第八章 決着

第八章 第一幕

 ――第八章 決着


 ルティカの部屋の前に仁王立ちで構えたジラザは、神妙な面持ちで数度深呼吸を繰り返した後、まるで壊れ物でも扱うかのように、そっと、目の前のドアをノックした。

「なぁ、ルティカ、調子はどうだ?」

 努めて明るい声音を心がける。

 耳を澄まし暫く待ってみるが、中から応答は一切無い。ジラザは眉尻を下げて、唸りながら後ろ頭をガリガリと掻き毟った。

 この三日間、自室に引きこもってしまったルティカの扱いに、ジラザはほとほと困り果てていた。

 グィンのレース中にガイゼルが行方をくらましたあの日から、既に一カ月程が経過していた。

 当初は必死の捜索を続けていた鴻鵠協会も、時が経つにつれて諦めの色を濃くしていき、それに伴いメディアでも取り扱われる事が無くなっていった。

 泣きそうな顔で、それでも、僅かに零れ落ちるガイゼルの情報を欠片も見逃さぬように、ルティカは食い入るように日々流れていくニュースの波を見つめていた。だがそんな彼女の表情も、日を経るにつれて乏しくなっていくばかりだった。

 そしてつい三日程前に、とうとう部屋に閉じこもったまま、外に出て来なくなってしまったのだ。

「……おい、ルティカ、頼むぜ、そろそろ出て来てくれやしねぇか」

 ルティカの部屋のドアを再びノックしながら、ジラザは返事が無いドアの向こうへと言葉をかけ続けた。

 食事は差し出してはいるが、スープにしか手をつけていないようだ。これ以上長引くと、厄介な事になりかねない。

 だが、無理も無い話なのかもしれない。

 数年前に母親を病で亡くして以来、ずっと心を寄り添わせてきた父親が突然行方不明になったのだ。

 気持ちは痛い程分かる。しかしジラザとしても、ルティカをこのまま放っておくわけにはいかなかった。

 何せ、妹の忘れ形見だ。

 だが、そんな妹とは違いジラザは、幼い女の子の扱いには当然の如く不得手である。

 ――ったく、どうすりゃいいんだよ……。

 ドアの前に置かれたままになっている、手つかずのパンとサラダに気付き、彼は殊更深くため息を吐いた。

 その時、厩舎のドアを叩く音が聞こえてきた。

 玄関へ向かったジラザがドアを開けると、そこには、小さな鴻鵠の子供を腕の中に抱えた、アレツが立っていた。

「よぅ……、どうした?」

 ジラザの声から、色濃い疲労が零れ落ちる。

「ルティカちゃんの様子、どうですか?」

 アレツの心配そうな声に対し、ジラザは力無く首を振る。

「そうですか……」

「で、その鴻鵠は何だ? そんなもんどっから拾ってきた?」

「うちのオーナーが、ルティカちゃんの話を聞いたら、鴻鵠士の子供には、鴻鵠の子供が一番だろうって」

「アレツ……、おめぇも疲れてんだな。そんな戯言間に受けやがって……」

 ため息混じりのジラザに、アレツは言葉を返す。

「だけどやっぱり、ルティカちゃんは、ガイゼルとテレアさんの娘ですから……」

 まっすぐなアレツの眼差しを避ける様に、ジラザはそっと目を伏せた。

「好きにしろ……」

 その言葉を聞き、アレツはジラザに一つ頭を下げると、ルティカの部屋の前へと向かった。

「ルティカちゃん、アレツです」

 中からは、やはり何の反応も無い。

「今日は、ルティカちゃんに見せたいものがあるんだ。よかったら、開けてくれないか?」

 ノックを繰り返しながら、アレツはドアの向こうのルティカへと声をかけ続ける。だが、扉の奥からは微かな物音すらも聞こえては来ない。

「ルティカちゃん、ちょっとでいいんだ! 君がとても悲しんでいるのは分かるよ。だけど、だけどガイゼルはもう……」

「アレツやめろ!」

 ジラザの悲痛な声が、思わずアレツの言葉を押し止める。

「……それに関しては、もう、触れないでやってくれ」

 掌で目を覆い隠しながら、ジラザは悲痛にかぶりを振る。

 その時、アレツの腕の中の幼い鴻鵠が、突如として鳴き声を上げた。

 ピュルルルルル。

 ピュロロロロロ。

 大人の鴻鵠よりもずっと細く、高く、消え入りそうな微かな声で、それでも鴻鵠はその小さな翼を広げて、高らかに鳴き続けた。

 まるで、ドアの向こうの誰かを呼ぶように……。

 そして、その声音に反応するように、ドアの向こうで物音がした。

 鍵の回る音がカチャリと聞こえ、扉がゆっくりと開く。

「ルティカ!」

 ジラザは思わず声を上げた。

 頬はこけて、髪はボサボサで、いかにも不健康そうな顔を覗かせたルティカは、じっとアレツの腕の中の鴻鵠を見つめていた。

「こう……、こく?」

 掠れた声が、ルティカの口から漏れる。

 すると不思議な事に、アレツの腕の中にいた鴻鵠が不意に翼を広げ、ルティカの胸元へと飛び込んでいった。

 成長すれば人間が見上げる程に巨大になる鴻鵠も、子供の時にはルティカの腕に収まる程の大きさでしかない。

 ルティカは、自らの腕の中に飛び込んで来たその鴻鵠を優しく抱きしめた。

「……可愛い」

 柔らかく笑いかけるルティカの瞳に、微かに生気がよみがえる。

「アレツさん……」

 ルティカの呼びかけに、アレツは慌てて返事をする。

「何だい?」

「見せたいものって、この子の事?」

「うん、そうだよ」

「……ありがとう。ねぇ、この子、名前は?」

「いや、まだ、名前は無いんだ」

「そうなんだ……」

 ルティカは腕の中の鴻鵠を見つめ、そのまま語りかける。

「ねぇ、お前。どこから来たの? 綺麗な羽してるね」

 そう、笑いかける。

「この子は、リクスト大陸の、ラカントで生まれたんだ」

「ラカント?」

「そう。このルーテジドよりもずっとずっと北の大陸にある、とっても寒い国だよ。この子はね、野生の鴻鵠だったんだけど、両親が密猟者に襲われてしまって、卵のまま、保護協会を通じて、うちのオーナーに引き取られたんだよ」

 アレツの言葉を聞きながら、ルティカは腕の中の鴻鵠の頭をそっと撫でて、優しく囁いた。

「そうなんだ……、お前も、私と一緒なんだね。お父さんとお母さん、居なくなっちゃったんだね……」

 その言葉に、思わず涙を零したのはジラザだった。

「ねぇ、この子の名前、ルティカちゃんがつけてあげてよ」

「いいの?」

「うん、いいよ」

 アレツの提案に、ルティカはぼんやりと呟いた。

「この子って、ラカントで生まれたんだよね?」

「うん、そうだよ」

「ラカントって、何語が使われてるの?」

「ラカントは確か……」

「ラクト語だ」

 アレツとルティカの会話に、涙声のジラザが混ざる。一度豪快に洟をすすり上げ、ジラザは続ける。

「ラカントの公用語は、ラクト語だ」

「ラクト語かぁ……。ねぇ、ジラザおじさん。ラクト語で、星って、何て言うの?」

 ルティカの言葉の真意は分からなかったが、それはジラザの涙を再び流させるには十分だった。ルティカが出て来てくれた嬉しさなのか、健気なルティカに対する切なさなのか、ジラザは涙でしとどに顔を濡らしたまま、言葉を搾り出す。

「星は、『バ』だ。寒い地方だから、音の数が少ねぇんだ……」

「『バ』か……、それじゃあ、流石に短いよね」

 ジラザはポケットにしまっていたハンカチで涙を拭い、豪快に洟をかんだ後、じゃあ、これならどうだ、と付け加えた。

「『バ・ラクア』。輝ける星、って意味になる」

 その言葉を、ルティカは何度も呟きながら、うん、素敵、と言葉を紡いだ。

「じゃあ、今日からお前はバラクアだよ。バラクア」

 そう優しく語りかけるルティカの顔から、久しく浮かぶことの無かった笑顔が零れ落ちた。

 コバルトブルーの羽をルティカに梳かれながら、小さなバラクアは気持ちよさそうに目を細めている。

「ジラザおじさん」

「……おぅ、何だ?」

「私ね、大きくなったら、この鴻鵠に乗りたい。私、父さんみたいな鴻鵠士になる」

 ルティカの言葉に対し、ジラザはすぐに反応を見せる。

「アレツ、どうだ? こいつ、うちで面倒見てもいいか?」

「オーナーに掛け合ってみます。大丈夫、他でも無いルティカちゃんの為です。是が非でも認めさせてみせますよ」

「そうか、頼んだ」

 それからジラザはルティカに向き直り、屈んで目線を合わせ、優しく笑いかけた。

「いいかルティカ、鴻鵠士になるってのは簡単じゃねぇんだ。だから、俺の、ジラザおじさんの言う事を、これからちゃんと聞いていけるか?」

 まだどこか虚ろな目をしてはいたが、ルティカはしっかりと頷きを返した。その瞳の奥に、一つの覚悟が種火となって映っているのを、ジラザは感じ取る。

「よし、それじゃあ、まずは……」

 ジラザは暫し考えた後に、

「風呂に入って、飯を食え」

 そう、笑いかけた。


 ***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る