エピローグ

 また夜が訪れた。そう、ボクたちぬいぐるみの時間だ。

 ボクの前には、ちょっと薄汚れて茶色いシミが付いてしまったけど、元気に走り回るペンギンのぬいぐるみ、ギンの姿があった。


 ――どうしてギンが生きているのかって?


 簡単なことさ。

 それは、ボクたちがぬいぐるみだから。そして、水にぬれてぐちゃぐちゃになっても乾けば『復活』できるから。

 あの後、びしょぬれのぬいぐるみを見つけたレオナちゃんのママさんが、必死に「ドライヤー」という熱い風の出る電気の道具を使ってギンの体を乾かしてくれたのである。


「ちょっとアンタ、生き返ったからって調子に乗るんじゃないわよ!」


 どなりつけるミミに、すぐさまあっかんべえを返すギン。


「困ったものだ……。さっき、仲直りをさせたばかりだというのに」


 ソファーに座ったボクに近づいてきた先輩が、ふっとため息をついた。

 そう――実は、人間の皆さんが寝付いたあとに動き出したボクたちは、皆で集まり、ギンとミミの二匹の手をムリヤリ結ばせて、仲直りの握手をさせたのだ。


りないぬいぐるみたちッスね」

「まあ、ケンカするほど仲がいい、ともいうけどな」

「まさか」

「あっははは」


 ボクと先輩は、顔を見合わせて笑った。

 ふと部屋の奥を見ると、レオナちゃんが幼いころ使っていたというおもちゃがごっそりと入った大きな箱からオセロゲームを取り出し、それをリビングの床に広げて遊ぶカメとメメの姿があった。カメが先行らしく、黒い石を五秒も十秒もかけながら、ゆっくりと目的の位置に持っていく。ヒツジのメメはそれを辛抱強く待ち、その後「うーん」とうなったまま、一分も二分も考え込んでいる。


「あっちは、ほんと気の長い遊びッスね」


 ボクがそういうと、先輩はうれしそうに顔をほころばせた。


「まあ、平和ということだな。それはそうと……コーハイ、昨日できなかったレオナちゃんの部屋の探検に、これから行こうと思う。どうだ?」

「それは良いッスね。ならば、れっつらごおッス!」


 ボクと先輩は、レオナちゃんの部屋に向かって走り出した。

 そう――ボクたちぬいぐるみの時間は、まだ始まったばかりなのだ。



  第一話 ペンギンの溺死  ―完―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る