第11話 1人目

「あのさぁ、霊子に聞きたい事があるんだけど。」


霊子には何となく聞いて来る内容は、分かっていた。


記憶喪失の人は、覚えてる内容が僅かしかない。


それでも聞く内容は、1つしかない。


里奈の気遣いに対して、自分は気にしてないと言う意を込めて明るく答えた。


「何?何でも聞いて、殆ど何も覚えてないけど。」


心配な友達を助けになれたらと思い、少しでも霊子の情報を欲してたための行動だった。


「霊子が、覚えてる事ってないの?」


「私が覚えてる事は、1つは名前、もう一つはピートントンピートントンと頭に聞こえてくる音だけなんです。」


「その音に、思い当たる事はないの?」


「今のところないんだけど、この音が聞こえる度に胸が苦しくなるんです。


だから、あまり良い事ではないと思います。」


瑠璃達は何て言えばいいかわからなかったけれど、里奈だけは、めげずに質問をした。


「前の学校を見て回った時は、どうだったの?」


里奈の方に振り向き、綺麗な髪が揺らめいていた。


「特に何も思い出す事はなかったけど、ただ私は学校で浮いていたみたいです。


特に友達もなく、1人でよく窓を見ていたらしいです。」


この時の霊子は、絶望のいう名の悲しみを募らせた笑顔があったけれど、この時、里奈には霊子の本当の悲しみの意味がわかっていた。


口には出さなかったけど、霊子の記憶より何故、記憶喪失になったかわからないままだからだ。


誰かが霊子に、記憶を失う程の事をしたかも知れない。



ただ単に事故による記憶喪失なら、心が苦しむ事はないはず。


何より霊子自身を含め、その人の情報が一切ないこと。


京子が自分の意思と周りの考えが、同じか確認するように皆を見ながら切り出した。


「悲しい話は、止めよう。」


波も、勢いに乗りながら言った。


「そうだね。


霊子の助けになれるかわからないけど、私達が助ければいいしね。」


そんな中、どうしても心配な気持ちが取れず、不安が押し寄せて来た。


瑠璃は2人の視線が霊子に行った時に、横にいた里奈に敢えて霊子を見たまま、ぼそっと声をかけた。


「ねぇ、後で話があるんだけど!」


「私も瑠璃に、言っておきたい事がある。」と綴った。


そんな会話に気づかずに、京子は満面の笑みで右手を上にかざしながら、勢いよくまるで小学生が楽しみにしていた遠足に、出発前にする行動のようだった。



「じゃあ、続きを案内しよう。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る