第131話 生きるは死・死は生きる

すると、涙を流す波が、膝をついて後ろを振り返った。


血の雨が、降り注いだせいか、まるで波が人を殺したようにも見える。


里奈は波に問いかけた。


「何かあったの?…章と明日香と杏子は?」


波は絶望した表情を述べ、涙を流し答えた。


「んだ…みんな…んだ」


里奈は聞き取れず、もう一度問う。


「え?…ごめん、この雨のせいで聞こえない」


今にも消えそうな声で言った。


「死んだ…みんな死んじゃったよ、里奈ぁ」


里奈の体にしがみ付きら涙が止まらなかった。


里奈は少し引き離し問う。


「何で死んだの?何があったの?」


波は無言でちらっと、屋上の隅を見た。


里奈は波の見た意味を理解出来た。


隅まで行き、真下を見た。


すると、血の雨が降っていても、明日香と杏子と章の死んだ遺体から、流れた血だと直ぐに分かった。


はるか上空から見ても、死んでいるのが一目瞭然だった。


里奈は気分が悪くなり、口から汚物を吐いた。


里奈は波にふらふらな体で近寄った。


「何で死んだの?」


波は目には、ほぼ生気はなく、壊れた人形のように言った。


「みんな、怖さから叫び出して、私も聞いていたら、おかしくなりそうで、私は目をつぶり耳を塞いだら、物凄い音がして目を開けたら、誰もいなくて、下を見たらもう死んでいた。」


里奈は波から目を逸らした。


波の姿が見ていられない。


波を抱き寄せた。


「波だけでも生きてて良かった。」


里奈の瞳は、少しばかり濡れていた。


波は突き放すように言った。


「でも、みんな最後は殺されちゃうよ!」


「まだ、分からないでしょ?」


「じゃあ、どうやったら助かるの?」


波はしがみ付くように言った。


「それは…」


「ねぇ?ないでしょ?なら里奈も一緒に死のう?」


里奈は波の手を振り解いた。


「嫌…私はもうやだよ…人が死ぬのは」


「だからだよ…今死ねば、もう苦しまなくて良いんだよ?…里奈が死なないなら、私だけでも死ぬ」


波は飛び降りようとするが、里奈が手を掴み抑えた。


すると、下には霊子が、明日香達の死体を運んでいた。


「どこに連れて行くの!遺体なんか」


波も抵抗して、里奈は落ちそうになり、波を突き飛ばした。


すると波が視界から消えた。


里奈の脳裏に、前世と思わしき記憶がフラッシュバックした。


急いで下を見ると、波が潰れた死体になっていた。


「あ…あ…あぁぁぁぁぁぁぁ…わ…私、人を殺した…多分、今の記憶、霊子を殺したの、私なんだ。」


悲痛な叫びが、木霊する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る