Ⅳ.霧の街のお姫様

1.全ては貴方の為に

 まず、ノエが耳にしたのはちゅっちゅっと吸い付く音だった。首の辺りがくすぐったいと思い、手を動かそうとしたが思うように手が動かない。

 仕方なく、ノエは首を振るって音を出す正体を振るい落とそうとする。

 ほどなくすると、その気配は首筋から離れていく。しかしすぐに、するりと頬を撫でられた。


「ん、んぅぅ……」


 思わずむずがるような声を出して、それからゆっくりとノエは瞼を開けた。

 ぼやけた視界の中、焦点が合わさってくると一人の人間が目の前に居るのが分かった。

 少女。にこにこと嬉しそうに笑う、幼い少女だ。


「あぁ、やっと起きたのね。お寝坊さんなんだから」


 少女はノエの鼻頭を指でちょんと突き、それから花が咲くように微笑んだ。

 美少女とはまた違う、彼女は別格だった。

 おとぎ話の世界から飛び出してきたお姫様のようで。彼女は常に、人には見えないスポットライトを浴びているかのよう。

 その幻光が、彼女をより美しく際立たせているのだろう。


「お寝坊さんが許されるのは、小さな子どもとお姫様だけよ?──あぁでも、王子様ももしかしたらお寝坊さんなのかしら?私、お姫様はよく知ってるけれど、王子様のことはよく知らないから」

「君は……」

「チェルシー。赤頭巾ちゃんレッドフードのチェルシーよ」


 彼女は身に着けている赤い外套の裾を持ち上げて、ちょこんと愛らしくおじきをした。それからノエの頬へそうっと手を添わせた。

 ひやりと冷たい手の温度が、ノエの身体に侵入してくる。


「王子様、貴方のお名前は?」

「………ノエ。あの、自分は君の言うような王子様じゃない。ちゃんとした女で、えと、この格好は動きやすいから身に着けているだけで、」


 ノエは、街中を歩いている時と同じく、勘違いされたときの言い訳を口にした。

 基本的に街を歩く時はフードを深くかぶっている上に、ボディラインの分かりにくい大きめの外套であるので、性別を勘違いされることが多い。自身の性別に関する説明は、ノエにとっては手慣れたものだった。

 チェルシーはきょとんと目を丸くしたが、すぐにノエの目尻を撫で始めた。


「あの、分かってくれた?」

「えぇ。貴方が、女の子ってことは分かったわ。でも、運命の王子様なことに変わりないわ」

「………まぁ、いいや。君が、人狼を操ってたのか?」

「狼さん?」


 チェルシーはノエから視線を外し、下の方を覗いた。そこでノエは、自分の身体が路面よりも高い位置に置かれていることに気付いた。

 どうやら閉鎖されたホームの上へ寝かせられているらしい。目立った生活感がこの空間にはないが、毛布や缶詰といった食品類は置かれている。

 すん、とノエが鼻を鳴らせば、ようやく獣臭さを嗅ぎ取れた。

 チェルシーと同じく、ノエもようやく周囲の状況を確認する。


「あそこにいるわ、王子様」

「……っこんなに」


 暗がりのホームの下のスペースに、人狼がうろうろと歩いているのが分かる。ざっとノエの目で確認できるだけでも十頭はいるであろう。明かりがもう少し大きければ、詳しい頭数も分かるだろうが、今のノエにはそれをすることは出来ない。

 ノエは、立ち上がろうと身体を起こそうとしたが、がしゃんと手首から音が鳴った。見上げると、両手首に鎖が巻き付けてあった。


「これ…っ」

「一応ね?大丈夫よ、王子様を傷つけることはしないわ。私達は囚われの王子と姫なのよ」

「はぁ?」


 チェルシーは「囚われているの」と更に強調して言った。

 囚われている、という言葉を彼女が使うのは、ノエにとっては奇妙なことのように思えた。チェルシーは人狼達を使役している。つまり、彼らの「親」に当たるのだろう。

 従えている、の間違いなのではないのか。


「……君が、人狼達彼らを生み出したんじゃないの?」

「だって、あの人達は、貴方みたいに王子様じゃなかったの」


 チェルシーの表情は曇る。それから腰を上げて、ホームの端に腰を落とした。そのまま足を伸ばせば、人狼の牙に美しい形の両足は喰われるだろう。


「私がまだ貴方と出会っていない時ね、私が運命の王子様を探している時のお話よ。本当は私だって白雪姫や眠り姫みたいに、ずっとここで待ってても良かったのだけれど、猟師以外の誰も来てくれなかったから。自分で探しに行かなくちゃいけなかったから。

 この子達は、私に声を掛けて来た偽物の王子様達。おじい様の触媒を使って生み出した人狼に勝てなかった人達よ」


 ぞ、とノエは背筋を凍らせた。

 魔術師数人が束になってようやく勝てる幻獣種に、一人の人間が立ち向かわされるなど。恐怖して死んでいっただろう。

 彼らは、無垢に見える少女へ不埒な思いで手を出したばかりに、自らの命をどぶに捨てることとなったのだ。


死の赤外套デス・レッドフードは君のことか…」


 チェルシーの話を加味すると、彼女こそがロンドン市中で起こっている連続失踪事件の主犯。

 人狼の数から考えるに、報告されている以上の被害者が存在している。そのことに、ノエは顔を顰めた。


「だぁれ、その人?」


 チェルシーは首を傾げ、それからにこっと笑った。


「王子様は強いのよ。竜種ドラゴンを一振りの剣で倒してしまうし、魔物や魔獣にも勇敢にも立ち向かう。

 初めて見た貴方もそうだった。優秀な子だったルーカスの手から、女の子を守ってたわ。勇敢に、勇猛に!あの時、私は恋に落ちてしまったの。貴方に、貴方の心に!それから今までね、ずっとどきどきしていて、ふわふわしていて…。

 これって運命ね。お姫様わたし王子様あなたに恋したの」


 チェルシーは頬を赤く染めて、花が綻ぶような微笑みをノエへ向ける。

 愛の告白。純粋な告白。心を込めた、彼女の感情の吐露。

 ノエは息を呑んで、それからゆっくりと口を動かした。


「……君の気持ちには、応えられない。自分は女であるし、君の望む王子様のように勇敢でも勇猛でもない。ましてや、騎士のように勇ましくもない。ただの魔術師だよ」

「ルーカスに立ち向かったのに?」

「自分は欲張りなんだ。自分の周りにいる人には、皆長く生きていて欲しい。例えそれが、どんな奴でもね。自分の行動原理は、それだけだよ」

「……優しいのね」


 チェルシーは小さく口を動かし、指を軽く振るった。

 ぱきんと音が鳴り、ノエの手首の鎖が外される。雑に巻かれていたようで、手首には鎖の痕がくっきりと残っていた。


「ねぇ、知ってる?私達が結ばれるには、大きな障害を乗り越える必要があるのよ」

「結ばれる、って」

「この子達、飢えてるわ」


 事実だけを切り取っただけの言葉。ひゅっとノエは息を呑んだ。

 飢餓状態の人狼は、より凶暴になる。チェルシーの若さでは、彼らの「親」であるとしても制御できないのではないだろうか。

 聡明なノエは、たったその一言で彼女がこれから何をしようとしているのか、分かってしまっていた。


「無理だ、チェルシー。自分は、魔術師としての能力は低い。君が助けられるほどの魔術は」

「大丈夫よ、王子様だもの。教えてあげたでしょう、竜種ドラゴンを一振りの剣で倒してしまうし、魔物や魔獣にも勇敢にも立ち向かうんだって。貴方も、そうでしょう?

 私、今日という日を、ずっとずっと、ずっとずっとずっと待っていたの」


 赤い外套の裾を揺らして、彼女はぴょんっとホームから跳んだ。

 血肉を持った人間の登場に、目を光らせている人狼達はチェルシーの方へ視線を向ける。

 ずっと彼らの鋭い嗅覚は、人間の匂いを捉えていた。涎はだらだらと垂らし、今か今かと餌の訪れを待っていた。

 彼らがホームを飛び越えてチェルシーを襲わなかったのは、それを行なった仲間が、ホームに仕掛けられている防御魔術によって、仲間が粉々に砕けたからである。

 だが今。守りの聖地から、彼らを生み出した絶対女王は降りた。

 そして、幼子を迎え入れる母のように。そっと手を彼らへと伸ばす。


「さぁ、


 許された――その瞬間。チェルシーの近くにいた人狼達は、一斉に牙を剥いて襲い掛かった。


「ッNent Filum糸を紡ごう!」


 ノエは、チェルシーの前へ飛び降りた。

 意識を切り替え、イメージと集中力を高めるべく、詠唱を唱える。金色の指先が、宙を動く。


Henmo es tu Henmo編もう、編もう!」


 ノエの足元から勢いよく黒い糸が噴き出し、格子状に編まれながら、人狼達とノエ達の間に障壁を作る。

 鋼鉄の強度を誇る糸に、人狼の力強い突進と鋭い牙が食い込む。その衝撃にノエの表情は歪んだが、チェルシーはぱあっと表情を輝かせる。


「凄い、凄いわ!やっぱり貴方は強くて勇ましいのね!」


 呑気に楽しそうな声をチェルシーは上げているが、ノエの魔術はそう長くは保たない。

 一時的な睡眠により魔力は回復しているが、それでもこの数の人狼を相手に出来るほど残っていない。加えて、ノエの魔術には耐久力がない。

 食い殺されるのは、時間の問題だった。

 ヴィンセントが治した、ノエの白い腕に赤い筋が入る。魔力経路に沿って、血液が流れている。既に身体は限界にも近い。


「ほら、王子様、守っているだけじゃあ倒せないわ。さぁ、反撃の時間よ!」


 チェルシーは、無邪気にノエの活躍を待っていた。

 ノエは、血が伝う自身の左手の甲を見つめる。認識を少し高めれば、そこに契約紋が浮かび上がることを彼女は知っている。

 ノエは少し迷って、それから決意を固めた。

 格子の外側、唸り声と腐臭、獣の匂いをまき散らす人狼達を睨みながら、ノエは、左手の甲へ口付けを落とした。

 それは、祈りにも似た意味を含んでいた。


「—————ベディ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る