
「のんびりとやるパス練になんの意味もないよ。パススピード上げて。でも受けやすいとこには出す。一本一本パス出すのにも集中して!」
松山コーチが厳しい口調で呼び掛ける。
「はい、終わり」
何度かパスミスをしてしまった。最後はディフェンスに入ったままのフィニッシュだ。
パススピードと受け取り、パスを出す際の声出しをもっとやれば、もう少し上手くできたかもしれない。
「瀬野。高校生はパス速度早いな」
「それな。ファーストタッチ大事にしないと間に合わない」
「次は二人組で基本。新一年二人は……小林と寺岡、組んでやれ」
「うっす」
「はい」
「よろしくお願いします」
「基本はインサイド(足の内側、足首を横に向けて蹴る)、インステップ(足の甲、爪先を伸ばして蹴る)、胸トラップ、ヘッドの四種。インサイドとインステップは左右交互に十回ずつ。あとの二つも十回な」
「はい」
「俺がボール投げるから、胸元に返して。分からなかったら周り見たらいい」
すでに周りは二人組でやり始めている。
「それじゃ、投げるよ」
「お願いします」
こういうメニューは中学の時にもやったな。簡単なボールタッチから足が馴染むように馴らすのだ。
「名前何?」
「瀬野です。瀬野悠大」
「俺は小林尚弥。二年で副キャプテンだ」
二年生なのに副キャプテン? 普通三年生なんじゃないのか?
疑問はそのままに基本をしながら会話は続いていく。
「どこ中?」
「天中です。天ヶ崎中」
「天中!? 強いじゃん。なんでうち来たの? もしかして控えとか」
「試合は出てました」
「おぉ、やるじゃん」
「なんとなくです」
「そっか。勉強できた感じ? サッカー部は? 迷ってる?」
「入ろうとは思ってます」
「うちは楽しいと思う。色んな意味で。これから強いチームになるし」
どういう意味なんだろう。
「ほい、交代。同じようにボール投げて」
「はい」
小林さんはボールに触る前に首を振って左右を見る。
上手い人の動きだ。
視野の広いこと選手は周りを見て状況判断できるように、普段からその動作を取り入れている。
「小林先輩はポジションどこですか?」
「どこだと思う?」
悪戯っぽい笑みを浮かべながらも、ボールタッチは繊細で右も左も遜色なくボールを操っている。
「ボランチ(中盤)ですか」
「どうかな。瀬野は?」
「ボランチでした」
「なるほどな。ゲームメイクしてたのかな」
どうしてそんなことが分かるのだろうか。
「利き足は左。右も蹴れるが左ほどの自信はない。だが左足のキックはフリーキックも蹴れて、パス、シュート何でもこいの一級品ってとこか」
「どうして……」
「ボールタッチの差とパスの質の違い。身のこなし方が得意の左足で蹴れるように動いていた。右足の時にはほんの少しぎこちない。そんなとこだな」
ほんの少しのプレーでそこまで分かるのか。観察眼も鋭い。
「ゲームやってみないと分からないけど、高校で通用するにはちょっと物足りないかな」
カチン。
音が聞こえてくるぐらいには頭にきた。
「やってみないと分からないですよ」
怒りを抑えつつ、それだけ言い返す。
「それもそうだな」
そんなこと微塵も思っていないだろうという笑みが腹立つ。
こいつのゲームでのプレー見てやろうじゃないか。さぞ、上手いんだろうな。なんて、こんなひねくれたやつは口だけに決まっている。後輩という手前、今だけは引き下がっといてやるが、プレーで黙らせてやるからな。と、100パー通じないアイコンタクトで冷静さを保つ。
「それじゃ、ポジションごとの練習に分かれて。一年生の二人はこっち来て」
基本が終わると松山コーチに呼ばれた。
「二人には別メニュー、というかちょっと能力を見せてもらう」
そんな難しいことじゃない、とマーカーコーンを一定の間隔に置いていきながら説明してくれた。
「ドリブルスキルと速度、パス、シュート、走りのメニューだ」
サーキットトレーニングというやつだろうか。
マーカーコーンをジグザグでドリブルした後に、コーチへパス、バックステップ、コーチからのボールをトラップしてシュートという内容らしい。
「この後ゲームに入ってもらうつもりだからアップ(ウォーミングアップ)のつもりで真剣にね」
「うっす」
「はい」
「では始めて」
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