オートクチュール・ポップコーン【テーマ:女装】

「立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は百合の花。って言うけどさ」

 平日昼下がりのカフェ。大きく開いた純白のパラソルが、テラス席の若い女性やカップルに丸い日陰を落としている。

 僕はそのうちの一つで、先輩にアイスコーヒーを奢ってもらっていた。先輩はフルーツたっぷりのパンケーキにベリーのソースを沢山かけて、ナイフとフォークで器用に切り分け、そう言い出したのだった。


「綺麗な女性のことですよね」

 切り分けられたパンケーキを眺めつつ、僕は答えた。パンケーキはいつまでたっても口に運ばれず、フォークの先で弄り回されている。


「女性だけを花に例えるのは不公平じゃない?」

「花といえば、みんな女性を思い浮かべるじゃないですか」

 僕が答えると、先輩は口を尖らせしばらく考え「じゃあ、その花を実際に見たことは?」と質問を重ねた。


「百合くらいなら」と僕が返すと「綺麗だった?」とまた聞き返す。


「きれい、なんだろうなー、と」

 先輩は僕の答えに「ふーん」とだけ言うと、いじり倒していたパンケーキを口に放り込んだ。


「じゃあ、他の花は?」

 パンケーキを頬張りながら先輩は続ける。


「牡丹は見たことあるかもしれないですけど、芍薬はどんな花か知らないです」

「綺麗だと思う?」

「例えにもありますから、綺麗なんでしょうね」

「見たこともないのに、どうして綺麗だと思うの?」

「花だから、たぶんそうなんだろうなって」

「じゃあ、タンポポと芍薬ならどっちが綺麗だと思う?」

「……芍薬、でしょうか」

「綺麗なものの例えに使われているから?」

「そういうわけではないですけど……」

 歯切れの悪い僕を尻目に、先輩は最初に注文したデカフェのコーヒーを一口啜った。


「んまい」と呟く先輩を眺めながら、この人のことなら迷いなく綺麗だと言い切るのに、と僕は考えた。

 先輩のグラスを持つ手は白くて長くて、血色良く見えるネイルは主張しすぎず、とても良く似合っている。グラスに口付ける唇も艶やかで形良く、黒髪に隠れがちな大きくて真っ黒い瞳は吸い込まれるようだ。


「芍薬も牡丹も百合も、どうして綺麗だって言われるんだと思う?」

「先輩はそう思わないんですか」

「いや、綺麗だと思うよ。でも、そこらへんに生えてるタンポポだって綺麗だよね。だけど、綺麗な女性には例えられない。どうして?」

「さぁ、僕は男ですし……」

「ちょっとは考えてよ」

 少しむくれる先輩の仕草も、口調も、容姿も、綺麗だ。

 先輩は本当に、綺麗な女性に


「私はね。その花を見る人たちが、綺麗であることを求めているからだと思う」

「自分が、ですか」

「うん。……だから俺は、この格好をしてる」

 気がつくと、そこには先輩が座っていた。


「実際に目で見て、嗅いで、触って、しっかり手入れして。その実感として、求めている綺麗さを自分自身で感じることが大事だろ」

「自分自身が感じるため……」

「ま、どんなものに何を求めるかは人それぞれだろうけど」

「そうなんでしょうか」

「そうだと思うよ」

 微笑む先輩はもう、綺麗な女性だった。


「そんな感じで、緊張はほぐれた?」

「……なんとなく」

「じゃあ、そろそろ行ける?」

 いつの間にか、皿のパンケーキはもうない。


「……はい。大丈夫、です」

 僕が立ち上がると「あ、でも飲まないの? アイスコーヒー」と先輩は少し笑いながら聞いてきた。


「いや、が落ちちゃうかな、と思って……」

「ん。そういう意識があるのなら良し!」

 カラカラと笑う先輩を見て、僕はまた少し恥ずかしくなる。

 アイスコーヒーはすっかり氷が溶けきっていた。



 パラソルの外に出ると、初夏の日差しに皮膚がジリジリと照りつけられた。空にはくっきりとした輪郭の、大きな雲が浮かぶ。青と白で彩られた大海原の下で、大勢の人たちが買い物を楽しんでいた。先輩もまた、その中を楽しく泳ぐように歩く。


 けれど僕は、先輩の隣を陰鬱な気持ちで歩いていた。雑踏の中、いつもより人の声が耳に入ってくる。


 ――あそこおいし―――ねぇ知って―――お待たせ――うわ――バイトで――いらっしゃ――ねぇ見てアレ―――上司が―――あれかわいい―――キモっ―――怖―――変なの―――――


 僕はだんだんと先輩の後ろにまわり、そしてついには立ち止まった。僕がついてこないことを、先を歩く先輩はすぐに気づいた。


「どうしたの?」

「……やっぱり、帰りませんか。僕には出来ないです」

「出来てるじゃん」

「似合ってません」

「何を気にしてるのか知らないけど、たぶん気のせいだよ?」

「無理ですよ……すいません」

 萎縮した僕を見て、先輩は大きく溜め息をつく。


「すいません……」

 そして、もう一度謝る僕には何も言わず、先輩は「はい!」と大声を出して両手を打った。


「な、なんですか」

「お店入ってみよっか。服買お」

 先輩は破顔しながらそんなことを言う。


「もちろん、可愛いのをね!」

「無理に決まってるじゃないですか!」

「えーどうして?」

「男だってバレちゃうからですよ! いや、先輩ならバレないんでしょうけど!」

「いやいや、分かるに決まってるじゃん。骨格も声もやっぱり男だもん」

 気にする様子のない先輩に、僕が間違ったことを言っている気がしてくる。


「でも、お店の迷惑になるかもしれないし」

「大丈夫大丈夫。ちゃんと客として行けばね。それに……」

「はい?」

「恥ずかしいと思うのは自然だけど、後ろめたいと思いながらやってる訳じゃないから」

 そう言う先輩の目は真剣で、少しも笑っていなかった。


「……すいません」

 僕は何も言えず、また謝ることしか出来なかった。


「じゃあー、あそこ!」

 切り替えるように、先輩は小綺麗なセレクトショップを指差した。


「い、いやぁ……やっぱり抵抗が」

「いいからいいから! ほら入って!」

 渋る僕を置いて先輩が先に店に入ると『いらっしゃいませー』と若い女性の声が聞こえてくる。明らかに強ばった僕を見て、先輩はニヤニヤと笑った。


「せっかくだから、いろんなものを見るべきだよ!」

 それから僕は言われるがまま、先輩との買い物に連れ回された。



 何件目かの店を出た時。いつの間にか夕立が降り始めていた。


「やまないねぇ」

 先輩が呟く。


「まぁ、可愛いのたくさん買えたからいいよね……ちょっと、聞いてる?」

「高かった……全部高かった……」

「だよねぇ」

 先輩はまたカラカラと笑う。


「でも可愛いのたくさんあったでしょ」

「……えぇ、まぁ」

「ただねー、やっぱりサイズが微妙に合わなくて着れない服も多いんだよねーくやしー」

 それからしばらく、僕たちは店の軒先で曇天を見上げていた。


「……先輩」

「なに」

「先輩は綺麗でありたいから、その格好してるんですか」

「まー、そういうへきがあるからかな」

「茶化さないでください」

「茶化してないよ、本当のこと。だって、可愛いじゃない?」

「可愛いから、ですか」


 先輩の返事は少しだけ、間が開いた。

「お前、ゲームはする?」

「しますよ」

「RPGとかアクションは?」

「します」

「男と女どっち選ぶ?」

「女、かな」

「なんで?」

「可愛い装備が多いから」

「だろ? それでさ、現実もそうじゃないかって俺は思ったんだ」

 先輩の瞳には、雨の中を行き交う人々が映っていた。


「化粧して、髪整えて、おしゃれして。なんていうか、選択肢がたくさんあるんだよ、女の子は。自分を表現できる方法がたくさんある」

 雨足が少しだけ弱まる。


「最初の店に入る前、お前帰ろうとしたよな」

「はい」

「勝手な想像だけど、周りの声が気になったんだろ」

「……はい」

「当然だな、俺も最初はそうだった。周りからどういう風に見られているか、気になって仕方がないんだ」

 先輩の言葉は、雨粒が染み込む様に静かだった。


「でも、どう見られてるのか気にし続けるのが悔しくてさ。だったら俺も、周りのこと見まくってやるって思った」

「どういう意味ですか?」

「お前、今日一日で何か気づくことあったか?」

 僕はしばらく考え、一番印象に残ったことを言った。


「赤い靴はめっちゃ目立つ、ですかね」

 先輩は大声で笑った。


「綺麗だと思ったか?」

「はい」

「それって男目線だとなかなか意識しないことだ」

「はい」

「自分が身につけるかも、と思って街を歩くとさ。今まで目につかなかったものが見えるんだよ。そうすると、今まで考えてもみなかったことがいきなり頭の中でポップコーンみたいに弾ける。あの靴可愛いとか、あの色使い良いとか、あの髪型やってみたい、とかな」

「そう、ですね」

「別に、俺はお前に女装を勧めてるわけじゃないし、価値観を変えようとしてるわけでもない。ただ、たくさんの選択肢が目の前にあるってことを言いたかったんだ。普段の俺たちにはそれが見えてないだけでさ」

 僕はもう一度、街を見た。

 そこには、色、形、文字、広告、映像、質感。雑踏、衣擦れ、笑い声で溢れていた。

 それらすべてが、何か特別なものであるかのように、鮮明に映る気がした。


「自分にとって綺麗と思えるものくらい、自分が何を求めるかくらい、自分で決めたい。それだけの話だよ」

 先輩がそう言ってから程なく、雨は上がった。


「はー、楽しかった!」

 キラキラとした雨上がりの中、先輩は弾けるように笑う。


「僕も、楽しかったです」

 次は、赤い靴を履いて先輩の隣を歩こうと、そう思った。



#女装男子匿名コンテスト (2019/6/10~6/24)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885605582

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る