第六章 第三幕

「一緒に、寝てもいい?」

 折りたたまれた薄い毛布を両手で持ち、はにかんだような笑顔をバラクアに向けるルティカ。そんなルティカに対し、バラクアは訝しげな目線を返す。

「何だ、突然」

「いいじゃない……、駄目?」

 いつになく、しおらしい振る舞いを見せるルティカにバラクアは、

「好きにしたらいい」

 と、素っ気なく言葉を放る。

 了承を得て、ルティカはおずおずとバラクアに近付いて行った。そしてその大きな翼に背中を預け、持ってきた毛布と藁の中へ身体を埋める。

「毛布、藁だらけになるぞ?」

「大丈夫よ、明日華瑠に洗ってもらうから」

「……それは自分で洗ったらどうだ?」

「明日は大事な大事なフレイク杯なのよ? そんなことしてる暇は無いわよ」

 ルティカは至極当然にそう言い切る。バラクアは少し呆れはしたものの、先程までの妙にしおらしい姿よりも、よっぽどルティカらしいと思い直し、特に返事をしなかった。

 ルティカが寝心地のいい位置に落ち着くと、まるで更けていく夜に音が吸い込まれたのかと錯覚する程に、辺りはシンと静まり返った。

 窓の外に見える星々の煌めきも、その隣に君臨する月も、今宵はゆるりと静寂を保ったままである。時折吹く風だけが、微かに自己主張をするように、カタカタ、とささやかに窓を打ち鳴らす。

 バラクアは目蓋を閉じ、翼へと凭れかかる相棒の感触を感じながら、ここ最近の忙しない日々を思い返していた。

 初日や二日目の内は、飛びたい飛びたいと、時折思い出した様に文句を零して居たルティカだったが、日が経つにつれ、そんな愚痴も徐々に納まっていった。

 風の強さ、風向き、タイミング。

 この五日間はただひたすらに、ルティカが感じたままの風の情報を、彼女の中にあるフィルターを無理に通す事をせずに、ただそのままバラクアに吐き出していくと言う作業を繰り返したのだ。

 この練習方法は、ジラザが提示してくれたヒントを軸に、ルティカとバラクア、二人でよく考え、二人で結びつけた結論であった。

 ルティカはバラクアへ、指示を出すのでは無く、ただ風の情報を伝えるのみ。

 そしてバラクアは、その言葉を聞いた上で、自分の考えで翼を動かす。

 今までの様に、ルティカが風の情報を得た上で、バラクアに対し、翼を立てろ、等の動きの指示をしていたのを、バラクア本人に一切の判断を委ねる、と言う手法に切り替えたのだ。

 鴻鵠と鴻鵠士が、お互いに全幅の信頼を相手に対し持たなければ成り立たない作戦である。恐らく彼らには、本人すらも知り得ぬ心のどこかで、相手を信頼し切れずにいた部分があったのだろう。そのズレが、意思の疎通を阻み、二人のチームワークを乱す要因になった。

 そう二人は結論づけた。

 事実、この連携を取り始めてからは、八方向から次々と吹き出される風にも、次第に対応出来る様になり、この日の昼頃には、全くバランスを崩さないまでになった。

 成果は確かにあった。だが、この練習法が本当に正しいのか、自分達は本当に正しい道を進んでいるのか、二人が確証を持つ事は出来なかった。

 今はまだ、たまたままぐれで上手く行っている様に見えているだけなのかもしれない、と言う疑念が、頭を離れる事は無かった。

 この練習法について、やはりジラザは何も言ってはくれない。ただいつものように、したり顔で、二人を見つめながらニヤニヤと笑っているだけである。

 結局、自分達が考えた作戦を、そして、自分と一心同体の相棒を、無理にでも信じるより他に無かった。

 バラクアは、日を追うごとに風読みの精度が上がって行くルティカに対し、内心では舌を巻いていた。そして何より、自分へ対するルティカの信頼感が、訓練を重ねるにつれて膨らんで行くように感じられていた。

 ルティカの方も、それは同じである。

 勿論それを表に出す事はせず、普段はいつものように、けなし合いにも近い口論ばかりだった。しかし確実に、二人の絆は固くなっている。

 そう、感じられた。

 だけれども……、

 ――これでレースに勝てるかと言ったら、それはまた別問題なのよね……。

 ルティカの心の内には、いつもそんな言葉が巡っていた。

 レースは水物だ。

 ましてや、たった一つの判断ミスが順位に大きく影響する、紛れの多い競技、それがシャン=ルーゼンである。

 無論、最初から負ける気でレースに挑む鴻鵠も鴻鵠士もいないだろう。それでもやはり、蓋を開けてみれば、勝つのはたったの一頭だけなのだ。

 そしてバラクアも同じように、己の内側には、常に不安と疑念が緋色を伴い駆け巡っていた。

 嘴の先を掠めていった、鮮やかな太陽の翼。華麗に、そして正確に、リングを潜り抜ける美しい緋色の翼。

 決してルティカに言う事はしなかったが、バラクアは前回のレースを終えてからずっと、あの鮮やかさに魅了すらされていた。

 相手は勿論、苦渋を舐めさせられたあのエラリアル杯において、涼しげな飛翔で優勝を掻っ攫っていった美しき鴻鵠、レベの事である。

 ――本当に俺達は、あのコンビに勝てるのだろうか……。

 夜の闇は、時に不安を餌にして魔物へと成長する。心を食われてしまいそうになるのを、バラクアは固く目を閉じ、眠りの中へと逃げ込もうとした。

 そんな時、

「ねぇバラクア、まだ起きてる?」

 ふとルティカが声を掛けて来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る