応援コメント

第十九話 七炎守の苦悩②」への応援コメント


  • 編集済

    こうしてみると、ミスティアに誰よりも人生を縛られていて、外の世界を渇望しているのは、フレドーとリーシュなんですよね。

    渇望度だけはムヴィス以上の改革派。

    でもその二人ともミスティアを守るべき存在であるという皮肉な構図が面白い。

    作者からの返信

    欲を押し殺しても使命を全うする以外に選択肢がないという、生まれながらに詰んでいる救いのない世界……それがミスティアです。

  • こんちは、感想企画でお世話になりました天音朝陽です。

    最高に良い回でした。このような物語が書籍化もされずWebの片隅に埋もれている(失礼)のが残念でなりません。
    作者さんの哲学が注ぎ込まれているのではないでしょうか。

    >フレドーはスクートに負けたかった。
    > 無論、全力を尽くしたうえで。

    ハードボイルドですね。

    作者からの返信

    おお、まさか続きを読んでいただけるとは! ありがとうございます。

    埋もれるのは仕方のないことです。流行を完全に度外視で書いているので、カクヨムの主な利用層には受け入れられないのはある意味必然。デパートのフードコートに懐石料理店があるぐらい浮いてますからね。

    まあでも、時間が経っても腐らないのが唯一のメリットですかねぇ……趣味でやる分には好きな物語を書いて、突き詰めて、何十万文字と書いたときに運が向いてきたらあるいは、ぐらいでいいのかなと思ったりもします。

    話がだいぶそれましたね。フレドーは生まれる場所と身分を間違えたバトルジャンキーです。もし外の世界で生まれていたらめちゃくちゃストイックな生き方をしてることでしょう。きっと傭兵でもやって戦場をエンジョイしてるはずです。

  • ムヴィス、悪知恵だけは働くというタイプですかね。一部の民衆が持つ不満を掬い上げる術にも長けているようですし。
    地位もありますし、なんというか「いろいろとめんどくさい奴」という印象ですね。悪役としては面白いですが(笑)

    そして一方のフレドー。七炎守のトップである一方、剣士の業を捨てきれない。
    こういうしがらみを抱えたキャラは個人的に大好きです。(少なくとも今の)スクートからすれば「こっち見んな」かもしれませんけど(笑)

    さてこれからどうなるか、次回以降が楽しみです。

    作者からの返信

    ムヴィスは嫌がらせ特化のお邪魔キャラですね、本人の強さはお察しの通り。フレドーに親を殺されているので、復讐という側面もあるのでしょうけどね……。彼は二章でとんでもないことになる予定です。楽しみですね。

    フレドーは長らしく振る舞ってはいますが、その実は……。外の世界で生まれていたら大変なことになっていたことでしょう。

    もちろん、少々先になりますがお約束の展開も出します。剣士の業という本能を解き放ったフレドーをご照覧ください(笑)

    次々回から物語が大きく動き出すので、楽しんでいただけたら幸いです!