第2話

お母さんにはああ言ったが、僕たちは毎日遊んでいた。

そんなある日、

「よし!今日は別のところに行ってみるか!」

突然翔也が言った。

「え? どこ…」

「こっち!」

僕は手を引かれて、翔也が言う通りについていった。


「ここは……?」

「ん?カラオケ」

「僕、歌全然知らないんだけど……」

「いいから、いいから!中に入るぞー」

カラオケの中は個室になっていて、大きい音が響き渡っていた。思わず耳を押さえたくなる轟音だけど、きっと世間の高校生は、これが普通なんだろう。僕だけしか気にしていない。

長く入院していた僕は、他の人と感覚がずれてるんだ。

「うるせー! 音量下げようぜ」

翔也は機械をいじって、音を小さくした。

僕だけじゃなかった。うるさいって思う人。

口から笑いがこぼれでる。

「どうした?なんか面白いことあったか?」

「いや、別に」

僕は笑いを押さえながら言った。


「じゃあ俺先に歌うから、選曲しとけよ!」

僕に機械を渡すと、翔也は歌い始めた。

僕でも聞いたことのあるのような、今流行っている曲だ。

どうしよう……。

本当に歌える曲がない。

ホーム画面から適当に探すが、一向に歌える曲は見つからなかった。

このままだと、翔也が歌っている最中に決められないかもしれない。

目を皿にしてスクロールをしていると、歌える曲が見つかった。でもこれって……。

……大丈夫。きっと翔也なら受け入れてくれる。

「ふーっ。一番最初は緊張したなー。

真人、お前何選ん……」

低音の前奏が流れてくる。

画面に題名が映し出される。

「君が代」

僕は大きく息を吸って、冒頭を歌い出した。

歌い終わる頃には、息が少し切れていた。

翔也は絶句している。

不安になって、おそるおそる翔也の方を見る。

やっぱり選曲間違えたかな……?

でも、翔也の言葉は、僕の予想しないものだった。

「お前、やっぱり面白いな!

色んな友達をカラオケに誘ったけど、『君が代』を歌ったのはお前が初めてだよ!」

翔也は腹を抱えて笑っていた。

僕はなんだか、嬉しいような、照れくさいような気持ちになった。


家に帰って食事をする。

いつもよりも少し多くご飯をよそった。

僕はお母さんに今日の出来事を話した。

お母さんは僕の話をにこにこしながら聞いている。

「真人は本当に楽しそうにしゃべるねえ。

お母さん、嬉しいよ」

その嬉しそうな顔を見て、僕はさらに幸せな気持ちになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る